こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」とチーズ、タイムのオーブン焼き。

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ハンガリーにあるかぼちゃ。

その名も「Hokkaido:ホッカイド」

北海道??

日本の北海道から種がハンガリーに入ってきたところからつけられた名前のかぼちゃ。

北海道にはたくさんの種類のかぼちゃがあると思いますが、、

ハンガリーの「Hokkaido:ホッカイド」は、外側は濃いオレンジ色。中は外側より少し薄いオレンジの実。

 

そのハンガリー「Hokkaido:ホッカイド」はこちら♡

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

今日は、そのホッカイドを使って、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」にチーズをのせて。

トロッと溶けたチーズとホクホクのかぼちゃを一緒にいただきました♡

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

かぼちゃのオーブン焼きにチーズをのせて。

かぼちゃのオーブン焼きにチーズをのせて。

毎週土曜日の青空マーケット。

生産者の農家の方々が、季節のお野菜を持ってくる楽しいマーケット。

そこで出会った、ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

 

先日、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」の記事でも登場しました、

別の種類のかぼちゃナジドボシュ村のかぼちゃ。

nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク。

ナジドボシュ村のかぼちゃよりも、小ぶりで、まんまるの形のホッカイド。

 

以前の記事、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

半分にカットしてみます。

種がぎっしり!

色は、日本のかぼちゃよりも少し薄いオレンジの様な気がします。

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

さて、このハンガリーのかぼちゃを買った、青空マーケットで出会った「ホッカイド」の生産者のおじさん。

かぼちゃや、セロリの根、パプリカ、ナスなどその時々の季節のお野菜しか売っていない方なのですが。

おしゃべり大好き、豪快な方で。

この「ホッカイド」の種は、日本の北海道の方からもらった種で作ったかぼちゃだよ〜!っと。

北海道のかぼちゃは緑色の皮をしている気がしますが。

日本人の私に、日本のかぼちゃを食べて欲しい!とおすすめしていただいて購入していきました♡

以前にこの農家のおじさんから購入したナスとピーマンで作ったレシピ、

鶏むね肉とナスとピーマンの甘酢炒め、はこちらからどうぞ♡

 

konyhamemo.hatenablog.com

 

新鮮なかぼちゃのお味をそのまま味わいたかったので、

ハンガリー人のかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」を作りました◎

作り方をご覧になりたい方はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

早速、かぼちゃをカットして、天板に並べます。

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ナジドボシュ村のかぼちゃよりも小ぶりなので、オーブンで約30分で焼き上がりました◎

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」

ハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」とチーズ、タイムのオーブン焼き。

一つお味見してみると。。

栗の様な少し、香ばしい感じのお味!

はちみつをかけていただくよりも、、チーズが合うかも!と思い、

焼けたかぼちゃの上にチーズとフレッシュハーブ「タイム」をのせてオーブンの余熱で焼いてみました。

 

トロッと溶けたチーズと、タイムのすっきりした香りがハンガリーのかぼちゃ「Hokkaido:ホッカイド」とぴったり!

ブラックペッパーを少しかけて、美味しくいただきました♡

かぼちゃとチーズ、タイムのオーブン焼き。

かぼちゃとチーズ、タイムのオーブン焼き。