こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 一週間経過。カビの対処法?

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 一週間経過。

あんずを使って作る「梅干し・梅漬け」

先日、塩分15%のものを作り、なかなか美味しそうな香りがするので。

再びあんずを使って、減塩10%で「梅干し・梅漬け」に挑戦しました。

 

今日は、一週間経過したあんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10%の様子をご紹介します。

 

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

カビの対処法?

結果からお話すると。。

カビました。。

 

暑い日が続き、、

忙しくバタバタしている間に、、

もわっとカビが生えていて。。

がっかり。。

 

捨てるの悲しいな〜、、と思いましたが。

一応、カビが発生した場合はどうするのか調べてみると。

なんと!

アルコール消毒で対処できる、とのこと!

 

調べた通り、半信半疑アルコール消毒をして。

塩分15%の時と同様、重石をして。

また様子を見ることにしました。

 

どうなるか、わかりませんが。。

はじめてあんずを使って「梅干し・梅漬け」作りに挑戦したので。。

失敗は成功のもと!

 

以前の記事、 あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分15% 一週間経過。重石を入れる?は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

あんずで作る「梅干し・梅漬け」の塩分15%と10%の比較もできてよかったかな、と。

塩分15%で漬けたあんずの「梅干し・梅漬け」は全く問題なく、順調です◎

 

以前の記事、あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分15% 作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

塩分15%で漬けたあんずの「梅干し・梅漬け」

塩分15%で漬けたあんずの「梅干し・梅漬け」

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 一週間の様子。

一週間前、あんずとお塩10%を層にして漬けて。
一晩経つと、いい感じにあんず酢が上がってきています◎

あんずの「梅干し・梅漬け」塩分10% 2日目。

あんずの「梅干し・梅漬け」塩分10% 2日目。

2日目は、全く問題なく。

フタを開けるといい香りがします◎

あんずの「梅干し・梅漬け」塩分10% 2日目。
あんずの「梅干し・梅漬け」塩分10% 2日目。
あんずの「梅干し・梅漬け」塩分10% 2日目。

3日目、4日目と過ぎ。

5日目に問題勃発!

 

毎日あんず酢が全体に行き渡るように、瓶を回して様子を見ていたのですが。。

瓶を開けると、、

とんでもないもの、、「カビ」を発見してしまい。。

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% カビ発生。
あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% カビ発生。
あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% カビ発生。

カビているあんずは1つでしたが。。

そのまわりのあんず、一つ一つをペーパーナプキンで拭き取り。

調べた通り、カビが発生した時はアルコール消毒が効くそうなので、、

ウォッカで消毒してみました。

あんずをウォッカで消毒。

あんずをウォッカで消毒。

消毒し終わったあんずから再び瓶に詰めていきます。

消毒し終わったあんずから再び瓶に詰める。
消毒し終わったあんずから再び瓶に詰める。
消毒し終わったあんずから再び瓶に詰める。

塩分15%で漬けたあんずと同様。

あんずがひたひたに浸かるくらいの水分(あんず酢)が上がってきていなかったので、重石をすることに。

ラップをして、ビニール袋にお塩を入れて重石代わり◎

重石をする。
重石をする。
重石をする。
重石をする。

重石は、これで完成!

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 重石をする。
あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 重石をする。
あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 重石をする。

 

残念ながら、塩分10%で作ったあんずの「梅干し・梅漬け」はカビが発生してしまいました。

原因は、、やはり塩分かな〜と。

塩分15%のあんずは、全く問題なくあんず酢に浸かっています◎

 

減塩10%のあんず。

アルコール消毒をして、重石をしたので。

この状態でまた経過観察していこうと思います。

あんずの「梅干し・梅漬け」塩分15%

あんずの「梅干し・梅漬け」塩分15%