こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。作り方・レシピ。

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。

小ぶりの玉ねぎをフタ付きの耐熱容器に入れて。

塩、こしょう、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけの簡単レシピ「丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き」

 

昨日、農家の友人から教えてもらった、じゃがいもをそのまま丸ごとオーブンで焼く「じゃがいものオーブン焼き」

ちょっとアレンジをした「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」をご紹介しました。

 

「じゃがいものオーブン焼き」と「じゃがいもとゴルゴンゾーラ&くるみ焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

オーブン料理のメリットは、一度に何品か作れてしまうこと◎

オーブンに入れてしまえば、あとはそのままじっくりと焼いて。

お野菜やお肉などの旨味をぐっと引き出してくれる、便利で大好きなお料理方法◎

 

今日は、と〜ってもシンプルかつ、とろりとした玉ねぎが後を引く美味しさの「丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き」をご紹介します◎

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。

材料は、玉ねぎ、塩、黒こしょう、オリーブオイル。

作る手順は、4つ。

  1. 玉ねぎの皮を剥き、耐熱容器に入れる。
  2. 塩、黒こしょう、オリーブオイルをかける。
  3. オーブンで焼く。
  4. パセリ(刻んだもの)をかける。

お好みでバルサミコ酢をかけたりしても美味しいですが。

このまま、サイドディッシュとしてお肉やお魚と一緒に添えて◎

 

以前、オーブンで豚ヒレ肉と玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくなどと一緒に焼くレシピ「豚ヒレ肉のオーブン焼き」をご紹介しました。

大きめの玉ねぎは、カットして。

お肉と一緒にたっぷりのお野菜と一緒にいただくヘルシーなオーブン料理◎

 

以前の記事、ヘルシーに!お野菜たっぷり「豚ヒレ肉のオーブン焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今回は、小ぶりの玉ねぎをそのまま焼くレシピ◎

ハンガリー語で玉ねぎは、vörös hagyma:ヴルシュ ハジマ。

vörös: ヴルシュ= 濃い赤

hagyma: ハジマ = 玉ねぎ。

玉ねぎの皮の色から、濃い赤の玉ねぎと呼ばれるのかな?と。

 

ちなみに赤ワインは、ハンガリー語でvörös bor: :ヴルシュ ボル。

濃い赤のワイン(=bor:ボル)

ハンガリーの玉ねぎ「vörös hagyma:ヴルシュ ハジマ」

ハンガリーの玉ねぎ「vörös hagyma:ヴルシュ ハジマ」

では。

丸ごと玉ねぎを使って簡単に作る「丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き」作り方・レシピをご紹介します♡

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。作り方・レシピ。

:材料:

材料は全てお好みの量で◎

  • 玉ねぎ
  • 黒こしょう
  • オリーブオイル
  • パセリ

今回使用する耐熱容器は、こちらです◎

:作り方:

オーブンを180℃に設定して温め始めます。

1. 玉ねぎの皮を剥きます。

2. 耐熱容器※に①を入れて、塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけます【写真左】

3. 耐熱容器のフタをして、オーブン180℃で約1時間焼きます【写真右】

※フタ付きの耐熱容器ではない場合、アルミホイルでしっかりとフタをします◎

玉ねぎに塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。
玉ねぎに塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。
玉ねぎに塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。

約1時間後。

4. オーブンから取り出します。

約1時間後。オーブンから取り出す。

約1時間後。オーブンから取り出す。

5. 刻んだパセリをかけて、できあがり♡※

※お好みでバルサミコ酢をかけていただいても◎

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。

丸ごと玉ねぎのオーブン蒸し焼き。