こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」

りんごとヨーグルト、バター、お砂糖、小麦粉など全ての材料をひとつのボウルで混ぜて作る簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」

 

以前、同じ材料を使ってケーキ生地の上にりんごを並べた「りんごとヨーグルトのケーキ」の作り方・レシピをご紹介しましたが。

今日は、りんごを並べずに。

りんごをざっくざくカットして。

生地に混ぜて、ケーキを1時間で作り上げるレシピ◎

 

以前の記事、簡単!「りんごとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

 

konyhamemo.hatenablog.com

 

昨日は、豚ヒレ肉を使ったオーブン料理をご紹介しましたが。

オーブンを温めたついでに!

ケーキも焼こうかな〜と、ぱぱぱっとボウルひとつ、スプーンひとつで作る簡単ケーキ◎

今回は、お肉を焼いている間にケーキ生地を作り。

焼き上がったら、オーブンの温度を下げて、ケーキを焼きました◎

 

豚ヒレ肉のオーブン料理のレシピは、

ヘルシーに!お野菜たっぷり「豚ヒレ肉のオーブン焼き」作り方・レシピ。

こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

これから甘酸っぱいサワーチェリーの季節ですが。

今日は、残っていたりんごを合わせて◎

ヨーグルトをたっぷりと使ったさわやかな「りんごとヨーグルトのケーキ」

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」

真夏日。

今日は、久しぶりに、暑いー!と思うジリジリと日差しの強いブダペスト。

30℃くらいまで気温が上がったようです。

 

日焼け止めクリームを使う文化は、ハンガリーにもありますが。

早速、公園の芝生の上にレジャーシートなどを敷いて、

水着姿のご婦人が天然日焼けサロンを満喫していました◎

 

今年は春が長かったな〜という印象のハンガリーですが。

ついに夏がやってきたな〜と◎

夏がやってきたハンガリー。

夏がやってきたハンガリー。

では、今日は1時間でケーキ作り◎

 

バター、お砂糖、ヨーグルトを溶かし。

卵を入れてスプーンで混ぜ。

レモン果汁とりんごを入れて。

小麦粉、ベーキングパウダーをざっくり混ぜて焼きあげる!

 

りんごを上に並べる場合は、最後に。

全部一緒に混ぜる場合は、レモン果汁と一緒に小麦粉を入れる前に混ぜてしまいます。

 

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

 

簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • バター 80g
  • 砂糖 70g
  • 塩 ひとつまみ
  • ヨーグルト 大さじ6 (約125g)
  • たまご(全卵) 2個
  • レモンの皮  半個分(お好みで◎) 
  • レモンの果汁  半個分 
  • 薄力粉 125g
  • ベーキングパウダー 6g
  • りんご 2個※

※今回は、りんごの皮をむいて約280g使用しました◎

:作り方:

1.  ボウルにバター、砂糖、塩、ヨーグルトを入れます。

2. ①を湯煎にかけて溶かします。(電子レンジで溶かしてもOK◎)

3. たまごを入れて混ぜます。

バター、砂糖、塩、ヨーグルトを溶かし、卵を入れて混ぜる。
バター、砂糖、塩、ヨーグルトを溶かし、卵を入れて混ぜる。
バター、砂糖、塩、ヨーグルトを溶かし、卵を入れて混ぜる。

4. りんごをいちょう切りにザクザクカットしたものと、レモン果汁、皮をすりおろして(皮はお好みで◎)入れてさっと混ぜます。

5.  薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

りんご、レモン果汁、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
りんご、レモン果汁、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
りんご、レモン果汁、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

混ぜたケーキ生地は、こんな感じです◎

りんごとヨーグルトのケーキ生地。

りんごとヨーグルトのケーキ生地。

6. 型に薄くバターを塗り、生地を入れます。

7. オーブンに入れて、160℃で約40分焼きます。※

※オーブンによって焼き加減は違うので、様子を見ながら焼くと◎ 

型に薄くバターを塗り、生地を入れる。

型に薄くバターを塗り、生地を入れる。

8. できあがり♡

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」

1時間でケーキを作る!簡単「りんごとヨーグルトのケーキ」