こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。

瓶に詰めて保存する「トマトソース」

旬の真っ赤なトマトとにんにく、塩、こしょう、オリーブオイルを使って作る「トマトソース」

毎年夏の美味しいトマトを瓶詰め保存していますが。

今年もそんな時期がやってきました◎

 

以前にも「トマトソース」の作り方をご紹介しましたが。

ハンガリーの農家の友人に教えてもらった瓶詰め保存の方法は、とっても簡単!

 

出来上がった熱々のトマトソースを、煮沸消毒した瓶に入れて。

トマトソースの表面をオリーブオイルで覆い。

フタをしてゆっくりと冷ますだけ◎

これで1年は持つよ〜!と教えてくれた友人。

 

保存料も何も入らず。

教えてもらってからは、この方法で作るようになりました◎

 

以前の記事、夏の美味しいトマトを瓶詰め保存!「トマトソース」レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

瓶に詰めて保存する「トマトソース」

瓶に詰めて保存する「トマトソース」

完熟トマト。

賀茂茄子やいろんな美味しいお野菜を栽培している農家の方。

ハンガリーで賀茂茄子!?と驚きましたが。

嬉しくて、「賀茂茄子の田楽」を作ってみたり◎

 

ハンガリーで作る「賀茂なすの田楽」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

その農家の方が作られているトマトもと〜っても美味しいのですが。

電話をすると。

完熟トマトあるよ〜!よかったら瓶詰め保存にどう?と。

それは、ぜひ!と即答。

ハンガリーの完熟トマト。

ハンガリーの完熟トマト。

彼女が勧めてくれるトマトだから、きっと美味しい!と思い、5kgお願いしました。

いつもは一回に約3kgのトマトを使ってトマトソースを保存用に作りますが。

今回は、ちょっと欲張って◎

 

案の定、トマトを取りに行くと。

見ているだけで元気になるような真っ赤なトマト!

 

トマトの種類は2種類ほど混ざっているのかな?とちょっと色と形が違ったりしますが。

お味も酸味が強いものと、甘みの強いものと違いがあって。

ミックスされていいかも〜◎

ハンガリーの完熟トマト。
ハンガリーの完熟トマト。
ハンガリーの完熟トマト。

では、夏の美味しいトマトをオリーブオイルとにんにく、塩こしょうとシンプルに味付けをして。

瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピをご紹介します♡

 

瓶に詰めて保存する「トマトソース」作り方・レシピ。

:材料: (トマト1kgの時の分量)

  • トマト 1kg
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 約8g (お好みで)
  • こしょう  適量

※今回は5kgのトマトを5Lのお鍋を使ってトマトソースを作ります。

:作り方:

1. にんにく(粗みじん切り)にカットします。 

2. お鍋にオリーブオイルを入れて、①のにんにくを炒めます。

オリーブオイルでにんにくを炒める。
オリーブオイルでにんにくを炒める。
オリーブオイルでにんにくを炒める。

3. トマト(角切り)をお鍋に入れていきます。※

※火にかけたまま(中火)トマトをカットして、入れました◎

トマト(角切り)をお鍋に入れていく。
トマト(角切り)をお鍋に入れていく。
トマト(角切り)をお鍋に入れていく。

4. 塩、黒こしょうをします。

塩、黒こしょうをする。

塩、黒こしょうをする。


5. 焦げないように様子を見ながらかき混ぜて、煮ていきます。【写真左】

※今回は、トマト5kgとちょっと量が多かったので、約2時間ほど煮込みました【写真右】

使用するトマトの量が少ない場合、煮込む時間も短くなるので、お好みのソースの感じになるまで煮込むと◎

 

トマトソースを煮込む。
トマトソースを煮込む。
トマトソースを煮込む。

6. 別のお鍋にお湯を沸かして、瓶とフタを煮沸消毒します。

瓶を煮沸消毒する。

瓶を煮沸消毒する。

7. トマトソースが熱いうちに⑥の瓶に詰めます。

8. トマトソースの表面を覆うようにオリーブオイルを入れます。

9. フタを閉めます。

トマトソースを瓶に詰めて、オリーブオイルで膜を作る。
トマトソースを瓶に詰めて、オリーブオイルで膜を作る。
トマトソースを瓶に詰めて、オリーブオイルで膜を作る。
トマトソースを瓶に詰めて、オリーブオイルで膜を作る。

 

10. タオルや布巾などで瓶を包み、置いておきます。

タオルや布巾などで瓶を包み、置いておく。
タオルや布巾などで瓶を包み、置いておく。
タオルや布巾などで瓶を包み、置いておく。

11. 冷めたら、できあがり♡

瓶に詰めて保存する「トマトソース」

瓶に詰めて保存する「トマトソース」

今日は、夏の美味しいトマトを使って作る「トマトソース」を瓶で保存する方法をご紹介しました。

夏に作って瓶詰め保存。

冬にもピザやニョッキなどに活用できる便利なトマトソースです◎

 

【天然酵母】強力粉で作る「天然酵母のピザ生地」焼き方。ルッコラとベーコンのピザ。レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

イタリア人の友人直伝!「ソレント風のニョッキ」Gnocchi alla sorrentina:ニョッキ アッラ ソレンティーナ。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com