こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」作り方・レシピ。

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」

にんにくとたっぷりの玉ねぎ、じゃがいもを一緒に、フライパンで作る鮭の照り焼き風。

にんにくの風味がアクセントになってご飯にぴったりの一皿◎

 

以前、ご紹介しました「玉ねぎたっぷり!鮭の照り焼き風」

ハンガリーのまわりには、海がないので一般的に食べられるお魚は、川魚。

日本のようにたくさんの種類の新鮮なお魚はなかなか手に入らないので、ハンガリーでも手軽に購入できる、冷凍の鮭を使って。

にんにく、じゃがいもを加えて、照り焼き風にしてみました◎

 

以前の記事、玉ねぎたっぷり!鮭の照り焼き風。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

作る手順は、5つ。

  1. にんにく、玉ねぎ、じゃがいもをフライパンで炒める。
  2. ①を一度取り出して、鮭を炒める。
  3. 調味料を入れる。
  4. にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを加えて混ぜる。
  5. 長ネギを加えてさっと炒める。

フライパンでぱぱぱっと簡単に作る「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」

野生の鮭?「Wildlachs:ヴィルトラクス」

今日、使用する冷凍の鮭は、前回と同様ハンガリーのあちこちにあるスーパーマーケット「ALDI:アルディ」で購入しました。

ALDIはドイツ発のスーパーマーケット。

野生の鮭?Wildlachs:ヴィルトラクス。
野生の鮭?Wildlachs:ヴィルトラクス。
野生の鮭?Wildlachs:ヴィルトラクス。

フライパンで焼く前に冷凍庫から取り出して。

ちょっと解凍したら、食べやすい大きさにカットします◎

野生の鮭?Wildlachs:ヴィルトラクス。
野生の鮭?Wildlachs:ヴィルトラクス。
野生の鮭?を食べやすい大きさにカットする。

では。

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」作り方・レシピ。をご紹介します♡

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鮭(今回は冷凍のものを使用)       250g
  • 玉ねぎ     2個
  • にんにく    2〜3片
  • じゃがいも   2個
  • 菜種油     大さじ1〜2
  • 長ネギ     1本(小さめのものを使用) 
  • 醤油    大さじ2〜3 ※お好みで
  • 砂糖    小さじ2〜3 ※お好みで
  • 酒(または白ワイン)  大さじ2
  • みりん     大さじ1     

:作り方:

1. 鮭を食べやすい大きさにカットします。

2. にんにくを粗みじん切りに、玉ねぎを半分にカットして、繊維を断ち切るようにスライスに、じゃがいもは5mmくらいの薄切りに、長ネギは斜め切りにしておきます。

3. フライパンに菜種油を入れて、②のにんにくを炒めます。

4. にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてさっと油と絡ませます【写真左】

5. ②のじゃがいも、菜種油(大さじ1)を加えます【写真右】

フライパンでにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
フライパンでにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
フライパンでにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。

6. さっと混ぜたら【写真左】フタをして蒸しながら焼きます※【写真右】

※焦げないように時々混ぜながら蒸し焼きにします◎

7. 炒めたものを一度お皿に取り出します。

にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを蒸し焼きにする。
にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを蒸し焼きにする。
にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを蒸し焼きにする。

8. ①の鮭を両面焼いていきます。

9. 鮭の両面が焼けたら、調味料(醤油、砂糖、酒、みりん)を入れて煮詰めます。

鮭を焼いて、調味料(醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、みりん)を入れて煮詰める。
鮭を焼いて、調味料(醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、みりん)を入れて煮詰める。
鮭を焼いて、調味料(醤油、砂糖、酒(または白ワイン)、みりん)を入れて煮詰める。

10. ⑦のにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを入れて調味料とからめていきます。

にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを入れて調味料とからめる。
にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを入れて調味料とからめる。
にんにく、玉ねぎ、じゃがいもを入れて調味料とからめる。

11. ②の長ネギを入れて、さっと炒めます。

長ネギを入れて、さっと炒める。

長ネギを入れて、さっと炒める。

12. お皿に盛り付けて、できあがり♡

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」

にんにくをアクセントに!「鮭とじゃがいものにんにく醤油の照焼き風」