こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」作り方・レシピ。

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」

ほうれん草、トマト、人参、じゃがいもなどたっぷりのお野菜と、

鶏肉のささみを使って30分でヘルシーに作る!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草とささみのお野菜たっぷり食べるスープ」

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草とささみのお野菜たっぷり食べるスープ」

介護士さん向けサイト「きらッコノート」さんの【野菜不足に悩む介護士さん必見!野菜をおいしく食べられるレシピ特集】にこにはめもの以前の記事、簡単「ラタトゥイユ」レシピ。を掲載していただきました。

 

野菜不足に悩む介護士さん必見!野菜をおいしく食べられるレシピ特集 | 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」は、こちらからどうぞ♡job.kiracare.jp

フランスのプロヴァンス地方の料理「ラタトゥイユ」は本当に簡単にぱぱぱっと作れる一品ですが。

今日は、野菜不足になりがちな方のために、簡単にたっぷりのお野菜が食べられるレシピを考えてみました◎

 

手順は、5つ。

  1. お野菜をカットする。
  2. お野菜(根菜類)、鶏肉(ささみ)を炒める。
  3. トマト、お水、ローリエ、じゃがいもを入れて煮る。
  4. 塩、こしょうで味付けをする。
  5. ほうれん草を入れる。

作るポイントは、お野菜を炒める順番◎

根菜類、トマト、じゃがいも、ほうれん草の順番で彩りよくたっぷりのお野菜を食べるスープ。

 

材料は、にんにく、玉ねぎ、人参、鶏肉(ささみ)、トマト、ローリエ、塩、こしょう、ほうれん草(茹でたもの)。

 

以前、新鮮なほうれん草はハンガリーでは貴重品とお話しましたが。

新鮮なものを見つけたら、さっと茹でて、小分けにして冷蔵・冷凍保存しています◎

 

以前の記事、ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

野菜不足を解消!

今日は、「野菜不足解消」をテーマに◎

生野菜よりもスープにすることによってぎゅっとたっぷりのお野菜を食べられること、お野菜から出た旨味、栄養も一緒にとるメリットがあるかな、と。

 

以前にイタリア料理の具沢山スープ「minestrone:ミネストローネ」を鶏ガラスープを使って作るレシピをご紹介しましたが。

今日は、鶏ガラスープは作らずに、お水を使って。

スープの中に鶏肉(ささみ)を炒めた旨味を出して、作ります◎

 

以前の記事、【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

たっぷりのごろごろお野菜とヘルシーな鶏肉ささみを入れて、もりもり食べるスープ◎

忙しい時に、野菜不足な時に。

30分で作る!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」作り方・レシピをご紹介します♡

たっぷりお野菜「ほうれん草、トマト、人参、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく」

たっぷりお野菜「ほうれん草、トマト、人参、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく」

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏肉(ささみ)※  約200g
  • にんにく    2片
  • 玉ねぎ     1個
  • 人参     2〜3本(約200g)
  • じゃがいも  2〜3個(約200g)
  • ほうれん草(茹でたもの)  70g
  • お水  適量
  • 塩   お好みで
  • こしょう  お好みで
  • ローリエ 1枚
  • オリーブオイル  大さじ1

※今回は、ヘルシーに鶏肉のささみを使用しましたが、鶏むね肉やもも肉でも◎

鶏肉「ささみ」

鶏肉「ささみ」

:作り方:

1. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(粗みじん切り)、人参(厚めのいちょう切り)、トマトを(角切り)にカットします。

2. 鶏肉(ささみ)を一口大の食べやすい大きさにカットします。

3. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます。

4. にんにくの香りが立ってきたら、①の玉ねぎを入れて、塩こしょうをして約3分炒めます【写真左】

5. ①の人参を加えて、約1分炒めます【写真右】

オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。
オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。
オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。

6. ②の鶏肉(ささみ)を入れて、塩、こしょうをしてさっと炒めて、フタをして約3分中火で蒸し焼きにします【写真左】

7. 鶏肉が白っぽくなってきたら、①のトマトを加えます【写真右】

鶏肉(ささみ)塩、こしょうをして蒸し焼きにして、トマトを加える。
鶏肉(ささみ)塩、こしょうをして蒸し焼きにして、トマトを加える。
鶏肉(ささみ)塩、こしょうをして蒸し焼きにして、トマトを加える。

8. お野菜がひたひたになるくらいのお水、ローリエを入れて約5分煮ていきます※【写真左】

※煮ている間に、じゃがいも、ほうれん草(茹でたもの)の用意をします。

9. じゃがいもを人参と同じくらいの大きさ(いちょう切り)に、ほうれん草(茹でたもの)を約1cmに刻みます。 

10. ⑨のじゃがいもを加えて約5分(中〜強火)煮ます。

11. 塩、こしょうでお好みのお味に調整します【写真右】 

お水、ローリエ、じゃがいもを入れて煮て、塩、こしょうで味付けをする。
お水、ローリエ、じゃがいもを入れて煮て、塩、こしょうで味付けをする。
お水、ローリエ、じゃがいもを入れて煮て、塩、こしょうで味付けをする。

12. ⑨のほうれん草を加えて【写真左】混ぜたら、火を止めます【写真右】

刻んだほうれん草を加えて混ぜる。
刻んだほうれん草を加えて混ぜる。
刻んだほうれん草を加えて混ぜる。

13. 器に盛り付けて、できあがり♡※

※お好みでミネストローネのように、パルメザンチーズや黒こしょうをかけても◎

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」

野菜不足な時に!簡単「ほうれん草と鶏肉のお野菜たっぷり食べるスープ」