こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中を歩く。

「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中を歩く。

先日、青空広がり、寒さが和らいだ日。

突然思い立って、ハンガリーの山の中を歩いてきました。

 

「食べること」も「歩くこと」も大好きなので。

以前にも、何度かハンガリーの山の中を歩いた様子をお伝えしたことがありますが。

 

以前の記事、ハンガリーの山の中を歩く。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

以前の記事、ハンガリーの春の山を歩く。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

息が白くなるほど、まだ朝は0℃にならない日もあるハンガリー。

山の中を歩くのはもう少し待った方がいいかな〜、なんて思ったのですが。

 

天気予報によると、日中は10℃近くまで気温が上がる、と。

外は、青空。

嬉しくなり、出かけてきました◎

2月の青空。

2月の青空。

山の中は、まだ冬のような雰囲気で、緑はほとんど見当たらず、、

でも、空気感が全然違うな〜とてくてく歩いていると。

 

偶然、出会った緑のお花。

その時は、何かな〜なんて思いながら写真を撮ったのですが。

お花に詳しい友人に「クリスマスローズ」だよ!と教えてもらい。

それが、ハンガリー原産の香りのする種類だったことも判明!

 

そんな山の中で出会った「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中の様子について、ご紹介します◎

「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中を歩く。

「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中を歩く。

ハンガリーの「クリスマスローズ」

ハンガリー人の友人によると、ハンガリー語で「hunyor:フニョル」と呼ばれる「クリスマスローズ」

調べてみると「クリスマスローズ」の正式名は、Helleborus:ヘルボルス。

日本では、雪起こし、寒芍薬という和名もある、キンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物のようです。

 

クリスマスローズにもいくつか種類があるようですが。

これは「Helleborus odorus:ヘレボルス オドルス」という香りの良いハンガリー原産の種類。

色は、緑や黄色など。

「いい年が訪れますように」とプレゼントにも最適なお花のようです◎

 

可愛いいな〜!と写真を撮りましたが。。

いい香りとともに、猛毒を持っているお花のようです。。

昔は、悪霊を追い払うために儀式などで使われた、とか。

ハンガリーの「クリスマスローズ」

ハンガリーの「クリスマスローズ」

開花時期は、2月〜4月。

友人によるとお花が咲いてる期間は、1週間ほど。

咲いている時期に見ることができてよかったね!と教えてくれました◎

 

「クリスマスローズ」は、まだ咲き始めのようで。

地面にいっぱいの落ち葉の間から、丸い蕾をつけてにょきっと咲いていて。

Welcome!と山に訪れたことを迎えてくれているようでした◎

落ち葉の中のクリスマスローズ。

落ち葉の中のクリスマスローズ。

新緑は、まだまだのようでしたが。

空を見上げると、青空と何年前からここにいるのかな〜と思うような高い木々。

初春のハンガリーの山の中。

初春のハンガリーの山の中。

歩いていると、大きな石もあちこちにゴロゴロと転がっていて。

 

以前、ご紹介しましたハンガリーのハイパーおばあちゃん。

彼女は、石が大好き。

おうちに行くと、博物館のような鉱物のコレクションがた〜っくさんあるのですが。

 

以前の記事、ハンガリーのおばあちゃんと日本の鍔(つば)。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

先日、彼女に山の中で見つけた石の写真を見せると。

なぜこう青っぽい色をしているのか興味があると、、

黄色の縞模様は、鉄分ではないかな?と話していました。

 

そして。

山から石を持ってきてくれたら、顕微鏡で見たのに!とも。。

もうすぐ89歳になる彼女。

その探求心、やはりすごいな、と。

ハンガリーの山の中の石。

ハンガリーの山の中の石。

そんな彼女も、この「クリスマスローズ」はハンガリー原産の種類で珍しく、幸運のお花だと◎

 

偶然出会ったハンガリーの「クリスマスローズ」

寒い中でも強く咲き、春の訪れを教えてくれるような。

皆様にとってもいい年となりますように、、◎

「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中を歩く。

「クリスマスローズ」とハンガリーの初春の山の中を歩く。