こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単「ラディッシュの浅漬け」作り方・レシピ。

簡単「ラディッシュの浅漬け」

ラディッシュと塩、砂糖、昆布だけで漬ける、簡単「ラディッシュの浅漬け」

 

浅漬けの素や、白だしなどを使わずに。

お塩、お砂糖、昆布のお出汁で漬けるシンプルな浅漬け。

ご飯のお供に、ちょっとした箸休めにも◎

 

以前、ラディッシュをそのまま甘酢に漬けるピクルスをご紹介しましたが。

今日は、和風に「昆布のお出汁」を使ったお漬物に◎

 

以前の記事、まんまるラディッシュをそのまま漬ける「ラディッシュのピクルス」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

簡単「ラディッシュの浅漬け」

簡単「ラディッシュの浅漬け」

最近、ぐっと気温が冷えてきたブダペスト。

こうゆう季節になると「お味噌汁にご飯」がとっても美味しく感じるようになって。

日本人だな〜と思う瞬間。

 

昨日ご紹介しました、ハンガリーではちょっと貴重な「しめじ」を使っての炊き込みご飯。

ご飯にあると嬉しい、お漬物◎

 

市場で農家の方から購入してきた新鮮なラディッシュを使って、

保存容器にお塩、お砂糖、昆布と一緒に入れて、シャカシャカ振って。

冷蔵庫に数時間冷やして、簡単に作ります◎

 

ハンガリーで作る「しめじと平茸の炊き込みご飯」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

雲ひとつないお天気の日に「マルギット島」へ友人達とお散歩をしたのが約2週間前。

そのマルギット島の木々もすっかり黄色く色づいてきたようで。

青き美しきドナウと呼ばれる「ドナウ川」と紅葉の黄色、青空のコントラストがきれいだな〜と。

 

以前の記事、ドナウ川に浮かぶ島「マルギット島 Margit sziget:マルギット シゲット」 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ドナウ川とマルギット島の紅葉。

ドナウ川とマルギット島の紅葉。

では。
白だしも浅漬けの素も使わない、簡単「ラディッシュの浅漬け」作り方・レシピをご紹介します♡

簡単「ラディッシュの浅漬け」作り方・レシピ。

:材料:

  • ラディッシュ お好みで(今回は13個)
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 昆布  お好みで(たっぷりめ)

:作り方:

1. 茎の部分を1〜2cm残してカットしたラディッシュをよく洗います。

茎の部分を1〜2cm残してカットしたラディッシュをよく洗う。

茎の部分を1〜2cm残してカットしたラディッシュをよく洗う。

2. ラディッシュを大きさに合わせてカットします※

3. ②を保存容器に入れます。 

4. 塩、砂糖、昆布を細切りにして③に入れます。

※大きいものは4分の1、中くらいのものは半分に小さいものはそのままにします◎

ラディッシュをカットして、塩、砂糖、昆布を入れる。
ラディッシュをカットして、塩、砂糖、昆布を入れる。
ラディッシュをカットして、塩、砂糖、昆布を入れる。

5. 保存容器のフタをしてシャカシャカと軽く振ります。※

※全体に昆布、塩、砂糖が行き渡るように◎

6. 冷蔵庫に入れて冷やします。

保存容器のフタをしてシャカシャカと軽く振

保存容器のフタをしてシャカシャカと軽く振

7. 数時間後※、冷蔵庫から取り出します。

※今回は約6時間冷蔵庫に置いておきました。

約6時間後「ラディッシュの浅漬け」

約6時間後「ラディッシュの浅漬け」

8. できあがり♡ 

簡単「ラディッシュの浅漬け」

簡単「ラディッシュの浅漬け」

 

ご飯のお供に別のレシピ、りんごを隠し味に!即席「きゅうりのキムチ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com