こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」作り方・レシピ。

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」

冷凍ミックスベリーを使って。

小さいお鍋で煮るだけの簡単「ベリーソース」

 

材料は3つ。

冷凍ミックスベリー、お砂糖(今回はきび砂糖)、レモン果汁。

 

作る手順は、小さいお鍋に材料を入れて、コトコトと煮るだけ◎

今回は、とろっとした感じのソースにしたかったので。

約20分煮てみました◎

 

ガトーショコラが好きで、いつもよく焼くのですが。

ほろ苦いガトーショコラには、ちょっと甘酸っぱいフルーツがぴったり◎

 

以前、冷凍サワーチェリーをョコレートケーキ生地に入れて一緒に焼いてしまう「ガトーショコラ」もご紹介しましたが。

今日は、ケーキにちょっと甘酸っぱい「ベリーソース」を添えてみようかな、と。

冷凍ミックスベリーを使って簡単にソースを作ってみました◎

 

以前の記事、冷凍サワーチェリーと一緒に焼く!簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

お鍋に材料を入れて、煮るだけ◎

甘酸っぱいソースがチョコレートケーキなどのケーキやホットケーキ、クレープなどにもぴったり!

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」

皆既月食。

昨日、日本では約98%隠れる「ほぼ皆既月食」が夕方に140年ぶりに観測されたそうですが。

ここハンガリーでは、時間が朝だったので?(現在、日本との時差は8時間)

残念ながら、観測することができなかったようです。

 

ハンガリー語で月食は、holdfogyatkozás:ホルド フォジャトコザーシュ。

hold: ホルド = 月

fogyatkozás: = (天文) 食、覆い隠す。

 

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることで月がかけて見える「月食」

月が見える場所であれば、同時間に観測できるそうなので、、

やはり昨日の月食は、ハンガリーの朝8時(日本時間16時)だったので見えなかったのかな、と。

 

昨日のほぼ皆既月食は、NASAによるとかなり長い時間(約3時間半)だったようで。

このような長い月食は、1440年2月18日以来。

次は、2669年2月8日に予定されているそうです。

2669年というと、、648年後!?

 

次回の皆既月食は、2022年5月16日、11月8日のようです。

 

皆既月食は見ることができませんでしたが、、約2週間前に見た三日月がきれいだったな〜と◎

ドナウ川と三日月。

ドナウ川と三日月。

では。

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」作り方・レシピをご紹介します♡

ハンガリーのスーパーで購入した「冷凍ミックスベリー」

ハンガリーのスーパーで購入した「冷凍ミックスベリー」

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」作り方・レシピ。

:材料:

  • 冷凍ミックスベリー  100g
  • 砂糖(今回は、きび砂糖使用) 20g※
  • レモン果汁  10g※

※甘酸っぱいソースにしたかったのでお砂糖は控えめ◎

お好みのお味になるように、お砂糖とレモン果汁はお好みで◎

:作り方:

1. 小さいお鍋に冷凍ミックスベリー、お砂糖、レモン果汁を入れます【写真左】

2.  焦げないように気をつけながら、弱火〜中火で煮ます※

※ソースのなめらかさは、お好みで◎【写真右】は、約10分煮たものです。

小さいお鍋に冷凍ミックスベリー、お砂糖、レモン果汁を入れて煮る。
小さいお鍋に冷凍ミックスベリー、お砂糖、レモン果汁を入れて煮る。
小さいお鍋に冷凍ミックスベリー、お砂糖、レモン果汁を入れて煮る。

さらに、10分弱火で煮たものは、こちら♡

かなりとろっとした感じになっています。

冷凍ミックスベリー、お砂糖、レモン果汁を20分煮たもの。

冷凍ミックスベリー、お砂糖、レモン果汁を20分煮たもの。

3. お好みでチョコレートケーキなどのケーキやホットケーキ、クレープなどに添えて、できあがり♡

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」

冷凍ミックスベリーを使って作る!簡単「ベリーソース」

 

簡単「ガトーショコラ」のレシピは、

簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

牛乳なしで作る!簡単「ガトーショコラ」のレシピは、

牛乳なしで作る!簡単「ガトーショコラ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com