こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」の作り方・レシピ

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」

肉汁たっぷりのジューシーな「ハンバーグ」

そんなハンバーグが食べたくて、いつもよりも少し手間をかけて作ってみました。

 

いつもハンバーグというと。

以前、ご紹介しました「クイックハンバーグ&ハンバーグソース」を作ることが多いのですが。

 

ボウルにひき肉、みじん切りにした生の玉ねぎ、

そしてパンをちぎり、牛乳をその上からかけて。

全ての材料をばばばっと混ぜてしまう、本当に簡単な作り方。

 

以前の記事、簡単!クイックハンバーグ&ハンバーグソース。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、ふっくら肉汁たっぷりになるためにはどうしたらいいかな〜と。

いつもよりもちょっとだけ手間をかけて作る「基本のハンバーグ」

 

玉ねぎをよ〜く炒めて。

ちぎったパンをちゃんと牛乳に浸して。

よ〜く捏ねてハンバーグのタネを作り、焼いていきます◎

やはり、ちょっと手間をかけることでぐんっ!と美味しくなるな〜と。

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」を作るコツとは?

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」を作るコツとは?

以前に、パセリやマッシュルームなどハンバーグの中に混ぜて。

栄養を一気にとってしまおう!と作った「パセリたっぷりハンバーグ」や「マッシュルーム入りハンバーグ」をご紹介しました。

 

以前の記事、ぱぱぱっと!パセリたっぷりハンバーグ。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

以前の記事、簡単!マッシュルーム入りハンバーグ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

「ハンバーグ」の歴史。

大好きな「ハンバーグ」

どこからきたのかな〜とちょっと調べてみました。

 

発祥は、ドイツの北部に位置する港湾都市「ハンブルグ:Hunburg」

18世紀頃、ひき肉にパン粉を混ぜたものを火を通したお料理「フリカデレ:Frikadelle」これがハンバーグの起源のようです。

 

1870年代たくさんのドイツ人がアメリカに移住するようになり、

このドイツ料理「フリカデレFrikadelle」をふるさとの味としてアメリカで食べていたことから「ハンブルグのステーキ」=「ハンバーグステーキ:Hamburg Steak」と呼ばれるようになったそうです◎

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」を作るコツとは?

基本的なハンバーグの材料は、ひき肉、玉ねぎ、パン(またはパン粉)、牛乳、塩、こしょう、卵。

今日は、ナツメグとお醤油、隠し味程度のお砂糖(きび砂糖)を加えていきます。

 

作る手順は、6つ。

  1. ひき肉を冷蔵庫でよく冷やしておく。
  2. 玉ねぎ(みじん切り)をよく炒める。
  3. パンを牛乳に浸す。
  4. 全ての材料を混ぜる。
  5. 形を整える。
  6. フライパンで蒸し焼きにする。

「玉ねぎをよく炒める」この工程は、ハンバーグの甘味、しっとりさがアップするために。

「パンを牛乳に浸す」この工程は、ハンバーグのお味をまろやかに◎

ちょっとだけ手間をかけて作る価値があるな〜と◎

 

すっかり真夏のブダペスト。

今日の天気予報によると、最高気温35℃、最低気温19℃。

明日、明後日は38℃まで気温が上がるとか。

夏バテ防止のためにしっかり食べて、水分補給体調管理したいですね◎

聖イシュトヴァーン大聖堂と真夏のブダペスト。

聖イシュトヴァーン大聖堂と真夏のブダペスト。

では。

ふっくら肉汁たっぷり!のハンバーグを作るコツを考えて。

基本の「ハンバーグ」の作り方・レシピをご紹介します♡

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」の作り方・レシピ

:材料:(作りやすい分量)

  • 豚ひき肉   500g
  • たまご     1個
  • 玉ねぎ     小1個
  • 牛乳      大さじ2.5〜3
  • パン            約25g      
  • 砂糖    小さじ1/2
  • 醤油    大さじ1/2
  • 塩     少々
  • こしょう  お好みで
  • ナツメグ  少々
  • オリーブオイル  大さじ1

※今回は、作り置きのために2倍の材料(ひき肉1kg、卵2個etc)を使って作っていきます◎

:作り方:

玉ねぎを炒める。

1. 玉ねぎをみじん切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、①の玉ねぎ、塩、こしょうをして【写真左】じっくり炒めます【写真中央・右】

3. あら熱を取り、冷まします。

玉ねぎを炒める。
玉ねぎを炒める。
玉ねぎを炒める。
玉ねぎを炒める。
パンを牛乳に浸す。

1. パンをちぎり、牛乳をかけて浸します。

パンを牛乳に浸す。
パンを牛乳に浸す。
パンを牛乳に浸す。
ハンバーグのタネ作り。

1. 冷蔵庫でよく冷やしていたひき肉をボウルに入れます【写真左】

2. たまご、炒めた玉ねぎ(冷えたもの)、牛乳に浸したパン、砂糖、醤油、塩、ナツメグを加えて、よく捏ねます【写真中央・右】

ハンバーグのタネ作り。
ハンバーグのタネ作り。
ハンバーグのタネ作り。
ハンバーグのタネ作り。
ハンバーグを焼く。

1. ハンバーグの形を作ります※

2. フライパンにオリーブオイルを入れて、①のハンバーグを入れて【写真左】フタをして中火で焼きます※※【写真右】

※ 手を濡らしながら形を作ると作りやすいです◎

※※ 目安ですが、中火で約5分ほど焼きました。

ハンバーグを焼く。
ハンバーグを焼く。
ハンバーグの形を整えて、焼く。

表面が白っぽくなっていたら。

3. ひっくり返して、少し火を弱めて再びフタをして約5分ほど焼きます。

ハンバーグを焼く。

ハンバーグを焼く。

ハンバーグを取り出して。

4. ハンバーグソースをフライパンで作ります。※

ハンバーグソースの作り方・レシピは、こちらからどうぞ♡

5. お皿に盛り付けて、できあがり♡

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」

ふっくら肉汁たっぷり!基本の「ハンバーグ」