こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

蒸し大豆と「蒸し大豆のナゲット」作り方・レシピ。

蒸し大豆のナゲット。

蒸した大豆を使って、ナゲット。

そのまんま、蒸した大豆にお塩とオリーブオイルでも美味しいけれど。

おつまみにもお弁当のおかずにもなる、「蒸し大豆のナゲット」

 

蒸した大豆をフォークで潰して、材料をさっと混ぜて、薄力粉をまぶして揚げました♡

本当は、片栗粉があればもっとさっくりとした食感になりますが。。

ハンガリーでは手軽に手に入れられるものではないで、今日は薄力粉で代用。

 

鶏肉のナゲットも美味しいけれど、蒸し大豆もまた違った美味しさ♡

食べやすい大きさに形を作って、揚げたては、止まらない!

蒸し大豆のナゲット。

蒸し大豆のナゲット。

ハンガリーの大豆。

日本では大豆をいろんなごはんに使う話、納豆を作る話などを友人にしたら。

「大豆ならいっぱいあるよ〜!今度、持ってくるね。」と。

一週間後。本当にスーパーの袋にいっぱい!約10kgほど持ってきてくれました。

袋にいっぱいの大豆。

袋にいっぱいの大豆。

ハンガリーでは、この大豆は動物のごはんのために、育てているそうです。。

中にとうもろこしの乾燥も少し混ざっているかもしれないから、取り除いて食べてね〜!と。

ハンガリーで買うお肉が美味しいのは、、この大豆を食べているからなのかな。。

いただいた大豆は小ぶりでちょっと緑色(枝豆?!)も混ざっています♡

 

ハンガリーでは大豆を食べる習慣はあまりなく、ベジタリアンの方が、豆乳や、お豆腐を食べるくらい。

納豆はもちろん、大豆はポピュラーではありません。

 

こんなにたくさんの大豆を持ってきてくれた友人に、何か大豆で作った一品をと思い、

この「蒸し大豆のナゲット」をお味見してもらいました。

感想は、、「美味しい!」と喜んでもらえて嬉しかったです◎

蒸し大豆のナゲット。

蒸し大豆のナゲット。

蒸し大豆と「蒸し大豆のナゲット」作り方&レシピ。

:材料:

  • 蒸し大豆 400g
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ3
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 生姜 1片
  • にんにく 1片
  • こしょう
  • 蒸した大豆のお汁 大さじ1※
  • 薄力粉 or 片栗粉(まぶす用)
  • 揚げ油

※蒸した大豆のお汁はいいお出汁が出ているので、加えました。ない場合は入れなくても◎

 

:蒸し大豆の作り方:

1. ボウルに大豆を入れ、たっぷりのお水を入れて一晩(約8〜12時間)浸します。

2. お鍋に蒸し器とお水を入れ、①の大豆を入れます。

一晩浸した大豆をお鍋に入れる。

一晩浸した大豆をお鍋に入れる。

3. お鍋のフタをして、約1時間蒸していきます。(蒸し大豆で手作り納豆も作るので、今日は600gの乾燥大豆を水に浸して、蒸しました)

「蒸し大豆」を圧力鍋で蒸して作る方法はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

4. お味見をして、好きな硬さになっていたら、蒸し大豆のできあがり♡

蒸し大豆。

蒸し大豆。

蒸した時に出てきた、お汁はいいお出汁になるのでとっておきます。

お味はとっても甘い!お豆の甘味が濃縮した感じ。

大豆の蒸したお汁。

大豆の蒸したお汁。

:蒸し大豆のナゲットの作り方:

1. ボウルに蒸した大豆を入れ、ざっくりとフォークで潰していきます。(大豆の食感が好きなのでざっくり潰しましたが、フードプロセッサーで混ぜても◎)

2. 卵、小麦粉、お醤油、砂糖、マヨネーズ、こしょう、生姜、にんにく(みじん切りor すりおろす)、蒸した大豆のお汁(あれば入れると◎)を入れます。

卵、小麦粉、お醤油、砂糖、マヨネーズ、塩こしょう、蒸した大豆のお汁を入れる。

卵、小麦粉、お醤油、砂糖、マヨネーズ、塩こしょう、蒸した大豆のお汁を入れる。

3. よく混ぜ合わせて、ナゲットの形を作り、薄力粉(又は、片栗粉)をまぶします。

4. フライパンや、小鍋に約1 〜2cmほどの油を入れ、低温でこんがりいい色になるまで揚げていきます。

5.できあがり♡ お好みでケチャップやマスタードなどをつけても◎

蒸し大豆のナゲット。

蒸し大豆のナゲット。