こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」作り方・レシピ。

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」

真っ赤なトマトを使った、自家製「トマトソース」

毎年、農家の友人に教えてもらった作り方で簡単に作るのですが。

昨年もせっせと旬のトマトを使って「トマトソース」の瓶詰めの作り、保存しておきました。

 

その「トマトソース」とズッキーニを合わせて、

パスタを茹でる時間も含めて15分で作る、とっても簡単!「ズッキーニのトマトソースパスタ」

 

瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

これから、どんどんトマトが美味しい季節になってきますが。

甘く味の濃い旬のトマトの時期にた〜っぷり作って。

保存しておくと、忙しい時は本当に助かるのでオススメです◎

昨年の夏に瓶に詰めて保存していた「トマトソース」

昨年の夏に瓶に詰めて保存していた「トマトソース」

使う材料は、自家製「トマトソース」、ズッキーニ、塩、こしょう、オリーブオイル。

作る手順は、5つ。

  1. ズッキーニをスライス(輪切り)にする。
  2. パスタ※を茹で始める。
  3. フライパンで①を炒める。
  4. トマトソースを加える。
  5. 茹で上がったパスタを混ぜる。

※今回は、スパゲッティを使用したので。

茹で時間は9分。

その間に、ズッキーニを炒めて、トマトソースを加えて。

パスタが茹で上がったら、混ぜるだけ◎

 

ズッキーニとトマトの相性はぴったり!

熱々のパスタに、パルメザンチーズをかけてできあがり♡

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」

ズッキーニ「Cukkini:ツッキーニ」

ズッキーニは、ハンガリー語で「Cukkini:ツッキーニ」

形は、きゅうりのように見えますが。

ウリ科のかぼちゃ属。

かぼちゃの仲間のようです◎

 

ズッキーニは、クセのないお味が特徴的。

以前、ズッキーニを丸ごと一本すりおろして作る「ズッキーニのリゾット」や、

ズッキーニをメインに食べたい!と鶏ひき肉を挟んでフライパンで焼く「ズッキーニとタイムの挟み焼き」をご紹介しました。

 

以前の記事、【イタリア料理】ズッキーニのリゾット「Risotto con zucchine」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

以前の記事、フライパンで作る!「ズッキーニとタイムのはさみ焼き」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

クセのないあっさりとした「ズッキーニ」

栄養ってどうなのかな?とちょっと調べてみました。

 

ズッキーニの栄養は、カリウム、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンK、葉酸など。

かぼちゃの仲間のズッキーニですが。

カロテンは少なく、栄養はきゅうりに似てるとか。

 

ズッキーニは一度切ってしまうと痛みやすいので、使い切ってしまうか。

保存する時は、乾燥しないようにラップなどをして包み、立てて冷蔵庫で保存して、早めに使うといいようです◎

自家製「トマトソース」とズッキーニ「Cukkini:ツッキーニ」

自家製「トマトソース」とズッキーニ「Cukkini:ツッキーニ」

では。

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」の作り方・レシピをご紹介します♡

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」作り方・レシピ。

:材料:

  • パスタ(今回はスパゲッティ使用) お好みで※
  • 自家製「トマトソース」  1瓶(約350g) 
  • ズッキーニ 1本 
  • 塩 お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • オリーブオイル 大さじ1
  • パルメザンチーズ  お好みで

※今回、パスタ160g茹でましたが、少しパスタのソースが多めだったので、残ったものは冷蔵保存して使用しました◎

:作り方:

1. ズッキーニを薄めのスライス(輪切り)にカットします【写真左】

2. パスタを茹で始めます。

3. フライパンにオリーブオイル、①のズッキーニを入れ、塩、こしょう(少々)をして、炒めます【写真中央・右】

フライパンでズッキーニのスライス、塩、こしょうをして炒める。
フライパンでズッキーニのスライス、塩、こしょうをして炒める。
フライパンでズッキーニのスライス、塩、こしょうをして炒める。
フライパンでズッキーニのスライス、塩、こしょうをして炒める。

4. トマトソースを加えて炒めます。

トマトソースを加えて、炒める。
トマトソースを加えて、炒める。
トマトソースを加えて、炒める。

5. 茹で上がったパスタを④と一緒に混ぜて炒め合わせます。※

※ズッキーニのトマトソースは、パスタの量によってお好みで◎

トマトソースに塩、黒こしょうが入っているので、足りない場合はここで追加します◎

茹で上がったパスタをとズッキーニのトマトソースを炒め合わせる。
茹で上がったパスタをとズッキーニのトマトソースを炒め合わせる。
茹で上がったパスタをとズッキーニのトマトソースを炒め合わせる。

6. お皿に盛り付けて、パルメザンチーズをかけて、できあがり♡

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」

自家製「トマトソース」を使って15分で作る!「ズッキーニのトマトソースパスタ」