こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」作り方・レシピ。

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

バナナとメープルシロップの甘味、香ばしいスペルト小麦とくるみを合わせた「バナナとくるみのメープルケーキ」

 

以前ご紹介しました、スペルト小麦で作る「バナナとくるみのケーキ」

スペルト小麦、くるみの香ばしい香りとカリッとした食感、バナナのしっとり感が、私好みのケーキだったので。

今日は、メープルシロップも加えて作ってみようかな〜と◎

 

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

バナナとちょっとキャラメルのような香ばしい甘いメープルシロップの相性も◎

スペルト小麦とくるみの香ばしいお味も加わって、お茶やコーヒーのお供にぴったりの「バナナとくるみのメープルケーキ」

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

材料は、バナナ、くるみ、バター、牛乳(またはお水)、砂糖、塩、たまご、メープルシロップ、スペルト小麦、ベーキングパウダー。

作る手順は、5つ。

  1. バター、牛乳(またはお水)、砂糖、塩を溶かす。
  2. たまごを混ぜる。
  3. バナナをフォークでつぶす。
  4. メープルシロップを入れて混ぜる。
  5. スペルト小麦、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
  6. 160℃のオーブンで約35分焼く。

私が作るケーキは基本的に簡単なものばかりですが。

このケーキも、一つのボウルに材料を入れて、混ぜて、焼くだけ◎

メープルシロップ「 Juharszirup:ユハルシルプ」

メープルシロップは、サトウカエデ(砂糖楓)と呼ばれる楓の樹液を濃縮した甘味料。

ハンガリー語で、「Juharszirup:ユハルシルプ」

Juhar:ユハル = 楓

szirup:シルプ = シロップ

 

以前、バターも卵もお砂糖もなしで作る、素朴でヘルシーな「メープルシロップのクッキー」をご紹介しました。

 

以前の記事、バター・卵・砂糖なしで作る「メープルシロップのクッキー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

メープルシロップの香ばしく独特な香りと甘味が大好きで。

以前、ご紹介しました「かぼちゃとヨーグルトのパンケーキ」や、クレープ、天然酵母パンまでつけて食べたり、、と。。

私には欠かせない甘味料です◎

 

スペルト小麦で作る「かぼちゃとヨーグルトのパンケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

今回、使用するメープルシロップは、ハンガリーのALDI:アルディというスーパーで購入したカナダ産のものを使用します◎

メープルシロップ「 Juharszirup:ユハルシルプ」

メープルシロップ「 Juharszirup:ユハルシルプ」

では。

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • バター  80g
  • 砂糖(きび砂糖使用)   40g
  • 牛乳(またはお水)※  30g
  • 塩 ひとつまみ
  • たまご   2個
  • バナナ  2本(約200g)
  • メープルシロップ  30g
  • スペルト小麦  150g
  • ベーキングパウダー  6g
  • くるみ   50g

※今回は、お水を使って作ります◎

:作り方:

オーブンを160℃に設定して、温めはじめます。

 

1. くるみを食べやすい大きさにカットします【写真左】

2. ボウルにバター、砂糖、牛乳(またはお水)、お塩を入れて、湯煎又はレンジで溶かします【写真中央】

3. 卵(全卵)を入れて、混ぜます【写真右】

くるみを用意して、バター、砂糖、牛乳(またはお水)、塩を入れて溶かす。
くるみを用意して、バター、砂糖、牛乳(またはお水)、塩を入れて溶かす。
くるみを用意して、バター、砂糖、牛乳(またはお水)、塩を入れて溶かす。
くるみを用意して、バター、砂糖、牛乳(またはお水)、塩を入れて溶かす。

3. バナナをカットして入れます【写真左】

4. フォークでつぶします【写真中央】

5. メープルシロップを入れて混ぜます【写真右】

バナナを潰して、メープルシロップを入れる。
バナナを潰して、メープルシロップを入れる。
バナナを潰して、メープルシロップを入れる。
バナナを潰して、メープルシロップを入れる。

6. スペルト小麦、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

スペルト小麦、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
スペルト小麦、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
スペルト小麦、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

7. ケーキの型にバターを薄く塗ります。

8. 型に⑦を流し入れます【写真左】

9. ①のくるみ(カットしたもの)を全体にのせます【写真右】

ケーキの型にケーキ生地を流し入れて、くるみをのせる。
ケーキの型にケーキ生地を流し入れて、くるみをのせる。
ケーキの型にケーキ生地を流し入れて、くるみをのせる。

10. あらかじめ温めていた160℃のオーブンに入れて、約35〜40分焼きます※

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

11. 粗熱をとって、お好みの大きさにカットして、できあがり♡

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

ボウル一つ!スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」

今日は、ボウル一つに全ての材料を入れて混ぜて作る簡単ケーキ。

スペルト小麦で作る「バナナとくるみのメープルケーキ」をご紹介しました。

 

ふんわり香るメープルシロップの独特な風味と、スペルト小麦やくるみ、バナナの組み合わせが◎

朝食や、ちょっとしたおやつにもオススメです◎