こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」作り方・レシピ。

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」

白菜を塩漬けにして。

唐辛子などの調味料、人参、ニラなどを混ぜて作る、自家製「本格キムチ」

 

以前、おうちでも「キムチ」を作ってみたい!と思い立ち。

ハンガリーでも手に入りやすい材料で作ってみました。

 

以前の記事、ハンガリーで簡単に作る!自家製「本格キムチ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

意外と簡単に作ることができて嬉しいな〜と思った「キムチ」

 

キムチの材料って何かな?と調べてみると。

白菜、唐辛子、ナンプラー、アミの塩辛、ニラ、大根、にんにく、生姜、塩、砂糖などなど。

 

前回ご紹介した時は、ニラの代わりにチャイブを使ったのですが。

今回は、ハンガリーで珍しいニラが手に入ったので!

ニラを入れて◎

大根の代わりに人参を入れて、自家製「本格キムチ」を作ってみました◎

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」

結果からお話しすると。

ニラの香りが加わって、前回ご紹介した時よりも本格的な感じに◎

今回もナンプラーを使わずにお醤油を加えて作りましたが。

ナンプラーを入れた方が、もっとコクが増すかな〜と。

 

ナンプラーの原材料は、アンチョビなどのお魚。

ハンガリーでも手に入る食材なので、次回は入れて作ってみたいな、と思っています。

 

使用する材料は、白菜、ニラ、にんにく、生姜、長ネギ、人参、りんご、唐辛子(粗挽き)、砂糖、塩、醤油。

使用する材料、ニラ、にんにく、生姜、長ネギ、人参、りんご、唐辛子(粗挽き)

調味料に使用する材料、ニラ、にんにく、生姜、長ネギ、人参、りんご、唐辛子(粗挽き)

作る手順は、4つ。

  1. 白菜を塩漬けする。※
  2. 白菜の水を切る。
  3. 調味料と②の白菜を混ぜる。
  4. 3日間ほど熟成させる。

※前回は、約7時間ほど置いておきましたが。

今回は、24時間しっかり漬けています◎

 

白菜をザクザクとカットして。

お塩と漬けて、放置。

白菜の水を切っている間に、ニラや人参などの調味料の用意をして。

白菜を混ぜて、冷蔵庫で3日熟成。

 

放置している時間が長く、意外と手間はかからない自家製「キムチ」

今回はニラを使い、お砂糖(きび砂糖)も少し加えて、前回よりも粗挽き唐辛子を少し減らして、、などお好みのお味を作り。

できあがりを待つ時間も楽しいかな、と◎

 

では。

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」作り方・レシピをご紹介します♡

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 白菜  約650g
  • 塩   20g
  • 水  100g
調味料
  • りんご  100g
  • にんにく   20g
  • 生姜        20g
  • 長ネギ     30g
  • ニラ            10g
  • 人参    80g
  • 砂糖(きび砂糖使用)  10g
  • 醤油    大さじ1
  • 粗挽き唐辛子   15g (辛さはお好みで◎)

:作り方:

1. ボウルにざくざくとカットした白菜を入れます【写真左】

2. 塩を入れて白菜を揉み込みます【写真右】

白菜を塩で揉み込む。
白菜を塩で揉み込む。
白菜を塩で揉み込む。

3. お塩が馴染んできたら、水を加え混ぜます【写真左】

お水を加えて混ぜたものは、こんな感じです◎【写真右】

お水を加えて、混ぜる。
お水を加えて、混ぜる。
お水を加えて、混ぜる。

4. 白菜の上にラップを被せて、重石の代わりに保存容器にお水を入れておいておきます。※【写真左】

※前回は7時間、今回は24時間室温に置いておきました。

約半日〜1日くらい漬けておくと◎

24時間後。

白菜からしっかりお水が出てきてきているのが見えます◎【写真右】

重石の代わりに、保存容器にお水を入れて上にのせて24時間置いておく。
重石の代わりに、保存容器にお水を入れて上にのせて24時間置いておく。
重石の代わりに、保存容器にお水を入れて上にのせて24時間置いておく。

白菜の水切りの間、調味料を用意する。

5. ザルに白菜をのせて、水を切ります。(約1時間)【写真左】

6. 人参を3cmくらいの細切り、ニラを2〜3cm、ネギを粗みじん切りにします。

7. にんにく、生姜、りんごをすりおろします。※

8. ボウルに⑥と⑦、粗挽き唐辛子、砂糖、醤油を加えて混ぜます【写真中央・写真右】

※フードプロセッサーで撹拌しても◎

白菜の水切りの間、調味料を用意する。
白菜の水切りの間、調味料を用意する。
白菜の水切りの間、調味料を用意する。
白菜の水切りの間、調味料を用意する。

9. 水切りをした白菜⑤を⑧の調味料に加えて【写真左】混ぜます【写真右】

水切りした白菜と調味料を混ぜ合わせる。
水切りした白菜と調味料を混ぜ合わせる。
水切りした白菜と調味料を混ぜ合わせる。

10. 保存容器に入れて、冷蔵庫で約3日熟成させます【写真左】

約3日後、だんだんと発酵して、水分も出てきました◎【写真右】

3日経過するまでちょこちょこお味見をしていたので、、減っていますが。

3日経つ前は浅漬けキムチといった感じです◎

保存容器に入れて、冷蔵庫で約3日熟成。
保存容器に入れて、冷蔵庫で約3日熟成。
保存容器に入れて、冷蔵庫で約3日熟成。

11. 器に盛り付けて、できあがり♡

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」

ハンガリーで白菜、人参、ニラを使って簡単に作る!自家製「本格キムチ」

今日は、白菜、人参、ニラを使っておうちで簡単に作る!自家製「本格キムチ」をご紹介しました。

 

自家製「キムチ」ができあがったので。

「キムチ納豆」にするために、自家製納豆も作ってみました◎

 

納豆菌を増やして作るとどうなるかな〜と実験!

明日は、そんな「納豆作り」の様子をご紹介したいと思います。

 

納豆菌を増やして作る「手作り納豆」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

自家製「本格キムチ」と自家製「納豆」

自家製「本格キムチ」と自家製「納豆」

自家製「納豆」の作り方は、

ハンガリーで納豆作り。大豆を圧力鍋で蒸して作る方法。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ハンガリーで納豆作り。大豆を圧力鍋で蒸して作った結果。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com