こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」作り方・レシピ。

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」

カラフルなパプリカと蒸し大豆の簡単サラダ。

イタリアでご馳走になった「煮豆」をヒントに作りはじめた簡単蒸し大豆のサラダ。

 

大豆はハンガリーではあまり一般的には食べられないお豆。

スーパーでは見かけたことがなく。

動物のごはん用に育てられている大豆か、アジア食材店で購入するか、、といった感じ。

ベジタリアンの方が豆乳を作るために購入することがよくあるよ〜っとお店の人はお話されてましたが。

大豆ってどう食べるの?とよくハンガリー人に聞かれる質問。

納豆は、なかなか受け入れてもらうのは難しいかな〜と思うので、、今日は簡単な蒸し大豆とパプリカのサラダ。

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」

 

 

以前にも簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」レシピ。をご紹介しましたが、今日は、イタリア人こだわりのサラダを作る時の調味料の順番をご紹介したいと思います♡

以前の記事、簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

寒くなってきてなかなか美味しいそうなパプリカを見かけなくなったのですが。。

先日、市場で小さい男の子とそのお母さんが少しだけカラフルなパプリカを売っているのを発見!

小ぶりで色鮮やかな赤、黄色、緑のパプリカ。

さすがに朝晩がマイナスの気温になるハンガリー、ビニールハウスで栽培している今年最後のパプリカですよ〜!とおすすめしていただき、即購入。

 

夏のパプリカほど香りはしませんが、これはサラダにしよう!と思ったパプリカがこちら♡

ハンガリーのカラフルパプリカ。

ハンガリーのカラフルパプリカ。

では早速、簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」作り方・レシピ。

「蒸し大豆とパプリカのサラダ」レシピ。

:材料:

  • 蒸し大豆 約200g ※
  • パプリカ 1個(大きい場合は2/1個)※今日は赤と黄色を使用しました◎
  • レモン 大さじ2
  • パセリ 大さじ1
  • 塩  お好みで
  • こしょう お好みで
  • オリーブオイル 大さじ2

「お鍋で蒸し大豆を作る」方法をご覧になりたい方はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

:作り方:

1. 乾燥大豆を大豆を蒸す前(約8〜10時間前)にお水にたっぷりつけておきます。

2. お鍋または、圧力鍋で大豆を蒸していきます。

大豆を蒸す。

大豆を蒸す。

今回は一晩(約10時間)お水につけた大豆を圧力鍋で蒸しました。

圧力鍋のふたを閉めて、強火にかけます。

加圧がかかってきたら、弱火にして10分。

火を止めて、加圧が収まるのを待ちます。

「圧力鍋で蒸し大豆を作る」方法はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

圧力鍋で作った蒸し大豆。

圧力鍋で作った蒸し大豆。

 

3.  約200gの蒸し大豆をボウルに入れます。

蒸し大豆をボウルに入れる。

蒸し大豆をボウルに入れる。

4. パプリカを角切りにしてボウルに入れていきます。

5. 塩、こしょう、レモン汁を入れてさっと混ぜ合わせます。

角切りのパプリカを入れる。

角切りのパプリカを入れる。

6. パセリ(みじん切り)を入れてさっと混ぜ合わせます。

7. 最後にオリーブオイルを入れてさっと混ぜます。

パセリ、オリーブオイルを入れて混ぜる。

パセリ、オリーブオイルを入れて混ぜる。

8. お皿に盛り付けて、できあがり♡

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」

カラフルに!簡単「蒸し大豆とパプリカのサラダ」

イタリア人のこだわりの調味料の順番は、、塩こしょう、レモン、軽く混ぜた後に最後にオリーブオイルをたっぷり入れること。

オリーブオイルが美味しさを閉じ込めるそうです◎

大雑把な私は、全部一緒に入れて混ぜてしまいたくなりますが、、

このちょっとした順番がお味を美味しくするポイント!と教えてもらってからはこの手順でサラダを作るようになりました。

イタリア人はオリーブオイルの生産地、お味によってお料理に合わせるものを変えてみたり、とこだわりがたくさん!

オリーブオイルの使い方、調味料の最後はオリーブオイル!というポイントは簡単に試せるのでオススメです◎