こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」

ベーキングパウダーをお湯で沸騰させて。

強力粉、水、塩と混ぜて、熟成させずに作る「手打ちラーメン」

 

以前、熟成させて作る自家製「手打ちラーメン」の作り方・レシピをご紹介しました。

一晩冷蔵庫で寝かせ、さらに2日ほど熟成させて、、と数日かけて作る熟成「手打ちラーメン」

 

麺を寝かせることで、コシのあるラーメンに。

寝かせないと、ツルツルとした食感のラーメンになる、ということで。

今回は、ラーメン生地を一晩ではなく6時間ほど寝かせて。

熟成させない場合どうなるか?試してみました◎

 

熟成させた自家製「手打ちラーメン」の作り方・レシピは、

強力粉を使って作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」

ホームベーカリーで自家製「手打ちラーメン」を作る?

結果からお話しすると。

熟成させない(寝かせない)麺は、ツルツルとした食感。

そして、麺が切れやすくなる、、という点がわかりました。

 

今回は、簡単にラーメンを作りたい!と実験的にホームベーカリーのパスタ生地のコースで混ぜて、と試してみましたが。

パスタ生地のコースが終わり、開けて見ると。【写真上】

生地が出来上がっていない(混ざっていない)という状態に。。

結局、手で生地をまとめて、お水を足して「ラーメン」生地を作りました◎【写真下】

ホームベーカリーで自家製「手打ちラーメン」を作る?

ホームベーカリーで自家製「手打ちラーメン」を作る?

ホームベーカリーで自家製「手打ちラーメン」を作る?

数日かけずに1日で作ってしまうという点では、熟成させずに作る「手打ちラーメン」もいいかな、と思いましたが。

やはり、熟成させることでコシがあり、しっかりとしたちぢれ麺が出来上がるので。

「手打ちラーメン」を味わう点では数日かけるメリットがあるかな、と◎

 

今回は自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」で「塩チャーシュー」と「煮卵(塩味)」を作り。

昆布と干し椎茸のお出汁と混ぜて、手作り「塩ラーメンスープ」を完成させました◎

 

自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」を使って作る「塩チャーシュー」と「煮卵(塩味)」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」「塩チャーシュー」を一気に作る!手作り「塩ラーメンスープ」作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、すっかり春のような陽気のブダペスト。

朝は霜が降りるほど寒いですが、日中は13℃まで上がるとか。

道端にも蕾やお花がポツポツと咲き始め、春ももうすぐなのかな〜と思うような雰囲気になってきました◎

春の陽気のブダペスト。

春の陽気のブダペスト。

では。

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」の様子と作り方・レシピをご紹介します♡

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。

:材料:

  • 強力粉     250g

     

  • 水+お湯※         100g

  • ベーキングパウダー  2g

  • 打ち粉  適宜

※ベーキングパウダーを約50gのお水と一緒に沸騰させて、お水と合わせて100gになるように作ってみました。

ハンガリーのベーキングパウダー。「sütőpor:シュトゥーポル」

ハンガリーのベーキングパウダー。「sütőpor:シュトゥーポル」

:作り方:

1. お鍋にベーキングパウダー、お水(50g)入れて、沸騰させます。

2. 粗熱を取ります。

お鍋にベーキングパウダー、お水を入れて沸騰させる。

お鍋にベーキングパウダー、お水を入れて沸騰させる。

3. ホームベーカリーのパンケースに強力粉を入れて、②とお水、お塩を入れます【写真左】

4. パスタ生地のコースをスタートさせます。

終わったようなので、ホームベーカリーを開けてみると。。

ボソボソとなって、全く生地としてまとまってません【写真右】

ホームベーカリーのパンケースに強力粉、ベーキングパウダーを沸騰させて粗熱を取ったもの、水、塩を入れてスタートさせる。
ホームベーカリーのパンケースに強力粉、ベーキングパウダーを沸騰させて粗熱を取ったもの、水、塩を入れてスタートさせる。
ホームベーカリーのパンケースに強力粉、ベーキングパウダーを沸騰させて粗熱を取ったもの、水、塩を入れてスタートさせる。

パンケースからボウルに取りだします【写真左】

手で生地をまとめてみましたが。。

なかなかまとまってくれないので、大さじ1のお水を追加します【写真右】

パンケースからボウルに移し、お水を追加する。
パンケースからボウルに移し、お水を追加する。
パンケースからボウルに移し、お水を追加する。

よ〜く捏ねて、まとまってくれた「ラーメン生地」はこちら♡

ようやくまとまった「手打ちラーメン」生地。

ようやくまとまった「手打ちラーメン」生地。

このラーメン生地をラップに包み、冷蔵庫で6時間ほど寝かせました

冷蔵庫に入れる前【写真左】6時間後のラーメン生地【写真右】

ラーメン生地をラップに包み、冷蔵庫で6時間ほど寝かせる。
ラーメン生地をラップに包み、冷蔵庫で6時間ほど寝かせる。
ラーメン生地をラップに包み、冷蔵庫で6時間ほど寝かせる。

6時間後。

5. 台の上に打ち粉をして【写真左】ラーメン生地を伸ばします【写真右】

台の上に打ち粉をして、生地を伸ばす。
台の上に打ち粉をして、生地を伸ばす。
台の上に打ち粉をして、生地を伸ばす。

6. ラーメン生地の上に打ち粉をして、ふたつ折りにします【写真左】

7. お好みの太さにカットします【写真右】

ラーメン生地に打ち粉をして、ふたつ折りにして、麺をカットする。
ラーメン生地に打ち粉をして、ふたつ折りにして、麺をカットする。
ラーメン生地に打ち粉をして、ふたつ折りにして、麺をカットする。

8. カットした麺の上にたっぷりと小麦粉をかけてます【写真左】

9. 麺をほぐすようにキュッキュともみ込みます【写真右】

小麦粉をかけて、手でもみ込む。
小麦粉をかけて、手でもみ込む。
小麦粉をかけて、手でもみ込む。

さらに、ギュッギュと揉み込みます◎

揉み込んだ手打ちラーメン。

揉み込んだ手打ちラーメン。

これで、熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」は完成です◎

ラーメンの太さによっても茹で時間は変わってくるので、お好みの硬さに茹でます。

自家製「手打ちラーメン」を茹でる。

自家製「手打ちラーメン」を茹でる。

お好みのスープや具材と合わせて◎

今回は、鶏ガラ、手羽元、もみじ、生姜、にんにく、青ネギを使って作る「鶏ガラスープ」に豚バラ肉を入れて一緒に煮てしまう「塩チャーシュー」

その旨味たっぷりのスープに一晩漬けて作る、塩味の「煮卵」

「白髪ネギ」と「かいわれ大根」を添えていただく自家製【塩ラーメン】

 

熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」は、1日で作る場合にはとってもいいと思いますが。

コシを出すこと、麺の硬さ(生地の水分量)はまだ改善できるかな、と。

またいろいろと試してみようと思います◎

自家製【塩ラーメン】「塩チャーシュー」「煮卵(塩味)」「白髪ネギ」「かいわれ大根」

自家製【塩ラーメン】「塩チャーシュー」「煮卵(塩味)」「白髪ネギ」「かいわれ大根」