こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」作り方・レシピ。

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」

大葉でくるりと肉だねを桜餅のように包んで。

フライパンで焼いた後、照り焼きソースを絡めた「しそ巻き照り焼きつくね」

 

以前、蒸し大豆をたっぷりと使って作る「照り焼きつくね風」をご紹介しました。

ヘルシーに作りたい!と豚ひき肉と蒸し大豆を合わせたもの。

 

以前の記事、蒸し大豆をたっぷり使って作る「照り焼きつくね風」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、鶏ひき肉とたっぷりの大葉を合わせて。

くるりと大葉で包んで「しそ巻き照り焼きつくね」を作っていきます◎

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」

ハンガリーで「大葉」?!

しそは、シソ科シソ属の植物の総称。

食用の香味野菜を、大葉、または青しそ。

「しそ」とは、青しそ、赤しそとまとめて「しそ/紫蘇」と呼ぶそうです。

 

さて。

ハンガリーでは、全くと言っていいほど見かけない「しそ」

先日、農家の友人が、ちょっと珍しいものが収穫できたよ!と、連絡をくれて。

何かな〜っと会いに行ってきました。

 

袋いっぱいに入った「大葉」!

袋を開けた瞬間、ふわ〜っと爽やかな大葉の香りが漂ってきて。

ハンガリーの大葉。

ハンガリーの大葉。

これ、日本のハーブでしょ?と。

収穫したばかりの大葉を袋いっぱいにいただいてきました◎

 

私が喜んでいると。

農家の友人が、言いにくそうに、、

この香りも味もあまり好きじゃない、、と。

 

そんな、しそ嫌いの彼女でも食べられるように、作ってみよう!と。

甘辛く照り焼きにした「しそ巻き照り焼きつくね」

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」

しそ巻きつくねの材料は、鶏ひき肉、大葉、長ネギ、酒(または白ワイン)、片栗粉、たまご、生姜、醤油、砂糖、塩、こしょう。

照り焼きソースの材料は、酒(または白ワイン)、醤油、砂糖。

 

作る手順は、4つ。

  1. 肉だねを作る。
  2. 大葉に包む。
  3. フライパンでフタをして焼く。
  4. 照り焼きソースに絡める。

 

難しいことは一切なくて。

鶏ひき肉にたっぷりの大葉を刻んだもの、長ネギなどを加えた肉だね。

大葉で包んで、フライパンで焼いて、照り焼きソースを絡めただけ◎

たっぷりと作って作り置きにも◎

 

大葉に包んでいると、桜餅を作っているような気分になったりして。。

甘辛い照りやきソースが、美味しい!と、

しそ嫌いの農家の友人も喜んで食べてくれました◎

 

では。

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」作り方・レシピをご紹介します♡

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」作り方・レシピ。

:材料:

しそ巻きつくね(肉だね)
  • 鶏ひき肉  600g
  • たまご  1個
  • 長ネギ 1本(約150g)
  • 片栗粉  大さじ1
  • 生姜 1片
  • 醤油  大さじ1
  • 砂糖※  小さじ2
  • 酒(または白ワイン) 大さじ2
  • 塩  少々
  • 黒こしょう 少々
  • 大葉(刻んだもの)  約45g
  • 大葉(包む用)  適量
照り焼きソース
  • 醤油  大さじ2〜3
  • 砂糖※  大さじ1
  • 酒(または白ワイン) 大さじ3

※きび砂糖を使用。

:作り方:

肉だねを作る。

1. ボウルに鶏ひき肉、大葉(刻んだもの)、長ネギ(みじん切り)、酒(または白ワイン)、片栗粉、たまご、生姜(すりおろしたもの)、醤油、砂糖、塩、黒こしょう、を入れて【写真左】混ぜます【写真右】

ボウルにしそ巻きつくねの材料全てを入れて、混ぜる。
ボウルにしそ巻きつくねの材料全てを入れて、混ぜる。
ボウルにしそ巻きつくねの材料全てを入れて、混ぜる。
大葉に包む。

1. 大葉をきれいに洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。

大葉をきれいに洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

大葉をきれいに洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

2. 肉だねを丸めて※、大葉の上にのせて【写真左】包みます【写真右】

※手を濡らしながら丸めると作りやすいです◎

. 肉だねを丸めて、大葉の上にのせて包む。
. 肉だねを丸めて、大葉の上にのせて包む。
. 肉だねを丸めて、大葉の上にのせて包む。

包んだものは、こんな感じです♡

肉だねを大葉に包む。

肉だねを大葉に包む。
フライパンで焼く。

1. フライパンに菜種油(大さじ1〜2)を入れて、温めます。

2. しそ巻きつくねを並べていきます【写真左】

3. フタをして、中火で約3分焼きます※【写真右】

※表面が白っぽくなってきます。

フライパンで焼く。
フライパンで焼く。
フライパンで焼く。

4. 反対の面も、フタをして中火で約3分焼きます。※

5. 焼き上がったものをお皿に取り出します。

反対の面も、フタをして中火で約3分焼く。

反対の面も、フタをして中火で約3分焼く。
照り焼きソースを絡める。

1. フライパンに、醤油、白ワイン、砂糖を入れて火にかけます【写真左】

2. あらかじめ焼いていたしそ巻きつくねを入れて、照り焼きソースに絡めます【写真右】

照り焼きソースを絡める。
照り焼きソースを絡める。
照り焼きソースを絡める。

3. できあがり♡

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」

大葉たっぷり!「しそ巻き照り焼きつくね」