こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。作り方・レシピ。

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。

牛乳に炭酸水を混ぜて作る「クレープ」と裏ごしのカッテージチーズを使って作る舌触りのいい「カッテージチーズクリーム」

 

以前、牛乳消費レシピ!たっぷり牛乳を使って作るハンガリーのクレープ生地「palacsinta:パラチンタ」をご紹介しました。

今日は、牛乳に炭酸水を混ぜて、あっさりとふんわりした「クレープ生地」

そして。

裏ごしのカッテージチーズクリームとレモン、お砂糖などを混ぜて、簡単にクリームを作ります◎

 

以前の記事、【ハンガリーのお菓子】牛乳消費に!クレープ生地「palacsinta:パラチンタ」&カッテージチーズクリーム。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。

炭酸水を入れて作る「クレープ」のメリットとは?

炭酸水を入れると牛乳だけで作る「クレープ」と何が違うのかな?というと。

 

牛乳たっぷりで作ると濃厚なクレープ生地に、

炭酸水を加えることで泡のおかげ?でふんわりとしたクレープ生地になります。

 

この「クレープ生地」は、以前お話ししましたハンガリーのおばあさんから教えてもらった作り方。

彼女は、お料理は全くといっていいほどせずに、ほとんどの時間を読書に費やしていて。

 

彼女の大好物「焼きりんご」のレシピの載った料理本。

にこにこと微笑みながら私に下さって。

そんな彼女のもう一つの大好物が、炭酸水の入った「クレープ生地」

 

何もつけずに焼き立てが一番好きなそうで。

牛乳に炭酸水を混ぜるだけで、確かに食感が違うな〜と◎

クレープ生地も混ぜるとシュワシュワとなります。

ハンガリーの炭酸水とクレープ生地。
ハンガリーの炭酸水とクレープ生地。
ハンガリーの炭酸水とクレープ生地。

「焼きりんご」をヒントに作った簡単ケーキのレシピ、

簡単!ボウルひとつ、スプーンひとつで作る「りんごのくるみのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

昨日、今日と、風が強いブダペストですが。

久しぶりにもくもくの雲と青空がきれいだな〜と撮った一枚。

来週の天気予報を見ると、クリスマスは雪が降るかもしれないそうです◎

青空のブダペスト。

青空のブダペスト。

では。

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。作り方・レシピをご紹介します♡

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。作り方・レシピ。

:材料:

クレープ生地(約10枚)
  • 牛乳   300ml
  • 炭酸水  100ml
  • 薄力粉   125g
  • 卵     2個
  • 塩  ひとつまみ
裏ごしカッテージクリーム。
  • 裏ごしカッテージチーズ  250g
  • 砂糖  大さじ2〜3(お好みで)
  • バニラシュガー  10g※
  • レモン果汁 大さじ1

※ない場合は、バニラエッセンスとお砂糖(10g)でも◎

ハンガリーの裏ごしカッテージチーズ「krémtehéntúró:クレームテヘーントゥーロー」はこちら♡

ハンガリーの裏ごしカッテージチーズ
ハンガリーの裏ごしカッテージチーズ
ハンガリーの裏ごしカッテージチーズ

:作り方:

クレープ生地を作る。

1. ボウルに牛乳、炭酸水、薄力粉、たまごを入れます【写真左】

2. 泡立器で混ぜます【写真右】 

ボウルに牛乳、炭酸水、薄力粉、たまごを入れて混ぜる。
ボウルに牛乳、炭酸水、薄力粉、たまごを入れて混ぜる。
ボウルに牛乳、炭酸水、薄力粉、たまごを入れて混ぜる。
裏ごしカッテージクリームを作る。

3. ボウルに裏ごしカッテージチーズ、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を入れて混ぜます。

裏ごしカッテージチーズ、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を入れて混ぜる。
裏ごしカッテージチーズ、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を入れて混ぜる。
裏ごしカッテージチーズ、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を入れて混ぜる。
クレープ生地を焼く。

4. フライパンにキッチンペーパーなどで薄く油をぬります。

5. 温めたフライパンで、両面をいい色に焼いていきます。

クレープ生地を焼く。
クレープ生地を焼く。
クレープ生地を焼く。

焼き上がったものは、こちら♡

炭酸水を入れて作る「クレープ」

炭酸水を入れて作る「クレープ」

6. 焼き上がったクレープにカッテージクリームを塗って【写真左】くるくると巻いていきます。

くるくると巻く方法は、こちらからどうぞ♡

7. お皿に盛り付けて、できあがり♡

炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。
炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。
炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。

今日は、牛乳に炭酸水を混ぜて作る「クレープ」と「裏ごしカッテージチーズクリーム」をご紹介しました。

生クリームよりも軽い感じでレモンが爽やかなクリーム。

お好みでフルーツなどを入れても美味しいかな、と◎

 

「クレープ生地」を使った別のレシピ、

カスタードクリームで作る「ミルクレープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com