こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【天然酵母】天然酵母パンの切り込み・十文字の「クープ」を入れる時のポイントとは?

【天然酵母】天然酵母パンの切り込み・十文字のクープを入れる時のポイントとは?

丸い形の天然酵母パンを焼く時。

いつもパンに十文字の切り込み「クープ」を入れているのですが。

 

先日、もっと「天然酵母パン」を簡単に作る方法はないかな〜っと、

発酵を促進させる折り畳む工程を行わずに。

全ての材料を、混ぜた後、冷蔵庫に入れて一晩寝かせるという試みをしてみました◎

 

【天然酵母】折り畳む工程なし。簡単に作る?「スペルト小麦と強力粉の天然酵母パン」パン生地の作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

次の朝、冷蔵庫から取り出し。

室温に数時間おいてさらにパン生地を発酵をさせて。

形を作り、焼く「スペルト小麦粉と強力粉の天然酵母パン」

 

【天然酵母】折り畳む工程なし。簡単に作る?「スペルト小麦と強力粉の天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

パンは膨らんで、外はカリッと中はモチモチになってくれたのですが。

パンの切り込み「クープ」が思うようにきれいに十文字に開いてくれなく。。

 

何が問題だったかな?と。

過去に十文字の切り込み「クープ」がぱかーっときれいに開いてくれたものと比較をしながら。

十文字の「クープ」をきれいに入れる方法・ポイントについて考えてみたいと思います◎

【天然酵母】天然酵母パンの切り込み・十文字の「クープ」を入れる時のポイントとは?

【天然酵母】天然酵母パンの切り込み・十文字の「クープ」を入れる時のポイントとは?

ハンガリーの近況。

今日のブダペストは、昨日の天気予報通り。

朝は雪やみぞれが降り。

山では5〜10cmほど積もったところもあったようです。

最高気温7℃、最低気温−4℃。

4月?とは思えないお天気ですね。

 

さて。

今日は、ハンガリーの総選挙。

最近は、コロナウィルスのニュースよりもウクライナの情勢、ハンガリーの総選挙のニュースがほとんどですが。

UNHCRハンガリーによると、3月29日までにハンガリーへウクライナから避難してきた方(近隣諸国から到着した方を含む)は、約582,300人以上になった、と。

 

ハンガリーのコロナウィルスの状況は?というと。

第5波が落ち着いていましたが、また少しづつ増えているとか。。

4月1日(金曜日)新規感染者数は、2327人。

※今日は日曜日なので、新規感染者数の発表がされていません。

 

4月1日のハンガリー政府の発表によると、ワクチン接種の総数は、6,402,762人(6,398,615人)

2回目のワクチン接種済みの方は、6,187,600人(6,178,638人)

3回目のワクチン接種済みの方は、3,845,314人(3,826,840人)

4回目のワクチンは、261,879人。

※()内は、3月12日のワクチン接種された数です。

 

マスク着用義務が解除されたので。

最近は、ほとんどマスクをしている方を見かけなくなりました。

ブダペストのフェレンツィエク広場「Ferenciek tere:フェレンツィエク テレ」

ブダペストのフェレンツィエク広場「Ferenciek tere:フェレンツィエク テレ」

では。

今日は、【天然酵母】天然酵母パンの切り込み・十文字の「クープ」を入れる時のポイントについてご紹介します♡

【天然酵母】天然酵母パンの切り込み・十文字の「クープ」を入れる時のポイントとは?

以前、パンの切り込み「クープ」の入れ方についてご紹介しました。

 

パンの切り込み「クープ」 の入れ方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

クープを入れる理由は、3つ。

  1. よく膨らむ。
  2. 火の通りのため。
  3. 見た目。

スーッとパンに切り込み「クープ」を入れて、

その切り込みから水分が蒸発して。

外がカリッと中に気泡ができて、ふわっとモチモチに焼けてくれる、という大事な役割の「クープ」

天然酵母パンの切り込み・十文字の「クープ」を比較。

以前、「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」【以下①】を焼いた時。

ぱかーっと開いてくれて。【写真左】

今回、「スペルト小麦粉と強力粉の天然酵母パン」【以下②】を焼いた時。

十文字がきれいに開かず。。【写真右】

天然酵母パンの切り込み「クープ」の比較。
天然酵母パンの切り込み「クープ」の比較。
天然酵母パンの切り込み「クープ」の比較。

いつもクープナイフではなく、普通の細いナイフを使ってスーッと切り込みを入れるのですが。

何が違ったのかな〜?と考えてみたところ。

一つだけ、決定的に違うことが!

 

それは。

ナイフを同じ方向から入れたこと。

 

の「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」は、縦から入れて、【写真左】

パン生地を回して、また縦から切り込みを入れました【写真右】

【天然酵母】「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

縦に切り込み「クープ」を入れた「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」
縦に切り込み「クープ」を入れた「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」
縦に切り込み「クープ」を入れた「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」

 

の「スペルト小麦粉と強力粉の天然酵母パン」は、縦から切り込みを入れて、

パン生地を回さずに、横からスーッとナイフを入れました。。

 

そして、クープの深さが違ったことが問題だったのかな、と。

同じ深さの切り込みを入れることもきれいに十文字に焼き上がってくれるポイントかと◎

「スペルト小麦粉と強力粉の天然酵母パン」クープと焼き上がり。
「スペルト小麦粉と強力粉の天然酵母パン」クープと焼き上がり。
「スペルト小麦粉と強力粉の天然酵母パン」クープと焼き上がり。

クープの深さについて。

あくまでも私の個人的な感想ですが。

クープを入れる深さは、かなり深くても大丈夫、ということ。

もちろん、パン生地の硬さや発酵具合など様々な違いがあり、パンの切り込み「クープ」だけがパンの焼き上がりの全てではないのですが。。

 

クープの深さは、深め(約2cmくらい)がいいかな〜と思っています。

そして、切り込みは途中で止まらずに、スーッと。

ちょっと深めのクープ「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」
ちょっと深めのクープ「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」
ちょっと深めのクープ「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」

今日は、天然酵母パンの切り込み・十文字の切り込みを入れる時のポイントについて考えてみました。

 

天然酵母パンを焼き始めて約2年。

小麦粉とお水だけで作った天然酵母も約2年。

今も小麦粉とお水を足しながら、大事に冷蔵庫で保管しています◎

 

まだまだ失敗することもありますが。

きれいに焼き上がった時は、と〜っても嬉しい瞬間でもあり。

独特な天然酵母の香りと食感はやめられないな〜と◎