こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」作り方・レシピ。

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

鶏胸肉のそぎ切り、色とりどりのお野菜のスライスを重ねて。

パン粉とパルメザンチーズ、タイムの香りがふんわり香る、

オーブンで焼くだけの「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

 

鶏むね肉をにんにく、塩、こしょう、白ワインで下味をつけて。

たっぷりのお野菜のスライスと交互に重ねて、オーブンで焼くだけのシンプル料理◎

 

お野菜はなんでもOKだと思いますが。

今日は、ズッキーニ、トマト、マッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいもを使用しました。

 

下味をつけた鶏肉とタイム、パン粉、パルメザンチーズをかけて。

ちょっとイタリアン風に、そしてお野菜もお肉も食べられるヘルシーオーブン料理◎

 

焼き上がりの香りとジューっという音が食欲をかき立てられる、白ワインにぴったりな一品。

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

最近はなかなか会えなくなっているハンガリーの農家の友人。

以前、珍しいかぼちゃのような「メロン」をご紹介したことがありますが。

 

そのハンガリーの農家の友人から、

お野菜た〜っぷり使えてお肉も食べられる簡単でヘルシーなお料理何かない?と聞かれたことがあって。

その時に、彼女にこんなのどうかな?とオススメして、喜んでもらえたレシピがこのオーブン料理。

 

久しぶりに、そんな彼女のことを思い出しながら作ってみました◎

以前の記事、かぼちゃ?!ハンガリーのメロン。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日、使う耐熱容器は、先日「ガトーショコラ」を焼いて検証したものを使って。

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」を焼いていきます◎

 

「ガトーショコラ」で検証。ケーキの型によって焼き上がりは違う? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

では。

色とりどりのお野菜がきれいでちょっと嬉しくなる、

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」作り方・レシピをご紹介します♡

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」作り方・レシピ。

:材料:

鶏胸肉の下味
  • 鶏胸肉  400g
  • にんにく(すりおろし) 1片
  • 塩   小さじ1/2
  • こしょう お好みで
  • 白ワイン  大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

 

  • トマト   2個
  • ズッキーニ  1本
  • マシュルーム 100g
  • 玉ねぎ 1個
  • じゃがいも 小4個
  • 塩  お好みで
  • こしょう お好みで
  • タイム  適量
  • 白ワイン  大さじ2〜3
  • オリーブオイル  大さじ2
  • パルメザンチーズ 適宜
  • パン粉  適宜

:作り方:

オーブンを200℃に設定をして温め始めます。

1. 鶏胸肉の下味をつけます。

鶏胸肉の下味をつける。
鶏胸肉の下味をつける。
鶏胸肉の下味をつける。

2. お野菜(トマト、ズッキーニ、マッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいも)を薄くスライスに切ります。

お野菜をスライスにカットする。

お野菜をスライスにカットする。

3. 耐熱容器にオリーブオイル(大さじ1)を入れて、薄く伸ばします。

4. ズッキーニ、鶏胸肉、じゃがいも、トマト、マッシュルームを交互に重ねて入れていきます。

耐熱容器にズッキーニ、鶏胸肉、じゃがいも、トマト、マッシュルームを交互に重ねて入れる。
耐熱容器にズッキーニ、鶏胸肉、じゃがいも、トマト、マッシュルームを交互に重ねて入れる。
耐熱容器にズッキーニ、鶏胸肉、じゃがいも、トマト、マッシュルームを交互に重ねて入れる。

5. 塩、こしょう、タイム、白ワイン、オリーブオイルをまわしかけます。

6. アルミホイルをかぶせて、あらかじめ温めていたオーブン200℃へ入れて約1時間焼きます。※

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎

 塩、こしょう、タイム、白ワイン、オリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼く。
 塩、こしょう、タイム、白ワイン、オリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼く。
塩、こしょう、タイム、白ワイン、オリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼く。

 

7. 一度取り出して、アルミホイルを取り、【写真左】パン粉、パルメザンチーズをかけて【写真真ん中】、再びオーブンへ入れていい色になるまで焼きます【写真右】

パン粉、パルメザンチーズをかけて再びオーブンで焼く。
パン粉、パルメザンチーズをかけて再びオーブンで焼く。
パン粉、パルメザンチーズをかけて再びオーブンで焼く。
パン粉、パルメザンチーズをかけて再びオーブンで焼く。

8. 温かいうちにお皿に盛り付けて、出来上がり♡

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

「鶏むね肉とお野菜の重ねオーブン焼き」

豚ロースのかたまり肉を使ってのオーブン料理、

【豚ロースのかたまり肉】にんにく&クミンシードたっぷり!「豚ロースのオーブン焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com