こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【アレンジレシピ】自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのトマトパスタ」作り方・レシピ。

【アレンジレシピ】自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのパスタ」

自家製トマトソースを使って、黒オリーブとドライバジルを混ぜるだけのアレンジレシピ。

 

先日、夏の美味しいトマトを使って「トマトソース」を作り、

瓶詰め保存する方法をご紹介しましたが。

 

今日は、その自家製トマトソースを使っての簡単!アレンジパスタ。

瓶詰め保存にしたトマトソースは、忙しい時の救世主◎

 

混ぜるだけで出来上がるので、とっても便利!

毎年、冬のために作るのに、、

まだ夏が終わってもいないのに、瓶詰め保存したトマトソースを一つ開けてしまいました。

 

以前の記事、瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。

は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は簡単に、黒オリーブとドライバジルを使って。

トマトソースと混ぜるだけ。

出来上がったパスタに、パルメザンチーズをかけていただく「オリーブとドライバジルのトマトパスタ」

【アレンジレシピ】自家製トマトソースとオリーブのパスタ。

自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのトマトパスタ」

イタリア人はパスタソースによって、パスタの種類を選びますが。

「トマトソース」には、スパゲッティやブカティーニと呼ばれる長いパスタを合わせることが多いような。。

イタリア人の友人によると、厳密な決まりはないようですが。

 

今日は、先日「ジェノベーゼ」に合わせて作った「ファルファッレ」という蝶ネクタイのような形のパスタを使用します◎

 

【イタリア料理】Farfalle al pesto genovese:ファルファッレ アル ペスト ジェノベーゼ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ハンガリーと日本の「夕焼け」の違い。

ここ最近、朝晩が冷え込んで、10℃以下になることもあるハンガリー。

薄いダウンジャケットを着ている方もちらほら。

すっかり秋のようなお天気なのですが。

週末は、27℃まで気温が上がりいいお天気になるそうです◎

 

昨日のブダペストは、赤く染まった夕焼けがとてもきれいだったのですが。

いつも夕焼けを見ると、思い出すことがあって。

 

ハンガリーに来て間もない頃。

ハンガリー人の友人と歩いていると、空がだんだんと赤く染まってきて。

 

「明日は、いいお天気になるね〜!」と私が言うと、

「え!?明日は、風が強くなるんでしょ!?」と目を丸くして驚かれて、私もびっくりしたという。。

ハンガリーでは、夕焼けになると、次の日は風が強くなると言われていて。

 

昨日も、日が暮れる頃に歩いていると、空一面の夕焼け。

明日は、晴れるかな〜風が強くなるかな〜なんて思っていましたが。

今日は、晴れて、風も強い日でした◎

ハンガリーと日本の「夕焼け」の違い。

ハンガリーと日本の「夕焼け」の違い。

さて。

今日はとっても簡単!自家製トマトソースと黒オリーブを使って作るアレンジレシピ。

自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのトマトパスタ」の作り方・レシピをご紹介します♡

 

【アレンジレシピ】自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのトマトパスタ」作り方・レシピ。

:材料:(約2人分)

  • パスタ  160g
  • 自家製トマトソース お好みで(今回は約250g使用)
  • 黒オリーブ  15〜20粒
  • ドライバジル  お好みで
  • パルメザンチーズ 適宜

自家製トマトソース。

自家製トマトソース。

:作り方:

1. お鍋にお湯を沸かして、パスタを茹で始めます。

2. フライパンに自家製トマトソースを入れて温め始めます(中火)。

3. 黒オリーブを輪切りにします。

4. ③を加えて、ドライバジルを加えて混ぜ合わせます。

トマトソースを温めながら、黒オリーブ、ドライバジルを入れて混ぜる。
トマトソースを温めながら、黒オリーブ、ドライバジルを入れて混ぜる。
トマトソースを温めながら、黒オリーブ、ドライバジルを入れて混ぜる。

5. 茹であがったパスタをフライパンに入れて混ぜ合わせます。

茹でああったパスタをパスタソースと混ぜ合わせる。
茹でああったパスタをパスタソースと混ぜ合わせる。
茹でああったパスタをパスタソースと混ぜ合わせる。

6. お皿に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズ、黒こしょうをかけてできあがり♡

自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのパスタ」

自家製トマトソースを使って作る「オリーブとドライバジルのトマトパスタ」