こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」作り方・レシピ。

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

マスカルポーネと蒸したかぼちゃ、ベーコン、パスタ(ペンネ)をさっと混ぜて。

チーズをたっぷりとかけてオーブンで焼く「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

 

以前、サラダほうれん草、トマトソース、モッツァレラチーズと一緒に焼くオーブン焼きパスタをご紹介しました。

今日は、かぼちゃの甘味とマスカルポーネのクリーミーなソースにベーコンの塩気と旨味を合わせて、パスタを作ります◎

 

以前の記事、「サラダほうれん草とモッツァレラチーズのトマトパスタオーブン焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

イタリアのチーズ「Mascarpone:マスカルポーネ」

以前、かぼちゃを使って、イタリア人の友人に教えてもらった「かぼちゃのリゾット」を作ったりしましたが。

今日は、農家の方の美味しそうな濃いオレンジ色の「かぼちゃ」を使って、何にしようかな〜と考え。

蒸したかぼちゃとマスカルポーネを合わせたクリームパスタして。

オーブンで焼いてみました◎

 

以前の記事、イタリア人の友人直伝!「かぼちゃのリゾット」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリー農家の方の「かぼちゃ」

ハンガリー農家の方の「かぼちゃ」

イタリアのチーズ「Mascarpone:マスカルポーネ」と言えば、「ティラミス」にも使われますが。

イタリアでは、簡単にマスカルポーネクリームを作り、

クリスマスのお菓子「Panettone:パネットーネ」や「Pandoro:パンドーロ」などに添えて、デザートとして、またお料理に使われたりと幅広く活躍してくれるクリームチーズ◎

 

今日は、ハンガリーの「Mascarpone:マスカルポーネ」を使って。

耐熱容器にゆでたパスタ、マスカルポーネ、蒸したかぼちゃなどのを全部入れて混ぜて、チーズと一緒に焼いていきます。

ハンガリーの「Mascarpone:マスカルポーネ」
ハンガリーの「Mascarpone:マスカルポーネ」
ハンガリーの「Mascarpone:マスカルポーネ」

では。

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」作り方・レシピをご紹介します♡

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ(蒸したもの)  250g
  • マスカルポーネ  200g
  • ベーコン  お好みで※
  • ペンネ  250g
  • 塩  お好みで
  • こしょう お好みで
  • チーズ(ピザ用など)  お好みで※※

※ ベーコンは約50gくらい使用しましたが。

ベジタリアンの方などのために作る場合は、なくても◎

※※ チーズはたっぷりと約100gくらい使用しました。

:作り方:

下準備
  • オーブンを180℃に設定して温めはじめます。
  • かぼちゃをお鍋や電子レンジなどで蒸します。
かぼちゃを蒸す。
かぼちゃを蒸す。
かぼちゃを蒸す。

 

1. ペンネを硬めのアルデンテに茹でます。

2. 耐熱容器に茹で上がった①のペンネ、マスカルポーネ、塩、こしょうをします【写真左】

3. 蒸したかぼちゃを角切りにして加えて混ぜます【写真右】

ペンネ、マスカルポーネ、塩、こしょう、かぼちゃ(蒸したもの)を混ぜる。
ペンネ、マスカルポーネ、塩、こしょう、かぼちゃ(蒸したもの)を混ぜる。
ペンネ、マスカルポーネ、塩、こしょう、かぼちゃ(蒸したもの)を混ぜる。

4. ベーコンを小さめの角切りにして、フライパンでこんがりと焼きます。

ベーコンを小さめの角切りにして、フライパンでこんがりと焼く。
ベーコンを小さめの角切りにして、フライパンでこんがりと焼く。
ベーコンを小さめの角切りにして、フライパンでこんがりと焼く。

5. ④のベーコンを③の耐熱容器の中へ入れて混ぜます【写真左】

6. チーズをたっぷりとのせて、あらかじめ温めていたオーブン180℃に入れて、こんがりと焼いていきます【写真右】※

※チーズの溶け具合はお好みで◎

こんがり焼けたベーコンを加えて混ぜ、チーズをのせてオーブンで焼く。
こんがり焼けたベーコンを加えて混ぜ、チーズをのせてオーブンで焼く。
こんがり焼けたベーコンを加えて混ぜ、チーズをのせてオーブンで焼く。

焼き上がりは、こちら♡

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

7. 温かいうちにお皿に盛り付けて、できあがり♡

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」

「マスカルポーネとかぼちゃのオーブン焼きパスタ」