こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。

ハンガリーの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方で気をつけること。

かぼちゃを3〜4cmくらいの厚さにカットして。

そのままオーブンで焼くだけのハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

 

「焼き芋」のような、「焼きかぼちゃ」

オーブンで焼くだけでこんなに美味しくなるんだ〜っとはじめていただいた時に感動したのですが。

 

以前にも、ご紹介しましたこの「かぼちゃのオーブン焼き」

先日、焼きかぼちゃが食べたいな〜、と市場で探している時。

 

「かぼちゃ」だけを売られている老夫婦の方を見つけて。

かぼちゃ農家のおばあさんから、丁寧に「オーブンで焼く時に気をつけること」を教えていただきました。

今日は、教えていただいた「かぼちゃのオーブン焼き」を作る際に気をつけること、ご紹介したいと思います◎

 

以前の記事、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

おばあさんが教えてくれた作る際に気をつけることは、3つ。

  1. きれいにかぼちゃを洗い、水分を拭き取ること。
  2. 3〜4cmにカットして、かぼちゃの皮は下にして焼くこと。
  3. オーブンの温度と焼き時間。

いつもは、何も考えずにボンボンとカットして。

そのままオーブンペーパーの上にのせて、オーブンで焼いていましたが。。

皮を下にして、焼くことが大事!と◎

 

オーブンの温度は、高温(250℃くらい)で焼くとすぐに焦げてしまうので。

200℃で30分。

180℃で30分、焼くことをおすすめすると、お話しされていました◎

 

教えてもらったことに気をつけて。

かぼちゃをじっくりゆっくりオーブンで焼いて。

メープルシロップをかけていただきました◎

 

先日、メープルシロップを使ってクッキーを焼いてみましたが。

香ばしい香りが特徴的な「メープルシロップ」

焼きかぼちゃにもぴったり◎

 

バター・卵・砂糖なしで作る「メープルシロップのクッキー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

メープルシロップ「 Juharszirup:ユハルシルプ」

メープルシロップ「 Juharszirup:ユハルシルプ」

今日は、久しぶりに雪が降ったブダペスト。

朝は肌寒く、曇っていたのですが。

お昼頃になると。

突然、白い雪がわーっと降り出して。

気温は4℃。

雪が積もることもなく、すぐに溶けてしまいました。

 

2月も今日で終わり。

もう春なのかな〜なんて思っていましたが。。

寒い日には、焼き芋ではなく。

焼きかぼちゃ、「かぼちゃのオーブン焼き」もほっこりするな、と◎

 

では。

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

おばあさんに教えてもらった「作り方で気をつけること」を気をつけながら作る様子をご紹介します♡

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」作り方。

:材料:

  • かぼちゃ※

※今回は、おばあさんのおすすめのかぼちゃ(カットしてある500g)2個を使用します◎

おばあさんのおすすめのかぼちゃ500gx2個。

おばあさんのおすすめのかぼちゃ500gx2個。

購入したかぼちゃの種類は、Nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク。

1個の大きさが5〜6kgほどあるかぼちゃなので。。

ハンガリーでは、カットされたものがよく売られています◎

 

このハンガリーのかぼちゃについては。

以前の記事、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

:作り方:

オーブンを200℃に設定して温め始めます。

1. かぼちゃをよく洗い、水分を拭き取ります。

2. かぼちゃを3〜4cmの厚さにカットします。

3. 天板にオーブンペーパーを敷きます。

4. ②のかぼちゃを③に皮を下にして並べます。

かぼちゃをカットして皮を下にして並べる。

かぼちゃをカットして皮を下にして並べる。


5. あらかじめ温めていたオーブン200℃で30分焼きます。

6. 180℃ に下げて、さらに30分焼きます。

※焦げそうな場合は、アルミホイルなど被せて焼くと◎

約1時間オーブンで焼いたものを、取り出します。

約1時間オーブンで焼いたものを取り出す。

約1時間オーブンで焼いたものを取り出す。

かぼちゃからジュクジュクと水分が出てきています◎

「かぼちゃのオーブン焼き」焼き上がり。

「かぼちゃのオーブン焼き」焼き上がり。

7. 温かいうちに、お好みではちみつやメープルシロップをかけて、できあがり♡

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」