こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

かぼちゃ?!ハンガリーのメロン。

ハンガリー農家の友人。 

彼女はお野菜や果物を育てるのが本当に大好き、土をいじっている時が一番幸せを感じるそう。

彼女の育てたお野菜と果物は、愛情たっぷり育てているのが伝わってきて。

とにかく美味しい!

 

そんな彼女は、珍しいお野菜&果物を育てることが趣味。

彼女の農園は、ブダペスト郊外 (車で1時間くらいのところ) にあって。

 

数年前の夏、『すごく珍しい果物が採れたから持って行くね!』

とっても嬉しそうに電話をくれた。

珍しい果物??何??っと聞いても、ふふふと笑い、電話では答えてくれず、、

何だろう〜っ!?と楽しみに彼女と会った日。

 

大事そうに、彼女から手渡された謎の果物は・・こちら!

かぼちゃ?!ではなくて、これはメロン!

かぼちゃ!?じゃなくて、メロン。

かぼちゃ!?じゃなくて、メロン??

かぼちゃ??っと思わせるこの果物、実はメロン。

 

外見はかぼちゃのようだけれど、、と〜っても甘いメロンの香り♡

ハンガリーでもかなり珍しい種類で、見たことがないメロン。

 

農家の友人にメロンの名前を聞いても、名前はないよ〜っと。。

どこからやってきたのかな、このメロン。。

 

その謎のかぼちゃのようなメロンをカットしてみると・・!

かぼちゃのような、メロンをカットすると。

かぼちゃのような、メロンをカットすると。

中は本当にメロン!外側はかぼちゃのようだけれど、、

色はきれいなオレンジで、とってもみずみずしい!

ほんのりはちみつのような甘〜い香りと濃厚なお味。

柔らかく、お口の中でふわ〜っととろける感じ♡

 

今年は、その農家の友人ともコロナウィルスの影響でなかなか会えなさそう。。

このかぼちゃのようなメロン、数年前嬉しそうに電話をくれた年から毎年、

収穫すると持ってきてくれて彼女に会う事もできていたけれど、、

先日、市場で普通のメロンを購入してきました。 

ハンガリーのメロン。

ハンガリーのメロン。

ハンガリーのメロンはとってもお安い!

 ハンガリー語で、メロンは 「Sárgadinnye:シャールガディンニェ」

 

Sárga:シャールガは黄色。

dinnye:ディンニェはウリのこと。

黄色いウリ=メロン。

 

今が旬のメロン、市場やスーパーでたくさん売られているのを目にするようになりました。

ハンガリーではじめてメロンを購入した時、その安さにびっくり!したのですが、

今年は、お天気が悪かった理由で少し値段が上がったそう。

 

それでも、メロン1kg 約600フォリント=日本円で約200円!!

ハンガリーのお野菜、果物は量り売りのところが多いので大体ですが、メロン1玉 約300円。驚き価格!

 

熟れた甘〜い香りをするものを選び、

よ〜く冷やしてからとっても美味しくいただきました♡

 

身体にいい果物「メロン」? 

ハンガリー人は、よく「vitaminbomba:ビタミンボンバ (=ビタミン爆弾)」と、

ビタミンが豊富だからたくさん食べた方がいい果物だよ〜!というのですが、ミネラルも多い果物みたいですね。

 

夏の疲れに、メロンで美味しくビタミン補給!積極的に摂取したいと思います♡

ハンガリー産メロン。

ハンガリー産メロン。