こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」の作り方・レシピ。

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」の作り方。

じゃがいもと小麦粉で作るイタリアのパスタ「gnocchi:ニョッキ」

手作りパスタ、ニョッキはもっちもち◎

今日は、イタリア人の友人に教えてもらった作り方、作るコツ、レシピをご紹介します◎

 

ニョッキの基本的な材料はじゃがいもと小麦粉。

 

イタリア人の友人に教わったニョッキを作るコツ&ポイントは、じゃがいもの選び方

これはとっても大事!と。

水分の多い種類のじゃがいもは避けた方がいいようです。

 

そして、じゃがいもは皮付きのまま茹でて用意すること。

 

じゃがいもがまとまるくらいの必要最小限の小麦粉を使用すること。

(小麦粉を入れすぎるとニョッキが固くなる原因になるそう。)

 

じゃがいもと小麦粉を混ぜすぎないこと。

混ぜすぎるとベタベタした生地になるそうです。

 

そして。

「材料の正確な分量よりも、感覚で好きに混ぜるといいよ〜!」と。

さすが、イタリア人◎

 

あとは、ニョッキの生地にたまごを入れるか、入れないか問題。

ニョッキの基本的な材料は、小麦粉とじゃがいも。

 

たまごを入れるとどうなるか?

答えは、もちもち感がアップするそうです。

入れても入れなくてもいいよ〜と言っていましたが。

もちもち感がアップする!ということで、今回は入れてみました◎

 

そんなイタリア人の友人直伝のレシピで作った「gnocchi:ニョッキ」はこちら♡

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」

ニョッキのソース。

イタリアでは、地方によってソースも違うようで。

ローマではトマトソースに合わせたり、ピエモンテではチーズ、ヴェローナではバター&セージ、などなど。

私は、ゴルゴンゾーラとほうれん草のソースとニョッキも大好きですが。

 

今回は、イタリア人の友人に教えてもらったレシピ。

「Gnocchi alla sorrentina:ニョッキ アッラ ソレンティーナ」

 

バジルと煮込んだトマトソースに、モッツァレッラチーズとパルメザンチーズを層にしてオーブンで焼く。

イタリアの南、ナポリの近くの街「ソレント」

ソレント風のニョッキを作ってみました◎

ソレント風のニョッキ「Gnocchi alla sorrentina」

ソレント風のニョッキ「Gnocchi alla sorrentina」

ソレント風のニョッキ「 Gnocchi alla sorrentina」の作り方・レシピは明日お伝えすることにして。

今日は、イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」の作り方・レシピをご紹介します♡

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」の作り方・レシピ。

:材料:(約6〜7人分)

  • じゃがいも  1kg
  • 小麦粉(薄力粉)  300g ※
  • 塩 お好みで
  • 卵 1個

※ イタリアでは、小麦粉00番を使用するそうですが。

なかったので一番近い、という「薄力粉」を使用しました◎

:作り方:

1. お鍋に皮付きのじゃがいもを入れて、お水、お塩を入れて茹でます。

2. 柔らかくなったら、火を止めてお湯を捨てます。

3. じゃがいもが手で持てるくらいの熱さになったら皮をむいて、ボウルに入れます【写真左】※

4. じゃがいもをつぶしていきます【写真右】

※ 熱いうちに作業することがポイント◎

茹でたじゃがいもの皮を剥いて、つぶす。
茹でたじゃがいもの皮を剥いて、つぶす。
茹でたじゃがいもの皮を剥いて、つぶす。

5. お塩、たまごを入れて混ぜます。

お塩、卵を入れて混ぜる。

お塩、卵を入れて混ぜる。

6. 小麦粉を入れてゴムベラなどでざっくり混ぜます。

7. 大体混ざったら手で生地をまとめます。

※ 混ぜすぎないことがポイント◎

小麦粉を入れて混ぜる。
小麦粉を入れて混ぜる。
小麦粉を入れて混ぜる。

ざっくり混ぜたニョッキの生地はこちら♡

※ ベタベタした生地になった場合は、少しづつ小麦粉を加えて生地を作るといいようですが。

じゃがいものお味を生かした生地にすることがポイントなので、必要最小限の小麦粉を使うと◎

ざっくり混ぜたニョッキの生地。

ざっくり混ぜたニョッキの生地。
ニョッキの形作り。

8. 台の上に打ち粉をして、約2〜3cmの棒状に伸ばします。

9. 包丁などでカットします。

台の上に打ち粉をして、約2〜3cmの棒状に伸ばしカットする。
台の上に打ち粉をして、約2〜3cmの棒状に伸ばしカットする。
台の上に打ち粉をして、約2〜3cmの棒状に伸ばしカットする。

10. 1つ1つころころと両手で丸めます。※

※ この後、フォークなどで模様をつけるとソースに絡みやすいそうですが。。

量が多かったので、そのまま茹でました◎

1つ1つころころと両手で丸める。

1つ1つころころと両手で丸める。
ニョッキを茹でる。

11. お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、何回かに分けて、ニョッキを茹でていきます。

※ 友人はお塩は入れなくても入れなくてもOK!と。お好みで◎

12. ニョッキをお鍋に入れて、約1〜3分くらい茹でます。

※浮き上がってきたら、取り出します◎

ニョッキを茹でる。
ニョッキを茹でる。
ニョッキを茹でる。

13. できあがり♡

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」

イタリア人の友人直伝!自家製「gnocchi:ニョッキ」

明日は、ソレント風のニョッキ「 Gnocchi alla sorrentina」作り方・レシピをご紹介します♡ 

イタリア人の友人直伝!「ソレント風のニョッキ」Gnocchi alla sorrentina:ニョッキ アッラ ソレンティーナ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com