こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。重石をお塩で代用する方法。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。重石をお塩で代用する方法。

梅の代わりにあんずを使って作る「あんずの梅干し・梅漬け」

 

おばあちゃんが漬けたような素朴な梅干し・梅漬けを今年も作りたい!と。

1週間ほど前に、あんず、塩、殺菌用のアルコール、ハンガリーの蒸留酒パーリンカを使って作る様子をご紹介しました。

 

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

昨年、塩分10%で作った時に問題が多発したので。

今年は、迷わずにあんずの量に対して15%の塩分!

 

今日は、1週間経過した「あんずの梅干し・梅漬け」の様子をご紹介します◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。

 

昨年、はじめてあんずで「梅干し・梅漬け」を作ってみました。

どうなるかな〜っと様子をみながら。

塩分10%のものと15%のものと2種類作ってみたり、と実験!

 

塩分15%で作ったあんずの梅干し・梅漬けをふり返ると。

1週間経過した時に、あんずから出てきたあんず酢に、完全にあんずが浸かっていない!という問題が発生。。

 

日本のような梅干し用の重石は、ここハンガリーにはないので。

お塩で代用しました。

 

昨年の記事、あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分15% 一週間経過。重石を入れる? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今年も、同じように、あんず酢は出てきたけれど、、

あんずが完全に浸かっていない!という問題が発生。

 

「あんずの梅干し・梅漬け」の1週間の様子。

【1日目】

煮沸消毒&アルコール消毒した瓶に、あんずとお塩を交互に入れて。

殺菌用のハンガリーの蒸留酒パーリンカを使って、あんずを丁寧に瓶に詰めていきます◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」1日目。

【2日目】

24時間経過しました。

どうなっているかな〜と見てみると。

あんず酢が出てきています◎

瓶のフタを開けて、匂いをかいでみると、あんずの甘い香りがして◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2日目。

【3日目】

あんずの表面にちょっとシワが出てきたかな〜と。

あんず酢は、昨日と変わらない感じ。

上のあんずからもあんず酢が出てくれるといいな〜と、瓶を持ち上げて。

ぐるぐると瓶を回してみました。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」3日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」3日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」3日目。

この後も毎日、どうなっているかな〜っとあんずを観察◎

あんず酢に浸かっていない上のあんずにも、あんず酢が絡むように瓶をゆっくりと回して様子を見ていました。

 

【7日目】重石をする。

フタを開けてみると、ふんわり梅漬けのような香りがします◎

あんずはだんだんとシワシワになってきたのですが、、

あんず酢は一向に増えず。。

 

1週間経過して、これ以上あんず酢は増えないな〜っと思ったので。

ここで昨年と同様、重石をすることにしました。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。

 

あんずの上にラップをして。【写真左】

袋に粗めのお塩を入れて、重石の代わりに◎【写真右】

「あんずの梅干し・梅漬け」お塩で代用する重石。
「あんずの梅干し・梅漬け」お塩で代用する重石。
「あんずの梅干し・梅漬け」お塩で代用する重石。

横から見ると、こんな感じです◎

これで、どれだけあんず酢が上がってくるか様子を見よう〜っと置いておきます。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を入れる。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を入れる。

【8日目】お塩を追加する。

重石を入れて24時間ほど経過。

まだあんずがあんず酢に完全に浸かっていないので。。

さらにお塩を追加することに、しました◎

どれだけあんず酢が上がってくるかな〜っと様子を見ます。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を追加。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を追加。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を追加。

【9日目】

どうなっているかな〜と見ると。

ようやくいい感じにあんず酢にあんずが浸かってくれています◎

これで、美味しく浸かってくれますように、、

発酵防止のためにフタを完全に閉めずに、ふわりとのせて。

また様子を見ていきたいと思います◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」9日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」9日目。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」9日目。

昨年漬けた「あんずの梅干し・梅漬け」

1年弱経過した記録の記事は、自家製「あんず酒」とあんずの「梅干し・梅漬け」一年弱経過すると? こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com