こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」作り方・レシピ。

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」

しいたけ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、長ネギで作る「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」

 

炊きたてご飯にお味噌汁。

この組み合わせの美味しさを感じるのは、やはり日本人だな〜と思いますが。

 

今日は、スーパーで見つけた美味しそうな「しいたけ」と

ハンガリーでも手に入りやすいお野菜「玉ねぎ、人参、じゃがいも、長ネギ」を使って。

「しいたけ」を美味しくいただくためにどう調理するといいのか?ちょっと気をつけながら、お野菜たっぷりお味噌汁を作っていきます◎

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」

しいたけを美味しく調理する方法とは?

ハンガリーでも「しいたけ:shitake」と呼ばれ、何年前からかスーパーなどでも手に入るようになりましたが。

しいたけは、生の場合バターでさっと炒めたり、肉詰めにしたりしても◎

干し椎茸の場合は、旨味たっぷりなので、炊き込みご飯のお出汁にしたり、と万能食材。

 

「干し椎茸」を使った以前の記事、ハンガリーで作る「生姜の五目炊き込み御飯」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、生のしいたけをお味噌汁で美味しくいただきたいな、と。

生しいたけを美味しくいただくポイント、ちょっと調べてみました。

 

生のしいたけを美味しく調理する方法とは?というと、

しいたけの香り、食感を出すために調理時間を短くすることが大事◎

 

なので。

今日の手順は、5つ。

  1. 玉ねぎ、人参を炒める。
  2. お水を入れて沸騰させる。
  3. じゃがいもを入れて煮る。
  4. 最後に、「しいたけ」を入れる。
  5. お味噌、長ねぎを加える。

 

美味しいしいたけの選び方とは?

ここハンガリーでは量り売りで売られていることが多いので、自分で選んで、、といった時にどんな「しいたけ」を選んだらいいのかな?というと。

 

ぷっくりと肉厚でカサが開いていない、ハリのあるもの。

ハンガリーのしいたけ。

ハンガリーのしいたけ。

しいたけの栄養とは?

食物繊維やビタミンD、グルタミン酸など、そして免疫力にもいいとされるグルカンβという栄養素も含まれているようです。

 

今日は、お味噌汁に入れていただくので、栄養もスープと一緒にいただけるかな、と◎

 

お味噌は、今回は「賀茂茄子の田楽」を作った時に使用した「田舎味噌」ではなく、ハンガリーのアジア食材店で購入した信州みそ「白味噌」を使います◎

 

以前の記事、ハンガリーで作る「賀茂なすの田楽」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーで購入した信州みそ「白味噌」
ハンガリーで購入した信州みそ「白味噌」
ハンガリーで購入した信州みそ「白味噌」

では。

しいたけを美味しく調理するポイントに気をつけながら、

「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」作り方・レシピをご紹介します♡

使用するお野菜「玉ねぎ、人参、しいたけ、じゃがいも、長ねぎ」

使用するお野菜「玉ねぎ、人参、しいたけ、じゃがいも、長ねぎ」

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」作り方・レシピ。

:材料:

  • しいたけ 5個
  • 玉ねぎ 1〜2個
  • 人参 1本
  • じゃがいも 1個
  • 長ネギ(小)  1本 
  • 菜種油  大さじ1
  • 味噌   お好みで
  • お水   適量
  • 粉末だし 適量

:作り方:

1.  玉ねぎ(繊維を断ち切るようにスライス)、人参(半月切り)をカットします。

2. お鍋に菜種油を入れて、①の玉ねぎを炒めます【写真左】

3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、人参を入れて炒めます【写真右】

お鍋に油を入れて、玉ねぎ、人参を炒める。
お鍋に油を入れて、玉ねぎ、人参を炒める。
お鍋に油を入れて、玉ねぎ、人参を炒める。

4. お水、粉末だしを入れて沸騰させます【写真左】

5. じゃがいも(半月切り)をカットします【写真右】

お水を入れて、沸騰したらじゃがいもを入れる。
お水を入れて、沸騰したらじゃがいもを入れる。
お水を入れて、沸騰したらじゃがいもを入れる。

6. しいたけのかさと茎を別にカットして、石づきを取り除きます。

7. しいたけのかさ(薄切り)をカットして、茎は手で縦にさいて用意します。

8. じゃがいもが柔らかくなったら、⑦のしいたけを入れて約3〜4分煮ます【写真左】

9. 火を止めて、お味噌を入れて、長ネギ(薄く斜め切り)を加えます【写真右】

しいたけ、お味噌、長ネギを入れる。
しいたけ、お味噌、長ネギを入れる。
しいたけ、お味噌、長ネギを入れる。

10. 盛り付けて、できあがり♡

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」

しいたけを美味しく調理!「しいたけとお野菜たっぷりお味噌汁」