こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」作り方・レシピ。

コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」

ちょっと変わった形のお野菜「コールラビ」

コールラビ、人参を細切りにして。

レモン、パセリ、塩、黒こしょう、オリーブオイルをさっと混ぜて作る簡単サラダ。

 

ハンガリーでは、「コールラビ」の皮を剥いて、生でシャキシャキっと食べたり。

以前ご紹介しましたハンガリー料理「コールラビのクリーム煮込み」など、火を通していただくお料理がありますが。

 

以前の記事、【ハンガリー料理】コールラビのクリーム煮込み。karalábé főzelék:カララーベー フーゼレーク。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

火を通すことで、かぶのようなキャベツのようなほのかに甘みを感じるお味になり。

生で食べると水々しく、バリバリそのまま食べられる「コールラビ」

冬になるとサラダとして登場回数が増える「人参」を使って。

 

シンプルにレモンと塩こしょう、オリーブオイルを混ぜて作る「コールラビと人参のサラダ」

コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」

コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」

「コールラビ」の旬の時期とは?

ずーっと春が旬のお野菜だと思っていた「コールラビ」

ハンガリー語でコールラビは、Karalábé:カララーベー。

 

農家の友人によると、コールラビの種類によっても植える時期が変わってくるようで、、

11月や12月に温室に植えたコールラビが今、旬の時期◎

昨日収穫したものはこれだよーっとおすすめしてくれました◎

 

以前にコールラビについてお話ししましたが。

見た目は本当に変わった形をしたお野菜。

はじめて見た時は、得体の知れないもので、、恐る恐る購入して味見をしましたが。

ほのかに甘みがあり、食感もシャキシャキとして◎

コールラビ「Karalábé:カララーベー」

コールラビ「Karalábé:カララーベー」

ここ数日、風の強いブダペスト。

晴れた!と思ったら、雲が流れてきて、、曇ったり、雨がふったりと忙しいお天気ですが。

 

そんな晴れ間が絵に描いたような空で。

あまりにも青い色がきれいで、、なんだか空だけ夏のように見えた一枚。

風の強いブダペストの晴れ間。

風の強いブダペストの晴れ間。

では。

今日は、コールラビを生で食べる!をテーマに。

コールラビの切り方と簡単「コールラビと人参のサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡

[rakuten:magimaguu:10005095:detail]

簡単「コールラビと人参のサラダ」作り方・レシピ。

:材料:

  • コールラビ  1個
  • 人参    小1本
  • レモン果汁 大さじ2〜3
  • パセリ(刻んだもの) 大さじ1〜2
  • 塩     お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • オリーブオイル  大さじ1〜2

:作り方:

コールラビの切り方。

1. コールラビの茎(長いもの)を取り除きます。

コールラビの茎(長いもの)を取り除く。
コールラビの茎(長いもの)を取り除く。
コールラビの茎(長いもの)を取り除く。

2. 上と下の部分を切り落とします【写真左】

3. りんごの皮を剥くように、皮を剥きます【写真右】

コールラビの皮を剥く。
コールラビの皮を剥く。
コールラビの皮を剥く。

4. 半分にカットして、7〜8mmの厚さにスライスします【写真左】

5. スライスしたものを縦に、細切りになるようにカットします【写真右】

コールラビを細切りにする。
コールラビを細切りにする。
コールラビを細切りにする。

「コールラビ」をカットしたものは、こんな感じです◎

「コールラビ」をカットしたもの。

「コールラビ」をカットしたもの。

6. 人参の皮を剥いて、斜め切りにして【写真左】細切りにします【写真右】

人参の細切りにする。
人参の細切りにする。
人参の細切りにする。

7. ボウルにコールラビ、人参の細切りを入れて、塩、黒こしょうをします【写真左】

8. レモン果汁を入れて、混ぜます【写真右】

コールラビ、人参、塩、黒こしょう、レモン果汁を混ぜる。
コールラビ、人参、塩、黒こしょう、レモン果汁を混ぜる。
コールラビ、人参、塩、黒こしょう、レモン果汁を混ぜる。

9. お味見をして、お好みで塩、黒こしょうを足します。

お味見をして、お好みで塩、黒こしょうを足す。

お味見をして、お好みで塩、黒こしょうを足す。

10. パセリ(刻んだもの)、オリーブオイルを混ぜます。

パセリ(刻んだもの)、オリーブオイルを混ぜる。
パセリ(刻んだもの)、オリーブオイルを混ぜる。
パセリ(刻んだもの)、オリーブオイルを混ぜる。

11. お皿に盛り付けてお好みでオリーブオイルをまわしかけて、できあがり♡

コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」

コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」