こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」作り方・レシピ。

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」

骨付きの鶏もも肉を焼いて。

カブ、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎなどたっぷりのお野菜と煮込む「カブと骨付き鶏肉のポトフ」

 

以前にも「お野菜たっぷり簡単ポトフ」をご紹介しましたが。

 

お鍋に材料をぼんぼんっと入れて。

コトコトを煮込む。

 

煮込んでいる間に別のことができる!という時間の有効活用できる嬉しいメリットと、

柔らかくなったお肉とお野菜もとろけてスープが美味しい、

一石二鳥のお料理だと思うのですが。

 

今日は、ちょっとだけ手間をかけて実験!

先日、炊き込み御飯に鶏肉を入れる場合、炒めるか炒めないか?試してみましたが。

炒めることによって旨味やコクがアップしたので。

 

ポトフも、骨付き鶏肉を焼いてから、煮込んでみました◎

 

以前の記事、

お鍋に全ての材料を入れて煮込んだポトフ。

おなかに優しい!「お野菜たっぷり簡単ポトフ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

鶏肉を炒める?炒めない?炊き込みご飯の記事は、

鶏肉を炒める?炒めない?炊き込みご飯の比較・検証!「生姜の五目炊き込みご飯」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

結果からお話しすると。

鶏肉を焼いて作るポトフは、旨味、コクがぐ〜んっとアップして◎

ちょっとだけ手間がこれだけ違いが出るのだな〜っと。

 

お鍋に材料を入れるだけでできるポトフは、とにかく簡単ですが。

鶏肉を焼く!という、ひと手間。

スープの旨味とコクのためには、とってもいい方法かと◎

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」

今日は、青空の広がるブダペスト。

気温も25℃まで上がるほど暖かくなり、半袖で歩いている方もちらほら。

 

明日から週末にかけては雨のようで。

最高気温も15℃までしか上がらないような、、

気温変化、季節の変わり目は、体調管理に気をつけたいですね◎

 

ブダペストの街中を歩いていると、

植物やお花が季節ごとに植え替えされたりして。

管理されているのですが。

 

先日も気がついたら、街中にある花壇?がススキのような植物など植わっていて。

秋の雰囲気になっていました◎

秋めいてきたハンガリー。

秋めいてきたハンガリー。

では。

今日は骨付き鶏肉(もも肉)を焼いて。

コクと旨味たっぷりの「カブと骨付き鶏肉のポトフ」の作り方・レシピをご紹介します♡

 

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 骨付き鶏肉(今回はもも肉を使用)  4つ※
  • 玉ねぎ  1個
  • にんにく 2〜3片
  • 人参   1本
  • カブ(小) 5個
  • キャベツ  2/1玉
  • じゃがいも(小) 4個
  • 塩    お好みで
  • こしょう  お好みで
  • ローリエ  1〜2枚
  • 白ワイン  大さじ1〜2

※今回は骨付き鶏もも肉4つ(約700g)を使用しましたが。

手羽元や手羽先など、骨付きのお肉であればいいお出汁が出て◎

:作り方:

1. 骨付き鶏肉をよく洗って、水分を拭き取ります【写真左】

2. お鍋にオリーブオイル(小さじ1)を入れて、鶏肉の皮が下になるように入れます。

3. 塩、こしょうをして炒めていきます(約10分)【写真右】

骨付き鶏肉に、塩、こしょうをして炒める。
骨付き鶏肉に、塩、こしょうをして炒める。
骨付き鶏肉に、塩、こしょうをして炒める。

4. 玉ねぎ(くし形)にんにく(半分)を切り、お鍋に入れます。

5. 人参(縦長に乱切り)をカットして、お鍋に入れてさっと炒めます。

玉ねぎ、にんにく、人参を入れて炒める。
玉ねぎ、にんにく、人参を入れて炒める。
玉ねぎ、にんにく、人参を入れて炒める。

6. カブの茎を約2〜3cmほど残して切り、半分にカットして皮をむきます。

7. キャベツをくし形に切ります。

8. お鍋に⑥のカブと⑦のキャベツを入れます【写真左】

9. お野菜がひたひたなるくらいお水、ローリエ、塩、こしょうを入れます【写真右】

カブ、キャベツ、お水、ローリエ、塩、こしょうをして煮る。
カブ、キャベツ、お水、ローリエ、塩、こしょうをして煮る。
カブ、キャベツ、お水、ローリエ、塩、こしょうをして煮る。

10. 沸騰してきたら、アクを取ります。

11. 白ワインを入れます。

沸騰してきたら、アクを取る。
沸騰してきたら、アクを取る。
沸騰してきたら、アクを取る。

12. じゃがいもの皮をむき、半分にカットして入れて弱火でコトコトと煮ます【写真左】※

※約1時間半ほど煮ました◎【写真右】

じゃがいもを入れてコトコトと煮る。
じゃがいもを入れてコトコトと煮る。
じゃがいもを入れてコトコトと煮る。

13. お皿に盛り付けて、できあがり♡

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」

鶏肉を焼いて作る!「カブと骨付き鶏肉のポトフ」

 

カブのクリームスープのレシピは、

簡単!「カブと鶏肉のクリームスープ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com