こにはめも

ハンガリーのキッチン「konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ヘルシーに作る!揚げない「麻婆なす」作り方・レシピ。

ヘルシーに!揚げない「麻婆なす」

ナスを油で揚げずに、フライパンで蒸して作るヘルシーな「麻婆なす」

 

ナスを油で揚げると、とろんとした食感になりとっても美味しいのですが。

ナスの油を吸い込む力はすごくて。。

もっとヘルシーにできないかな〜と、ナスをちょっと「焼きなす」のようなイメージで蒸し焼きにしてみました◎

 

昨日ご紹介しました、鶏むね肉とセロリの中華炒め同様。

韓国の水炊き「タッカンマリ」の鶏肉の旨味た〜っぷりのスープを活用したく、ナスを使って、中華をもう一品!

 

以前の記事、ぱぱっと作る!簡単「鶏むね肉とセロリの中華炒め」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

今回使用した旨味たっぷり鶏肉のスープは、大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

ナスを蒸し焼きにして。

生姜とにんにくを炒めたところに、豚ひき肉、長ネギとさっと炒め。

鶏ガラスープ、調味料を入れて。

蒸し焼きにしたナスと混ぜて、とろみをつけた、

ご飯にぴったり!のヘルシーなあっさり「麻婆なす」

ヘルシーに!揚げない「麻婆なす」

ヘルシーに作る!揚げない「麻婆なす」

ナスの語源。

ナスは、ハンガリー語でpadlizsán:パドリジャーン。

語源は、アラブからきているそうで。

アラブ語で、badinjan:バーズィンジャーヌン。

 

アメリカやカナダ、オーストラリアでは、英語でeggplant:エッグプラントと言いますが。

直訳すると、たまごの植物。

なんと!ヨーロッパからアメリカなどに渡った18世紀の頃。

ナスは白か黄色をしていて「たまご」に似ていた、とか。

そこからエッグプラントという名前がついたそう◎

 

日本語で、「ナス」「なすび」と呼ばれるようになったのは諸説あるようですが。

なすびは、夏にとれる野菜「夏の実(なつのみ)」→「なすび」と呼ばれるようになったそう。

 

ナスの原産地は、東南アジア(インド東部)とされていますが。

中国には5世紀に渡り、日本に渡ってきたのは7〜8世紀。

ヨーロッパには13世紀に伝わったそうです。

 

日本では、ナスは貴重な食材だったようですが。

江戸時代から広く栽培されるようになり、今の馴染みのある「ナス」になったようです◎

 

ナスの語源を調べてみると、各国それぞれ。

知らずに美味しくいただいていましたが、ちょっと面白いな、と◎

 

では、油で揚げずにヘルシーに作る!「麻婆なす」の作り方・レシピをご紹介します♡

 

ヘルシーに作る!揚げない「麻婆なす」の作り方・レシピ。

:材料:

  • ナス  300g
  • 豚ひき肉 200g
  • 生姜  1片
  • にんにく 2片
  • ネギ 1本
  • 味噌(または豆板醤) 大さじ1 ※
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒(または白ワイン) 大さじ1
  • 鶏ガラスープ 200cc
  • 片栗粉  大さじ3
  • 酢  大さじ1

※豆板醤がなかったので、お味噌と唐辛子(ハンガリーのpista)で代用しました◎

ハンガリーのpistaについては以前の記事、鶏一羽を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

:作り方:

1. ナスを縦にくし形切り、にんにく(粗みじん切り)、生姜(粗みじん切り)、長ネギ(粗みじん切り)にカットします。

2. フライパンにカットしたナス、菜種油を加えてフタをして炒め始めます。

3. 時々混ぜながら、蒸し焼きにします。(約12分)

ナスを蒸し焼きにする。
ナスを蒸し焼きにする。
ナスを蒸し焼きにする。

4. ナスがくたっとしてきたら、一度取り出します。

5. フライパンにごま油を入れて、生姜、にんにくを炒めます。

6. 香りが立ってきたら、ひき肉、長ネギを加えて炒めます。

7.  調味料(味噌(または豆板醤)、砂糖、醤油、酒を入れて、炒めます。

にんにく、生姜、ひき肉、長ネギ、調味料を入れて炒める。
にんにく、生姜、ひき肉、長ネギ、調味料を入れて炒める。
にんにく、生姜、ひき肉、長ネギ、調味料を入れて炒める。

8. 鶏ガラスープ※を入れて、一煮立ちさせます。

※ 鶏ガラスープの素とお水でも代用可◎

鶏ガラスープを入れて、一煮立ちさせる。

鶏ガラスープを入れて、一煮立ちさせる。

9. ④のナスを加えてさっと炒めます。

ナスを加えてさっと炒める。
ナスを加えてさっと炒める。
ナスを加えてさっと炒める。

10.  長ネギを加えて、さっと炒めます。

長ネギ、酢、水溶き片栗粉を入れてさっと炒める。
長ネギ、酢、水溶き片栗粉を入れてさっと炒める。
長ネギ、酢、水溶き片栗粉を入れてさっと炒める。

11. 酢、水溶き片栗粉(片栗粉と同量のお水で溶いたもの)を入れて、火にかけてとろみをつけます。

酢、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

酢、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

12. お皿に盛り付けて、できあがり♡

ヘルシーに作る!揚げない「麻婆なす」

ヘルシーに作る!揚げない「麻婆なす」