こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」作り方・レシピ。

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」

豚バラ肉を下ゆでして。

圧力鍋に大根、昆布、豚バラ肉、生姜、青ネギを入れて作る「大根と豚の角煮」

 

以前、ご紹介しました「豚バラ肉と大根の煮物」

コトコトと豚バラ肉、玉ねぎ、大根、昆布と3時間ほどお鍋で煮込みましたが。

 

今日は、圧力鍋で約1時間でとろとろの豚バラ肉と味のしみた大根を作ります◎

 

以前の記事、ハンガリーで作る「豚バラ肉と大根の煮物」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」

今朝のブダペストの気温は、4°C。

日中は、13°Cくらいまで上がるようですが。

秋を通り越して、冬?というくらい寒くなってきました。

 

寒くなってくると、空気が澄んで。

国会議事堂や王宮の夜景もいつもよりキラキラとした感じ◎

 

最近は、ブダペストでも観光客の方が増えてきたかも〜と感じることが多くなりましたが。

ドナウ川のクルーズ船もこの寒さで、なんとなく少ないような。

寒くなってきたブダペストの夜景。

寒くなってきたブダペストの夜景。

ハンガリーの大根の食べ方。

ぐっと冷えてくると。

お味噌汁にご飯、

そしてほっこり温まるおでんや煮物など、和食が食べたくなりますが。

どこにいてもやっぱり日本人だな〜と思う瞬間でもあり。

 

大根は、以前もご紹介しましたが。

ハンガリーでは「つらら大根(カブ)」と呼ばれていて。

 

ハンガリーでの「大根」の食べ方は、煮たり焼いたり、という火を通した食べ方ではなく。

生のまま。

甘酢と合わせておなますのようにしたり、

マヨネーズと合わせてサラダにするということが多いのですが。

 

やっぱり味のしみた大根の美味しさは、ハンガリー人も同じように感じるようで。

ハンガリー人の友人に食べてもらうと。

なにこれ!?本当に大根なの?美味しい!と驚いてもらえることが多い大根◎

 

以前の記事、ハンガリーで作る「ふろふき大根と肉味噌」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーの大根、長ネギ、生姜。

ハンガリーの大根、長ネギ、生姜。

では。

今日は、ちょっと多めに作って、作り置きにも◎
圧力鍋で約1時間で柔らかく煮る「大根と豚の角煮」作り方・レシピをご紹介します♡

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」作り方・レシピ。

:材料:

  • 豚バラ肉  800g
  • 大根   1本
  • 生姜  1片
  • 青ネギ  お好みで
  • 昆布 適量
  • 酒(または白ワイン)  150cc
  • 水   150cc
  • 醤油  100cc
  • 砂糖  大さじ2
  • はちみつ  大さじ2
  • 白髪ネギ(飾り付け用)  適宜

:作り方:

1.  豚バラ肉を約3cmの厚さにカットします。

2.  お鍋にお湯を沸かして、①を表面が白くなるくらいさっと下ゆでをします。

豚バラ肉を下茹でする。
豚バラ肉を下茹でする。
豚バラ肉を下茹でする。

3.  圧力鍋に大根を約3cmにカットして、面取りしたものを入れます。

4. 昆布を入れます【写真左】

5. ②の下茹でをした豚バラ肉を入れ、生姜は皮付きのままスライスして、青ネギを入れます【写真真ん中】

6. 酒(または白ワイン)、醤油、砂糖、はちみつを入れて圧力鍋のフタをして強火にかけます。

大根、下茹でした豚バラ肉、生姜、青ネギ、調味料を入れる。
大根、下茹でした豚バラ肉、生姜、青ネギ、調味料を入れる。
大根、下茹でした豚バラ肉、生姜、青ネギ、調味料を入れる。
大根、下茹でした豚バラ肉、生姜、青ネギ、調味料を入れる。

7. 圧力鍋のピンが上がってきたら、弱火にして20分煮ます。

8. 火を止めて、圧力鍋のピンが下がるまで待ちます。

9. ピンが完全に下がったら、フタを開けます【写真左】

10. フタを開けた状態で、再び火にかけて、煮汁を少し煮詰めます※【写真右】

※今回は、約10分ほど煮詰めました。

圧力鍋で約20分加圧した後、煮汁を煮詰める。
圧力鍋で約20分加圧した後、煮汁を煮詰める。
圧力鍋で約20分加圧した後、煮汁を煮詰める。

11. 器に盛り付けて、お好みで白髪ネギ※をのせて、できあがり♡

※白髪ネギの作り方は、

たけのこの水煮で作る!簡単「メンマ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」

圧力鍋で作る「大根と豚の角煮」

大根を使った別のレシピ、

さっぱり大根おろしと鶏胸肉を使ってフライパンで簡単に作る!「鶏むね肉のみぞれ煮」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com