こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

作り置きにも!簡単「ニラと生姜のそぼろ」レシピ。

作り置きにも!「ニラと生姜のそぼろ」

ニラとしょうが、豚ひき肉を使っての簡単そぼろレシピ。

ささっと作って作り置きにも!

 

材料は、ニラとしょうが、豚ひき肉。

お醤油とお砂糖などで少し甘辛く味付けして、ごま油の香りを加えたらできあがり♡

簡単に作ってちょっとしたおかずに◎

炊きたてご飯との相性も◎

作り置きにしておくと、忙しい時にとっても便利な一品です。

作り置きにも!簡単「ニラと生姜のそぼろ」

作り置きにも!簡単「ニラと生姜のそぼろ」

ハンガリーのニラ。

ハンガリーでは、実は「ニラ」はと〜っても貴重で。

なかなか見つけられないお野菜の一つ。

日本のようにスーパーに行くと必ず売っているお野菜ではなく、

ここハンガリーでは、本当になかなか出会わない「ニラ」

 

ブダペスト郊外で農家をしている友人は、変わったお野菜や果物を育てるのが趣味。

ハンガリーで珍しい「ニラ」も育てていました。

ブダペストの市場で自家製のお野菜を売っていた頃は、私が市場に行くよ〜と言うと、「ニラ」も袋にい〜っぱい詰めて持ってきてくれていましたが。

今のコロナウィルスの状況を考えて、しばらく市場でお野菜を売ることはお休み。

なかなか会うこともできなくなりました。

その友人が育てた変わった果物「かぼちゃ!?ハンガリーのメロン」以前の記事はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

先日、買い出しに行った市場で、いろんなハーブ、タイムや、セージ、タラゴン、ローズマリーに混ざってなんと!「ニラ」を発見。

いろんなハーブの後ろに置かれていたので、よく見えなかったのですが、、

私があまりにも喜んで「ニラを1つください!」とお願いすると。

これは、数日前に収穫したものだから、来週新鮮なものを持ってくるよ〜っとあまり売りたくない様子のおばさん。

そんな。。

私は、それでもいいので、、とお願いした「ニラ」の束がこちら。

ハンガリーのニラ。

ハンガリーのニラ。

ニラの先をカットしてしまっているのがちょっと残念でしたが、

しっかりニラの香りがします。

 

ハンガリー語でニラは、Metélőfokhagyma :メテールーフォクハジマ。

この単語は分解することができて、

Metélő:細くて長い

fokhagyma:にんにく

細くて長いにんにく。

ニラの香りって確かににんにくのような香りがしますよね。

なんだかハンガリー語の名前に納得。

ハンガリーでは、お野菜と言うよりもハーブの一種とされているようです。

ハンガリーのニラ。

ハンガリーのニラ。

 

そんなハンガリーの貴重なニラを使って何を作ろうかな〜っと、

ニラ餃子とか、ニラ玉もいいな〜っと思いましたが。

今日はささっと作る「ニラと生姜のそぼろ」

以前にネギたっぷり塩そぼろのレシピをご紹介しましたが、そぼろは作り置きしておくと本当に便利◎

 

【作り置き】簡単!ネギたっぷり塩そぼろ。レシピは、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

早速、作り置きにも!簡単「ニラと生姜のそぼろ」レシピをご紹介します♡

「ニラと生姜のそぼろ」レシピ。

:材料:

  • ひき肉 300g
  • ニラ  1束
  • 生姜  1片
  • 醤油  大さじ2
  • 砂糖  大さじ1 2/1
  • お酒(または 白ワイン) 大さじ1 ※
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油  お好みで

※ハンガリーでは日本酒も料理酒もなかなか手に入らないので、お酒の代わりに辛口の白ワインでも◎

:作り方:

1. 生姜をみじん切りに、ニラを2cmくらいにカットします。

2. フライパンにサラダ油を入れて、生姜を炒めます。

3. 生姜の香りがしてきたら、ひき肉を炒めていきます。

生姜とひき肉を炒める。

生姜とひき肉を炒める。

4. 醤油、砂糖、お酒(または白ワイン)を入れて炒めます。

醤油、砂糖、お酒(または白ワイン)を入れて炒める。

醤油、砂糖、お酒(または白ワイン)を入れて炒める。

5.ニラとごま油を入れて、さっと炒めます。

ニラとごま油を入れて、さっと炒める。

ニラとごま油を入れて、さっと炒める。

6. 保存容器に入れて、できあがり♡

作り置きにも!簡単「ニラと生姜のそぼろ」

作り置きにも!簡単「ニラと生姜のそぼろ」