こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

一晩寝かせて、簡単35分で作る!「アプリコットジャム」作り方・レシピ。

一晩寝かせて、簡単35分で作る!「アプリコットジャム」

杏子/アプリコットとお砂糖だけで作る「アプリコットジャム」

 

以前、ご紹介しましたハンガリー人の友人に教えてもらったと〜っても簡単な「アプリコットジャム」の作り方。

 

以前の記事、一晩寝かせて。短時間で作る「アプリコットジャム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ジャム作りをしたい日の前日に、あんずとお砂糖をお鍋に入れて、下準備。

次の日に、ぱぱぱっと煮て。

簡単に「アプリコットジャム」を約35分煮て作っていきます◎

一晩寝かせて、簡単に作る!「アプリコットジャム」

一晩寝かせて、簡単35分で作る!「アプリコットジャム」

今日も40℃近くまで気温が上がる!という予報のブダペスト。

暑くなる前に、早朝にぱぱぱっと作ってしまえば、、と思い、、

前日にお砂糖とアプリコットをお鍋に入れて、一晩放置。

大好きな「アプリコットジャム」を作ってみました。

 

使用する材料は、アプリコットとお砂糖だけ。

作る手順は、6つ。

  1. アプリコットを洗い、種を取り出す。
  2. お鍋に杏子、お砂糖を層にして涼しいところに約12時間置いておく。
  3. よく混ぜながら強火で煮る。
  4. 瓶を煮沸消毒する。
  5. ジャムを詰める。
  6. 布巾やタオルなどでぐるりと包み冷ます。

 

お砂糖とアプリコットを層にしてお鍋に入れて。

涼しいところで約12時間放置。

 

煮る時間は、あんず1kgに対して約20分!

今回もお鍋にちょうど入る量、種を取り出して2kgの実と、15%のお砂糖(きび砂糖)300gを使い。

約35分でとろりとした「アプリコットジャム」ができあがりました◎

一晩寝かせて、簡単に作る!「アプリコットジャム」

一晩寝かせて、簡単に作る!「アプリコットジャム」

8月に入り、市場やマーケットなどではたくさんの桃が売られていますが。

あんずを探して聞いても、、もうあんずは今年は終わったよ〜っと。。

 

日本に一時帰国する前、6月に作ったものが最後かな〜なんてちょっと諦めていたところ!

6月にも購入したあんず農家さんが市場に「あんず」を売りに来ていました◎

 

6月に購入したあんずの種類は、ハンガリーの品種のアプリコット「AURORA:アウローラ」

ハンガリーの品種のアプリコット「AURORA:アウローラ」

ハンガリーの品種のアプリコット「AURORA:アウローラ」

今回、購入したものはアメリカの品種のアプリコット「Congat:コンガット」とのこと。

きれいなオレンジ色でちょっと小ぶりのアプリコット。

ジャムにはまだ硬いかな〜なんて思いましたが、お味見をしてみるとと〜っても甘く、いい香りがふんわり広がります◎

 

この品種は、8月が旬。

あんずにしては熟す時期が遅い品種のようです。

今年は暑いし、もうあんずはないかな〜なんて思っていたので、ちょっと嬉しいサプライズ◎

アメリカの品種のアプリコット「Congat:コンガット

アメリカの品種のアプリコット「Congat:コンガット」

今回使用したアプリコット「Congat:コンガット」は、

前回使用したハンガリーの品種「AURORA:アウローラ」よりも少ない時間でジャムらしく、とろ〜りとしてきました。

 

アプリコットの品種によっても、質感や調理する時間も違うな〜と。

アプリコットジャムが大好きなので、、

いろんな品種で試して比較してみるのも面白いかも◎

 

では。

一晩寝かせて、簡単にぱぱぱっと作る!「アプリコットジャム」作り方・レシピ。をご紹介します♡

一晩寝かせて、簡単35分で作る!「アプリコットジャム」作り方・レシピ。

:材料:(作りやすい分量)

  • アプリコット 1kg(種を取ったもの)
  • お砂糖       150g※

※ハンガリーでは、果物の半分の量(50%)のお砂糖を使いますが、

私はあんず1kgに対してきび砂糖を150g(15%)使用します。

その時のあんずの甘さなどによって、お好みの量で◎

:作り方:

今回は、種を取り出して2kgのアプリコットを使って、ジャムを作ります◎

ジャムの下準備。

1. 購入したアプリコットをよく洗います。

2. アプリコットの種を取り、水分をふきながら、お鍋に入れていきます。

3. お砂糖をかけます。※

※今回は、2kgのあんずを使ってのジャム作り。

2回に分けて、1kgのあんず、150gのお砂糖とかけて層にしました◎

種を取り除いたあんずにお砂糖を層にしてかける。
種を取り除いたあんずにお砂糖を層にしてかける。
種を取り除いたあんずにお砂糖を層にしてかける。

4. お鍋のフタなどをして涼しいところに一晩(約12時間)置いておきます。

お鍋のフタなどをして涼しいところに一晩(約12時間)置いておく。

お鍋のフタなどをして涼しいところに一晩(約12時間)置いておく。
アプリコットジャムを煮る。

一晩放置した後。

5. 強火にかけて、ぶくぶくと泡が出てくるのを待ちます※【写真左】

6. 吹きこぼれないように、焦げないように、よく混ぜながら煮込んでいきます(強火〜中火)。

※泡がぶくぶく出てきてから約10分煮たもの【写真右】

強火で煮ながらぐるぐる混ぜる。
強火で煮ながらぐるぐる混ぜる。
強火で煮ながらぐるぐる混ぜる。

ジャムを煮ている間に、別のお鍋にお湯を沸かして、瓶の煮沸消毒※をします。

※グツグツとお鍋の中で約5〜10分ほど煮ます。

瓶の煮沸消毒。

瓶の煮沸消毒。

約25分経過。

ジャム作りを開始してから(火にかけてから)、約35分経ちました。

とろりとしてきたので、ここで火を止めました。※

※お好みのジャムのとろみ感になるまで煮ると◎

一晩寝かせて、簡単に作る!「アプリコットジャム」

一晩寝かせて、簡単35分で作る!「アプリコットジャム」

7. 出来がったジャムを温かいうちに煮沸消毒した瓶に詰めます。

8. フタをしっかりと閉めます【写真左】

9. 布巾やタオルなどでぐるりと包み、冷まします【写真右】

温かいジャムを煮沸消毒した瓶に詰める。
温かいジャムを煮沸消毒した瓶に詰める。
温かいジャムを煮沸消毒した瓶に詰める。

10. できあがり♡

一晩寝かせて、簡単に作る!「アプリコットジャム」

一晩寝かせて、簡単35分で作る!「アプリコットジャム」