こにはめも

ハンガリーのキッチン「konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

妊娠玉ねぎ?「偽海葱:ニセカイソウ」とは?

妊娠玉ねぎ?「偽海葱:ニセカイソウ」とは?

見た目は完全に「玉ねぎ」なのに。

キジカクシ科、アスパラガス属の観葉植物「偽海葱:ニセカイソウ」

 

ぽこぽこと小さい玉ねぎをつけていくところから「妊娠玉ねぎ」とか「子持ち蘭」とも呼ばれるようですが。

今日は、ちょっと変わった植物「偽海葱:ニセカイソウ」について◎

 

昨日ご紹介しました、ハンガリー人の友人が教えてくれた「美味しいコンソメスープを作る秘訣」

お宅にお邪魔して、美味しいコンソメスープをご馳走になり。

そのダイニングで発見した、珍しい植物!「偽海葱:ニセカイソウ」 

 

【ハンガリー料理 】鶏肉のコンソメスープ「Csirkehúsleves: チルケフーシュレヴェシュ」作り方・レシピ。 美味しいコンソメスープを作る秘訣とは? は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ダイニングの窓の横に「玉ねぎ」が素敵な鉢に入って、ぶら下がっていて。

おしゃべりをしている間、ず〜っと気になっていたのですが。

 

おうちの中で「玉ねぎ」育ててるの?と聞くと。

「玉ねぎ」に見えるけれど、ちょっと変わった観葉植物だよ〜と。

見た目は玉ねぎ。「偽海葱:ニセカイソウ」

見た目は玉ねぎ「偽海葱:ニセカイソウ」

友人は椅子を使って、ぶら下がっている鉢を下ろしてくれました。

鉢の中は、こんな感じ◎

ぶら下がっている鉢の中。

ぶら下がっている鉢の中。

もっと近づいて見てみると◎

ぽこっと小さいたまねぎがついていて。

 

「terhes hagyma:テルヘシュ ハジマ(ハンガリー語)」っていう植物だよ〜と。

ハンガリー語の意味は、

terhes:テルヘシュ =妊娠、妊婦

hagyma:ハジマ =玉ねぎ

妊娠玉ねぎ。

 

正式名ではなくて、俗名だけど。

ぽこぽこ小さい玉ねぎが現れてくるから、こう呼ばれるようになったんじゃないかな〜と。

日本でも同じように「妊娠玉ねぎ」とか「子持ち蘭」と呼ばれているそうなので。

同じだな〜とちょっとほっこり◎

妊娠玉ねぎ?「偽海葱:ニセカイソウ」

妊娠玉ねぎ?子持ち蘭?「偽海葱:ニセカイソウ」

「え!?玉ねぎじゃないの??」と驚く私に、

小さいたまねぎをぽこっと取って。

簡単に増えるから植えてみたら?といただいた、、かわいいミニ玉ねぎ?(球根?)

妊娠玉ねぎのミニ玉ねぎ。

妊娠玉ねぎの球根?ミニ玉ねぎ。

「偽海葱:ニセカイソウ」とは?

日本では、ユリ科の「海葱:カイソウ」と呼ばれる植物に似ていることから「偽海葱:ニセカイソウ」と呼ばれるようになったようですが。

 

学名:Albuca bracteata: アルブカ ブラクテアータ 

(異名:Ornithogalum longebracteatum)

原産地:南アフリカ

 

大きくなると長いとがった葉と、白いお花を咲かせて、ぽこぽこと小さい玉ねぎが現れるとのことなので。

育ったら、ピクルスにでもしようかな〜なんて思っていましたが。。

なんと!有毒植物のようなので。。

玉ねぎに似ているからといって、食べられるわけではなさそうです。

 

早速、植えてみよう!と思い。

記録のために大きさを測ってみました◎

写真は、表と裏です。

「偽海葱:ニセカイソウ」球根の大きさ。
「偽海葱:ニセカイソウ」球根の大きさ。
「偽海葱:ニセカイソウ」球根の大きさ。

「偽海葱:ニセカイソウ」を植える。

さて。

本来は、秋に植えて、春にお花が咲くようですが。

 

友人に、植えてみるといいよ〜!と言われ。

早速、植えてみました◎

この暑い夏に植えて、、どうなるかわかりませんが。。

 

球根のとがった方を下にして、半分くらい土がかぶるように植えてね〜!と教えてもらったので。

早速、小さいプランターに水はけのいい土を入れて。

植えてみた「偽海葱:ニセカイソウ」はこちら♡

「偽海葱:ニセカイソウ」を植える。

「偽海葱:ニセカイソウ」を植える。

「偽海葱:ニセカイソウ」の水やり。

成長した「ニセカイソウ」は、ほとんど水やりは必要ないようですが。

発芽するまでは、定期的にお水をあげることが大事。

芽が出てくれますように〜◎

 

日当たりのいい場所に置いて。

様子をみようと思います◎

「偽海葱:ニセカイソウ」を植える。

「偽海葱:ニセカイソウ」を植える。