こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「黄桃と白桃のジャム」作り方・レシピ。

「黄桃と白桃のジャム」

ジャムは、毎年恒例で作る瓶詰め保存食のひとつですが。

 

今日は、先日農家の方にオススメしてもらった、香りがとってもいい「黄桃」

ジャムを作るためには、数日置いておくといいよ〜っと言われた通り、

数日置いて、、気がついたらもぐもぐ食べてしまって、どんどん減ってしまい。

残った桃(約500g)で少しだけジャムを、、と作ってみました◎

 

この時はまだたくさんあった黄桃の記事、、

乳製品なし!簡単「桃とアーモンドのケーキ」作り方・レシピ。

konyhamemo.hatenablog.com

「黄桃と白桃のジャム」

「黄桃と白桃のジャム」

桃の香りの効果?

ももって本当にいい香りだな〜っと。

好きな香りのひとつですが。

 

調べてみると。

桃の香りには、「ピーチアルデヒド」という香り成分が含まれているそうで。

精神を落ち着かせたり、リラックスさせる作用があるそうです◎

 

毎年、あんずや桃が好きで、冬に向けてジャムを作りますが。

今年は、あっという間に9月も終わり、10月。

果物の農家の方が、そろそろ桃も終わりだよ〜っと教えてくれたので、慌てて残っていた白桃をおすそ分けしていただきました◎

 

以前の記事、

【桃のジャム】簡単レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
konyhamemo.hatenablog.com

今年最後のハンガリーの白桃。

今年最後のハンガリーの白桃。

少しづつジャム作り?

そんな今年最後のハンガリーの白桃と。

数日間、追熟していた黄桃。

それぞれ500gづつジャムにしてみました。

 

いつもは何キロもまとめて作っていたジャム。

数時間かけて、時には2日かけて作っていましたが。

 

500gだと煮る時間は約30分!

全ての作業の時間も1時間で、できあがり!

 

何となく、ジャムを作るとなると、、

作るぞー!っと気合いを入れて、今まではジャム作りをしてましたが。

量が少なめだと、あっという間にできる感じがいいな〜っと◎

 

少量で作った梨のジャムは、

【梨のジャム】簡単レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

では。

今日は、黄桃と白桃。

それぞれ10%のきび砂糖を入れて作る「黄桃と白桃のジャム」の作り方・レシピをご紹介します♡

 

「黄桃と白桃のジャム」作り方・レシピ。

:材料:

  • 黄桃   500g
  • きび砂糖  50g

 

  • 白桃  500g
  • きび砂糖  50g

※今回は、レモン果汁を入れてませんでしたが。

お好みで少し入れても◎

:作り方:

1. 白桃、黄桃とよく洗って皮をむいて、小さいお鍋にザクザクカットしながら入れます【写真左】※

2. 桃の10%のお砂糖を入れて、さっと混ぜ合わせます【写真右】

※お鍋をはかりにのせながら、桃の分量を計りました。

【白桃】はこんな感じです◎

白桃の皮をむいて、角切りにして、お砂糖を入れて混ぜる。
白桃の皮をむいて、角切りにして、お砂糖を入れて混ぜる。
白桃の皮をむいて、角切りにして、お砂糖を入れて混ぜる。

【黄桃】はこんな感じです◎

黄桃の皮をむいて、角切りにして、お砂糖を入れて混ぜる。
黄桃の皮をむいて、角切りにして、お砂糖を入れて混ぜる。
黄桃の皮をむいて、角切りにして、お砂糖を入れて混ぜる。

3. 焦げないようにスプーンで混ぜながら、火にかけます(中火)

約30分後。

桃の水分が少なかったせい?で形が残った状態。

とろっとしてきたので、火を止めます。

火にかけてから30分後の白桃ジャム【写真左】黄桃ジャム【写真右】

火にかけてから30分後の白桃ジャム【写真左】
火にかけてから30分後の黄桃ジャム【写真右】
火にかけてから30分後の白桃ジャム【写真左】黄桃ジャム【写真右】

4. 熱湯消毒しておいた瓶に③のジャムを熱いうちに入れて、フタをします。

5. タオルや布巾などでぐるっと包み、置いておきます。

熱湯消毒しておいた瓶にジャムを入れて、フタをした後、布巾などでぐるっと包んで置いておく。
熱湯消毒しておいた瓶にジャムを入れて、フタをした後、布巾などでぐるっと包んで置いておく。
熱湯消毒しておいた瓶にジャムを入れて、フタをした後、布巾などでぐるっと包んで置いておく。

6. 冷めたら、できあがり♡

「黄桃と白桃のジャム」

「黄桃と白桃のジャム」

今日は、一気に2種類の黄桃と白桃のジャムを作ってみました◎

できあがりは、小さい瓶2つずつですが。

1時間で全ての作業が終わって、大量に作るよりもず〜っと簡単にできていいな〜と◎

 

焼きたてのパンに自家製のジャム、

ちょこっと作って瓶詰め保存にオススメです◎