こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」作り方・レシピ。

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」

マヨネーズを使わずに作る「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」

茹でたじゃがいもとアボカドを角切りにして。

たっぷりのヨーグルト、粒マスタード、レモン、オリーブオイルを混ぜるだけの簡単ヘルシーサラダ◎

 

じゃがいもは、ハンガリーではメインのお料理というより、付け合わせにしていただくことが多いお野菜ですが。

 

ハンガリーの付け合わせのレシピ、

ハンガリー農家の友人直伝!ハンガリーの付け合わせ「パセリと新じゃがいものソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ハンガリーのお隣の国、オーストリアに行くと。

ウィーンの有名な仔牛のカツレツ、 Wiener Schnitzel:ヴィーナーシュニッツェルなど添えて食べられる「じゃがいものサラダ」

コンソメスープの旨味、マスタードの酸味などが効いた甘酸っぱくさっぱりと食べられて、大きな仔牛のカツレツと一緒にペロリと食べられてしまう、、というサラダ◎

 

オーストリアの「じゃがいもサラダ」作り方・レシピ。Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、ヨーグルトをたっぷりと使った「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」

作る手順は、3つ。

  1. じゃがいもを茹でる。
  2. じゃがいも、アボカドを角切りにする。
  3. 調味料(ヨーグルト、粒マスタード等)を加えて混ぜる。

あっさりさっぱりとしたヘルシーサラダですが、粒マスタードがアクセントになったサラダです◎

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」

アボカド「Avokádó:アヴォカードー 」

アボカドは、ハンガリー語で「Avokádó:アヴォカードー 」

アボカドをお刺身のようにカットして、わさび醤油でいただくシンプルな食べ方も好きですが。

ハンガリーでは、サラダやディップにして、いただく食べ方が一般的。

 

何気なくいつも食べている「アボカド」のことをちょっとだけ調べてみました◎

 

「森のバター」と呼ばれているスーパーフードでもある「アボカド」

果物?お野菜?どちらかな?と思ってしまうものですが。

木になる「果実」クスノキ科ワニナシ属のフルーツのようです。

 

日本語では「ワニ」の肌のような「梨」の様な形をしていることから「ワニナシ」と呼ばれることもあるとか。

 

「アボカド」の栄養は?というと。

10種類を超えるビタミンと11種類のミネラルと食物繊維を豊富に含み、特にビタミンE、カリウムの含有量は高いようです。

スーパーフードというだけあって、栄養は満点!

どんどん取り入れたい食材ですね◎

アボカド「Avokádó:アヴォカードー 」

アボカド「Avokádó:アヴォカードー 」

では。

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」作り方・レシピ。

:材料:

  • アボカド  1個
  • じゃがいも  300g
  • ヨーグルト  大さじ4
  • マスタード  小さじ1
  • レモン果汁  大さじ1
  • オリーブオイル  小さじ1

:作り方:

1. お鍋にじゃがいも(皮付き)、お水、少量のお塩を入れて茹でます。※

2. ボウルに①のじゃがいもを角切りにして入れます【写真左】

3.  アボカドを角切りにして入れます【写真右】

※ 電子レンジや細かくカットしてから茹でると時短になりますが、皮のついたまま茹でる(約20〜30分)とじゃがいもの甘さがアップして◎

茹でたじゃがいも、アボカドを角切りにする。
茹でたじゃがいも、アボカドを角切りにする。
茹でたじゃがいも、アボカドを角切りにする。

4. 塩、こしょう(少々)、レモン果汁※をアボカドの上にかけてさっと混ぜます【写真左】

5. ヨーグルト、粒マスタード、オリーブオイルを入れて、混ぜます【写真右】

※アボカドの変色防止になるので、アボカドの上にかけて混ぜると◎

塩、こしょう、レモン果汁、ヨーグルト、粒マスタード、オリーブオイルを入れて混ぜる。
塩、こしょう、レモン果汁、ヨーグルト、粒マスタード、オリーブオイルを入れて混ぜる。
塩、こしょう、レモン果汁、ヨーグルト、粒マスタード、オリーブオイルを入れて混ぜる。

6. お味見をして、必要な場合はお好みで塩、黒こしょうを加えます。

お好みで塩、こしょうを加える。

お好みで塩、こしょうを加える。

7. お皿に盛り付けて、黒こしょう、オリーブオイルをかけてできあがり♡

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」

粒マスタードをアクセントに!「アボカドとじゃがいものヨーグルトサラダ」