こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの田舎より「食卓と夏の一日」

ハンガリーの田舎より「食卓と夏の一日」

先日、ハンガリー人の友人宅へ遊びに行った時のこと。

 

お庭で育てている人参とパセリの根をお土産にいただいて。

早速、教えてもらった美味しいコンソメスープの作り方で、いただいた新鮮なお野菜を使って作ってみました◎

 

【ハンガリー料理 】鶏肉のコンソメスープ「Csirkehúsleves: チルケフーシュレヴェシュ」作り方・レシピ。 美味しいコンソメスープを作る秘訣とは? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ブダペスト郊外に住んでいる友人は、ガーデニングが趣味。

お野菜を育てたり、果物を育てたり。

珍しい植物、妊娠玉ねぎ「偽海葱:ニセカイソウ」という球根もいただいて。

植えてみましたが。。

まだ芽は出てきていません。

 

妊娠玉ねぎ?「偽海葱:ニセカイソウ」とは? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、「konyha:こには(キッチン)」からではなく。

ハンガリー郊外に住む、友人がおもてなししてくれた食卓と、

案内してくれたお庭のことをご紹介します♡

ハンガリー郊外のひまわり畑。

ハンガリー郊外のひまわり畑。

ハンガリーの食卓。

友人宅に着くと。

 

食卓には、大きなお皿に盛り付けられた、採りたてお野菜、果物、ハムやベーコンなど盛りだくさん!

 

好きなものを好きなだけ取って、

お野菜を自分のお皿の上でカットして、ハムやベーコン、パンと一緒にいただくというのがハンガリースタイル◎

 

鮮やかな色がきれいなトマト、パプリカ、きゅうりなど、お庭で採れたお野菜。

鮮やかな色がきれいなトマト、パプリカ、きゅうりなど、お庭で採れたお野菜。

鮮やかな色がきれいなトマト、パプリカ、きゅうりなど、お庭で採れたお野菜。

 

nero:ネーロという種類の黒ぶどう、イチジク、ringló:リングローと呼ばれるプラムのような果物も、すべて友人が育てているもの◎

nero:ネーロという種類の黒ぶどう、イチジク、ringló:リングローと呼ばれるプラムのような果物。

nero:ネーロという種類の黒ぶどう、イチジク、ringló:リングローと呼ばれるプラムのような果物。

 

友人の友人(お肉屋さん)の手作りのハム、ベーコン、ソーセージ。

ソーセージはコルバースとサラミ。

ハンガリー特産のパプリカパウダーを使った、ちょっとスパイシーなソーセージ◎

友人の友人(お肉屋さん)の手作りのハム、ベーコン、ソーセージ。

友人の友人(お肉屋さん)の手作りのハム、ベーコン、ソーセージ。

お庭で収穫したものを美味しくいただき。

いただいた後は、お庭を案内してもらいました♡

 

食卓にあった、ブラックベリー。

ハンガリー語は、szeder:セデル。

採りたての「ブラックベリー」szeder:セデル。

採りたての「ブラックベリー」szeder:セデル。

お庭になっているものは、こちら♡

採りたてが一番だから、食べて〜!と友人に勧められ、、

さっき食卓で食べたばかりでしたが。。

またさらに、おしゃべりをしながらブラックベリー狩り◎

ハンガリーのブラックベリー。
ハンガリーのブラックベリー。
ハンガリーのブラックベリー。

食卓にあった、ドライ姫リンゴ。

ドライ姫リンゴ。

ドライ姫リンゴ。

ドライ姫リンゴはどうやって作るの?と聞くと。

枝を取ってきて、そのまま乾かすだけだよ〜と。

ほんのり甘酸っぱいドライ姫リンゴ、はじめて食べましたがとっても美味しかったです。

 

そんなお庭の姫リンゴは、こちら♡

ハンガリーの姫リンゴ。
ハンガリーの姫リンゴ。
ハンガリーの姫リンゴ。

そして。

窓際に置いてあった、ハンガリーのお漬物。

以前ご紹介しましたが、ハンガリーでは、きゅうりで作るのが一般的な「Kovászos uborka:コヴァーソシュ ウボルカ」

 

【ハンガリー料理】ハンガリー人の友人直伝!きゅうりのお漬物「Kovászos uborka:コヴァーソシュ ウボルカ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

友人は、いろんなお野菜、玉ねぎ、人参、ニンニク、きゅうり、パプリカを混ぜて。

パンでフタをして、日光に当てて作るそうです◎

 

人参をお味見させてもらいましたが。

ポリポリっとした食感と程よい発酵した香り、塩気が美味しくて!

今度作ってみたいな〜と。

ハンガリーの日光に当てて作るお漬物。
ハンガリーの日光に当てて作るお漬物。
ハンガリーの日光に当てて作るお漬物。

お庭を歩いていると、目に止まったきれいなお花。

「ざくろ」のようです。

 

ざくろのお花はきれいな真っ赤!と思っていましたが。

こんなピンクと白が混ざったものもあるのですね。

 

以前の記事、「ざくろ」の木。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ざくろの木。

ざくろの木。

最後に、日が暮れてきていたのですが。

ぜひ見て行って欲しい!と、見せてくれた「梨の木」

ハンガリーの梨。
ハンガリーの梨。
ハンガリーの梨。

実は、去年この梨を頂いて、ジャムを作りました。

梨の木をハンガリーで見るのは、はじめて!

本当に日本の梨がた〜くさんなっていました◎

 

以前の記事、【梨のジャム】簡単レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ハンガリーは、親日家が多いのですが。

日本が大好きな友人に、ハンガリーの田舎で、た〜っぷりとおもてなししていただいた1日でした♡