こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」

以前にもご紹介しました、丸ごと一羽の鶏を使って作る韓国の水炊き「タッカンマリ」

大根を入れてみたり、自家製手打ちうどんと一緒に食べたり、いろいろと試していますが。

今日は、今が旬の「春キャベツ」を加えて作る「タッカンマリ」

 

鶏肉のアクを取り。

にんにくと玉ねぎと一緒にコトコトと煮て。

食べる直前に春キャベツと長ネギを加えて作ります◎

柔らかく甘〜い春キャベツと鶏肉の旨味がた〜っぷり!

 

以前の記事、大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

混ぜて、こねて、伸ばして、切る。寝かせない。簡単!「手打ちうどん」の作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」

タッカンマリのスープは絶品!

スープがとっても美味しい「タッカンマリ」

これは、、ラーメンにしたら美味しいかも!と、残った「タッカンマリ」のスープを使って、自家製ラーメンを作ってみました◎

 

自家製「手打ちラーメン」の作り方は、

強力粉を使って作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

「タッカンマリ」のスープを使って自家製「チャーシュー麺」

「タッカンマリ」のスープを使って自家製「チャーシュー麺」

春キャベツの時期もそろそろ終わりなので。

美味しい時期にたくさん食べたいな〜と、ザクザクとカットして。

たっぷり「タッカンマリ」に入れてみました◎

 

そんな「春キャベツ」を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」の作り方・レシピをご紹介します♡

ハンガリーの春キャベツ。

ハンガリーの春キャベツ。

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏肉1羽 (今回は約1.5kgの鶏肉を使用)
  • にんにく 3片
  • 玉ねぎ 1個 (小さい玉ねぎの場合は2個)
  • じゃがいも 3個
  • 春キャベツ 2/1個
  • 長ネギ 1本
  • お水 適宜
  • 昆布 お好みで
  • 塩 お好みで

ハンガリーで作るタッカンマリのタレの作り方は、

鶏一羽を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

:作り方:

1. 鶏肉をきれいに洗い、お鍋に入れ、お水を入れます。

2. お塩(小さじ2)を入れて、強火にかけます。

3. 沸騰してアクが出てきたら、中火にしてアクをとります【写真左】

4. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(くし形)、じゃがいも(大きめの乱切り)をカットします。

5. にんにく、玉ねぎ、昆布を入れてコトコトと弱火で煮ていきます。(約30分)【写真右】

アクを取って、にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて煮る。
アクを取って、にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて煮る。
アクを取って、にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて煮る。

 6. じゃがいもを入れて、コトコト弱火で煮ていきます。(約30分)

※この間にタッカンマリのタレを作っていきます◎

じゃがいもを入れて、コトコト弱火で煮る。
じゃがいもを入れて、コトコト弱火で煮る。
じゃがいもを入れて、コトコト弱火で煮る。

7. 春キャベツ(大きめの角切り)、長ネギ(大きめの斜め切り)にカットします。

8. 春キャベツを入れて、さっと中火で煮ます。(約3分)

春キャベツをさっと煮る。
春キャベツをさっと煮る。
春キャベツをさっと煮る。

9. 長ネギをさっと煮ます。※

※長ネギの食感が残る感じが好きなので、さっと煮ましたが。お好みで◎

長ネギは「赤ネギ」と呼ばれるものを使用しました。

赤ネギについては、以前の記事、簡単!10分で作る洋風「砂肝とにんにく長ネギのソテー」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

長ネギをさっと煮る。
長ネギをさっと煮る。
長ネギをさっと煮る。

10. スープのお味見をして、お好みでお塩を入れます。

11. できあがり♡

※お好みでタッカンマリのタレにつけて、いただきます♡

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」

春キャベツを使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」

この「タッカンマリ」のスープを使って自家製「チャーシュー麺」作り◎

明日は、自家製「手打ちラーメン」の麺作りをご紹介します。

「タッカンマリ」のスープを使って自家製「チャーシュー麺」
「タッカンマリ」のスープを使って自家製「チャーシュー麺」
「タッカンマリ」のスープを使って自家製「チャーシュー麺」