こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」作り方・レシピ。

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

以前にご紹介しました、クロアチアやセルビアなどバルカン諸国のひき肉を使った、ハンバーグのようなソーセージのようなお料理「ćevapčići: チェヴァプチチ」

暑くなってくると、よく冷えたビールにもぴったりの一品◎

 

使う材料はとってもシンプル。

ひき肉(豚、牛、羊など)、卵、塩、胡椒、にんにく、ベーキングパウダー、パプリカパウダー。

 

今日は、簡単にフライパンでさっと焼いて作りますが、お天気のいい日は、お外でバーベキューにしても◎

 

以前の記事、ひき肉で簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」作り方・レシピ。

konyhamemo.hatenablog.com

「ćevapčići: チェヴァプチチ」に合わせて食べられるパプリカとナスのソース「ajvar:アイヴァル」

「ajvar:アイヴァル」との相性は最高ですが。

 

オーストリア、ルーマニア、チェコ、スロバキアなどでは、マスタードと生玉ねぎのみじん切りを添えて食べることが一般的。

今日は、「ajvar:アイヴァル」ではなく、「マスタード」をつけて◎

 

そして。

ハンガリー人の友人に「一晩冷蔵庫で寝かせてから作るといいよ〜!」と教えてもらったので。

一晩寝かせて。

フライパンで簡単に「ćevapčići: チェヴァプチチ」を作ります◎

以前の記事、アイヴァル:パプリカとナスのソース。作り方・レシピ。

konyhamemo.hatenablog.com

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

ハンガリーの真夏日。

まだまだ続くハンガリーの真夏日。

今日の天気予報では、ブダペストの最高気温33℃。

明日は、36℃。

明後日6月30日まで熱中症警報アラートが発表されました。

11:00〜15:00の間は日に当たらないように!と。。

 

今年は春が長く感じられたので、夏も涼しくなるのかな〜なんてのんきに考えていましたが。

とんでもなく暑い日々が続いています。

 

そんな暑い中、最近は菩提樹のお花が咲いていて。

と〜ってもいい香りがします◎

菩提樹のお花。

菩提樹のお花。

昨年、ドナウ川沿いをお散歩した時。

雨上がりの後の菩提樹のいい香りを思い出したりして。

また今年も雨が降って、少し涼しくなったら歩きたいな〜と。

 

以前の記事、ブダペスト:ドナウ川沿いのお散歩と世界遺産の「くさり橋」

は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

では。

バーベキューや、暑い日にぴったりの「ćevapčići: チェヴァプチチ」の作り方・レシピをご紹介します♡

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」作り方・レシピ。

:材料:

  • ひき肉 1kg (豚肉、ラム肉、牛肉など)
  • 塩 小さじ2
  • こしょう お好みで
  • にんにく 4〜5片 (すりおろす)
  • たまご 1個
  • パプリカパウダー 大さじ1
  • ベーキングパウダー 大さじ2/1
  • オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1

:作り方:

1.  ボウルにひき肉、塩、黒こしょう、にんにく(すりおろし)、卵、パプリカパウダー、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

2. 一晩冷蔵庫で休ませます。※

※ 休ませることによって味が全体に馴染みますが、時間がない場合は休ませなくても◎

ボウルにひき肉、塩、黒こしょう、にんにく(すりおろし)、卵、パプリカパウダー、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。
ボウルにひき肉、塩、黒こしょう、にんにく(すりおろし)、卵、パプリカパウダー、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。
ボウルにひき肉、塩、黒こしょう、にんにく(すりおろし)、卵、パプリカパウダー、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。

3. フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)を入れて、細長い俵型に形を整えて並べて焼いていきます。

4. いい色になるように焼いていきます。

フライパンでいい色になるように焼く。
フライパンでいい色になるように焼く。
フライパンでいい色になるように焼く。

焼き上がりは、こんな感じです◎

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

5. お皿に盛り付けて、できあがり♡

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

フライパンで作る簡単!「ćevapčići: チェヴァプチチ」

「ćevapčići: チェヴァプチチ」には、お好みでパプリカとナスのソース「ajvar:アイヴァル」やマスタード、サワークリーム生玉ねぎ(みじん切り)、フライドポテトなどを添えて◎

 

今日は、マスタードと生玉ねぎ(みじん切り)、春キャベツとパプリカ、採りたて人参を簡単にサラダにしていただきました◎

サラダは、お野菜をカットして保存容器に入れて、フタを閉めて、振って作る。

と〜っても簡単サラダ。

 

ハンガリー人の友人が笑って「画期的!私も作ってみる〜」と言ってくれたので。

明日は、「キャベツとパプリカ、人参の簡単サラダ」をご紹介します♡

「キャベツとパプリカ、人参の簡単サラダ」

「キャベツとパプリカ、人参の簡単サラダ」