こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

牛乳なし!さっぱり爽やか「キウイとバナナのスムージー」作り方・レシピ。

牛乳なし!さっぱり爽やか「キウイとバナナのスムージー」

たっぷりのキウイとバナナを使って。

はちみつ、レモン、お水を加えて作るさっぱり爽やかスムージー。

 

以前、ハンドブレンダーを使って簡単に作る「ブラッドオレンジジュース」をご紹介しました。

今日は、キウイを使って。

ぶい〜んっとハンドブレンダーで簡単にスムージーにしていきます◎

 

以前の記事、栄養満点!「ブラッドオレンジ」とハンドブレンダーで作る「ブラッドオレンジジュース」作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

スムージーには、ヨーグルトや牛乳などを使って作る場合もありますが。

今日は、さっぱりとフルーツそのままを飲みたいな、と◎

 

材料は、キウイ、バナナ、はちみつ、レモン果汁、お水。

作る手順は、2つ。

  1. 全ての材料を容器に入れる。
  2. ハンドブレンダーで攪拌する。

 

ビタミンたっぷりのスムージーをおうちでも簡単に◎

お水は50gと少なめ。

キウイが甘めだったので、はちみつを入れようか、、迷ったのですが。

レモン果汁とほんの少しのはちみつも加えて作ります◎

牛乳なし!さっぱり爽やか「キウイとバナナのスムージー」

ハンガリーのキウイ「Kivi:キヴィ」

キウイは、ハンガリー語で「Kivi:キヴィ」

週末のお楽しみ、青空マーケットで見つけた「キウイ」

お花を売っている隅にプラスチックの箱に入ったキウイがちょこんと置いてあって。

朝方は寒く、頬が真っ赤のおばさんが「うちで採れたキウイ、美味しいよ〜」っと。

 

茎?枝?がついているものや、

小ぶりのものから大きいものまで様々な大きさ。

お店で購入したものとはちょっと雰囲気が違うので、これは美味しいそう!と、即購入。

 

そのまま食べるのが一番好きなので、、気がついたら1kgあったはずのキウイもこれだけ。

柔らかくなってきていたので、何にしようかな〜っと思い。

ハンドブレンダーでスムージーにしてみました◎

ハンガリーのキウイ「Kivi:キヴィ」

キウイの栄養。

キウイにはよくビタミンCが豊富!と聞きますが。

主な栄養価は、ビタミンC、カリウム、食物繊維など。

ポリフェノールも含まれているそうです◎

 

また。

キウイの皮は、葉酸、ビタミンE、抗酸化物質などを含み、果肉よりも栄養価が高い、と。

 

よく洗って、キウイの皮も一緒に食べるといいそうです。。

ハンガリーでは、桃の皮もむしゃむしゃ食べる方がいますが。

キウイのぽやぽやした毛のついた皮を食べるには少し抵抗があるかな、、と。

キウイの保存と早く熟す方法。

おうちで採れた「キウイ」を保管していたけれど、うちの家族は誰も食べないのよ〜っと笑ってお話ししていた、青空マーケットのおばさん。

 

キウイの収穫は11月頃で、その後は涼しい場所に保管していたとか。

今はもう3月末。

購入した時(約1週間前)は、程よいかたさで。

ほんのり酸味を感じる感じでしたが、だんだんと熟れて表面を触ると柔らかい感じ◎

 

おばさんによると、早く甘く柔らかくしたい場合は、りんごやバナナと一緒にビニール袋に入れて室温で数日置いておくといいよ〜!っと◎

カットしたハンガリーのキウイ。

では。

牛乳もヨーグルトも使わずに作る、さっぱり爽やか「キウイとバナナのスムージー」の作り方・レシピをご紹介します♡

牛乳なし!さっぱり爽やか「キウイとバナナのスムージー」作り方・レシピ。

:材料:(約500cc分)

  • キウイ  300g
  • バナナ  1本(約100g)
  • はちみつ  小さじ2※
  • レモン果汁 小さじ2※
  • 水    50g

※キウイの甘さによってお好みで◎

:作り方:

1.  ハンドブレンダーの付属の容器などにキウイ※、バナナをカットして入れます。

2.  はちみつ、レモン果汁、お水を入れます。

※キウイをグラスのふちに飾りたい場合は、キウイ(輪切り)2〜3切れカットして置いておきます◎

キウイ、バナナ、はちみつ、レモン果汁、お水を入れる。

3. ハンドブレンダーで撹拌します。

ハンドブレンダーで撹拌する。

4. グラスに注いで、①のキウイを飾ります。

5. できあがり♡

牛乳なし!さっぱり爽やか「キウイとバナナのスムージー」