こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」作り方・レシピ。

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」

じゃがいもにフレッシュなパセリとたっぷりと合わせた、ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」

Petrezselymes krumpli:ペトレジェイメシュ クルンプリ。

 

昨日ご紹介しました、クミンとにんにくを合わせたポークソテーとも◎

フライパンで作る簡単「クミンシードが香るポークソテー」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

じゃがいもは皮付きのまま茹でて、

皮をむいて、食べやすい大きさにカットしたものをこんがり炒め。

ざくざく刻んだフレッシュパセリをさっと混ぜるだけ。

 

とってもシンプルだけど、

フレッシュパセリの香りとカリッとホクホクした食感がポイントのじゃがいも。

お肉にぴったりの付け合わせ◎

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」

ハンガリーのレストラン。

ハンガリーのレストランでは、大抵メインのお料理(お肉やお魚など)を頼んで。

付け合わせもお好みで選んで注文することが多いのですが。

 

付け合わせは、フライドポテト、マッシュポテト(ポテトピュレー)、茹でたじゃがいも、パセリと茹でたじゃがいもを合わせたもの、お豆ご飯などなど。

お店によっても種類も様々で。

お好みで選べるのも嬉しいシステム◎

 

今日は、そんなハンガリーで一般的に食べられている付け合わせ、「パセリとじゃがいものソテー」

 

レストランで注文すると、茹でたじゃがいもにパセリが混ざっているだけのものが多いのですが。

ハンガリー人の友人がよく作ってくれる「パセリとじゃがいものソテー」は、じゃがいもがカリッと、ホクホク。

たっぷり使用するフレッシュなパセリがいいアクセントになって爽やかに◎

 

ハンガリー語でパセリは、Petrezselym i:ペトレジェイェム。

ちょっと長いこのハンガリーのパセリの呼び名。

略して、Petrus:ペトルシュとも言ったり◎

ハンガリーのパセリ(イタリアンパセリ)

ハンガリーのパセリ(イタリアンパセリ)


では、ハンガリー人の友人に教えてもらったシンプルだけど、とっても美味しいハンガリーの付け合わせ。

「パセリとじゃがいものソテー」の作り方・レシピをご紹介します♡

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」作り方・レシピ。

:材料:

  • じゃがいも  1kg
  • パセリ    大さじ2
  • 塩      お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • オリーブオイル 大さじ2〜3

:作り方:

1. じゃがいもを皮付きのまま少しお塩を入れて茹でます。※

2. じゃがいもの皮をむいて、一口大の大きさにカットします。

3. フライパンにオリーブオイルを入れて、②を入れて炒めます。

※じゃがいもは中まで火が通ったらお湯から取り出します。茹ですぎないことがポイント◎

茹でたじゃがいもを一口大にカットして、オリーブオイルで炒める。
茹でたじゃがいもを一口大にカットして、オリーブオイルで炒める。
茹でたじゃがいもを一口大にカットして、オリーブオイルで炒める。

4. いい色に焼けてきたら、塩こしょうをします。

じゃがいもの表面をカリッと焼く。

じゃがいもの表面をカリッと焼く。

5. 刻んだパセリを入れて、さっと炒め合わせます。

刻んだパセリを入れて、さっと炒め合わせる。
刻んだパセリを入れて、さっと炒め合わせる。
刻んだパセリを入れて、さっと炒め合わせる。

6. お皿に盛り付けて、できあがり♡

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」

【ハンガリー料理】ハンガリーの付け合わせ「パセリとじゃがいものソテー」