こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」作り方・レシピ。

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」

かぼちゃとヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、お砂糖をさっと混ぜて。

カリッと香ばしいかぼちゃの種を加えて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」

 

以前ご紹介しました、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

オーブンでそのまま焼いて、焼き芋のような焼きかぼちゃ。

 

ボンボンとカットしたかぼちゃをオーブンで焼くだけでホクホク「かぼちゃ」のできあがり◎

簡単で美味しい食べ方だな〜とよくオーブンで焼いていただくのですが。

 

以前の記事、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

今回焼いた、小さめのかぼちゃは甘味がかなり少なめ。。

 

甘くないカボチャを使って、アレンジ料理◎

かぼちゃの皮を剥き、一口大にカットして。

ヨーグルトとマヨネーズとさっとフライパンで炒ったかぼちゃの種を混ぜて。

カリッとした食感を加えた「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」にしてみました◎

「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」

ハンガリーのかぼちゃ「HOKKAIDO:ホッカイド」=北海道?

以前、青空マーケットで農家の方におすすめされて購入した「HOKKAIDO:ホッカイド」かぼちゃ。

 

日本の北海道の方からもらった種で作りはじめたから、

「HOKKAIDO:ホッカイド」と呼ばれるようになったかぼちゃだよ〜、と教えていただきました◎

 

以前の記事、ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」とチーズ、タイムのオーブン焼き。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

最近は、スーパーでもこの「HOKKAIDO:ホッカイド」かぼちゃが出回るようになり。

先日、小ぶりのものを見つけたので購入したのですが。

いつものようにオーブンで焼いてみると、、あまり甘くなく。。

 

ケーキにしようか、何にしようかな〜っと考えた結果。

大好きなヨーグルトとマヨネーズで簡単サラダに◎

 

甘くないかぼちゃを使っての「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」のレシピは、

甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーの「HOKKAIDO:ホッカイド」かぼちゃ。
ハンガリーの「HOKKAIDO:ホッカイド」かぼちゃ。
ハンガリーの「HOKKAIDO:ホッカイド」かぼちゃ。

ヨーグルトの酸味とマヨネーズのこっくりしたお味がかぼちゃにぴったり◎

かぼちゃの種も香ばしく、いいアクセントに◎

 

甘くないかぼちゃを変身させる簡単な方法、

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ※  300g
  • ヨーグルト 60g
  • マヨネーズ 20g
  • 塩   小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 砂糖  小さじ1/2
  • かぼちゃの種 大さじ1〜2

※今回は、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」を作り、サラダにしていきますが、お鍋で蒸したり、電子レンジで柔らかくして使っても◎

:作り方:

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」を作る。

1. かぼちゃを大体同じくらいの大きさになるようにカットします。

2. 天板にオーブンペーパーを敷き、①のかぼちゃを並べていきます【写真左】

3. オーブンに入れて、200℃に設定して約40〜50分焼いていきます【写真右】

※表面に焦げ目がついてきて柔らかくなっていない場合は、オーブンペーパーか、アルミホイルをかぶせて焼くと◎

天板にかぼちゃを並べて、オーブンで焼く。
天板にかぼちゃを並べて、オーブンで焼く。
天板にかぼちゃを並べて、オーブンで焼く。
かぼちゃとヨーグルトのサラダを作る。

1. フライパンにかぼちゃの種を入れて、中火で炒ります【写真左】※

※かぼちゃの種が焦げないように気をつけながら炒ると、かぼちゃの種がぷっくりと膨らんできます◎【写真右】

かぼちゃの種を炒る。
かぼちゃの種を炒る。
かぼちゃの種を炒る。

2. オーブンで焼いて柔らかくなったかぼちゃ(または電子レンジや蒸したもの)を一口大の大きさにカットしてボウルに入れます【写真左】

3. ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、砂糖を入れて混ぜ合わせます【写真右】

ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、砂糖を入れて混ぜ合わせる。
ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、砂糖を入れて混ぜ合わせる。
ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4. ①のかぼちゃの種を加えて混ぜます。※

※盛り付ける時のかぼちゃの種を少し残し、かぼちゃの種を全て混ぜました◎

かぼちゃの種を加えて混ぜる。

かぼちゃの種を加えて混ぜる。

5. お皿に盛り付けて、かぼちゃの種を上にパラパラっとかけて、できあがり♡

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」

カリッとしたかぼちゃの種を合わせて作る「かぼちゃとヨーグルトのサラダ」