こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」

昨日、ご紹介しました自家製「本格キムチ」は韓国を代表する一品。

今日は、そのキムチにもぴったり!の韓国の水炊き「タッカンマリ」を鶏一羽を使って作り。

具材は、タッカンマリの一般的な具材、じゃがいも、長ネギに加えて、「大根」を入れて。

お出汁に「昆布」も加えて一緒に煮てみました◎

 

ハンガリーで簡単に作る!自家製「本格キムチ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」

結果からお話すると。

鶏肉から出てくるお出汁たっぷりのスープと一緒に煮た「大根」が本当に美味しかったです◎

大根でおでんを作ろうかとも考えたのですが。

美味しそうな鶏肉をお肉屋さんで購入したので、「タッカンマリ」に入れてみることに。

一般的な韓国のタッカンマリには「じゃがいも」と「長ネギ」ですが、そこに大根も加えてみよう!と。

 

以前の記事、鶏一羽を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーのお肉屋さんは、並べられているお肉から好きなものを選んで、購入するのですが。

今回、選んだ一羽の鶏肉、なんと!2kg。。

ほとんどお鍋がお肉でいっぱいになってしまいましたが、、なんとか目的の大根を入れることができ。

また、大きいお肉、そして昆布と一緒に煮たお出汁は旨味がすごかったです◎

 

そんなスープをどうやって食べようかな〜と、前回は、手打ちうどんにして一緒にいただきましたが。

今回は、卵とほうれん草を加えてお雑炊にしてみました◎

 

以前の記事、簡単「自家製手打ちうどん」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

タッカンマリのスープでお雑炊。

タッカンマリのスープでお雑炊。

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピをご紹介します♡

 

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏肉1羽 (今回は約2kgの鶏肉を使用)
  • にんにく 3片
  • 玉ねぎ 1個 (小さい玉ねぎの場合は2個)
  • じゃがいも 3個
  • 大根  約200g
  • ネギ 1本
  • お水 適宜
  • 昆布 お好みで
  • 塩 お好みで

ハンガリーで作るタッカンマリのタレは以前の記事は、

鶏一羽を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

:作り方:

1. 鶏肉をきれいに洗って、お鍋に入れお水を入れます。

2. お塩(小さじ2)を入れて、強火にかけます。

3. 沸騰してアクが出てきたら、中火にしてアクをとります。

沸騰してアクが出てきたら、中火にしてアクをとる。
沸騰してアクが出てきたら、中火にしてアクをとる。
沸騰してアクが出てきたら、中火にしてアクをとる。

アクをとっていくのですが。。

鶏肉が大きかったため、お鍋から飛び出した部分がまだ赤く、、煮えていないので。

裏返して少し煮ました◎

アクをとって、鶏肉を裏返してみる。
アクをとって、鶏肉を裏返してみる。
アクをとって、鶏肉を裏返してみる。

 

4. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(くし形)、じゃがいも(大きめの乱切り)、大根(大きめの乱切り)、長ネギ(大きめの斜め切り)をカットする。

5. にんにく、玉ねぎ、昆布を入れてコトコトと弱火で煮ていきます。(約30分)

6. じゃがいも、大根を入れて、コトコト煮ていきます。(約30分)

にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて煮て、じゃがいも、大根を加えて、再び煮る。
にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて煮て、じゃがいも、大根を加えて、再び煮る。
にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて煮て、じゃがいも、大根を加えて、再び煮る。

7. じゃがいも、大根が柔らかくなってきたら、長ネギを入れてさっと煮ます。

じゃがいも、大根が柔らかくなってきたら、長ネギを入れてさっと煮る。

じゃがいも、大根が柔らかくなってきたら、長ネギを入れてさっと煮る。

8. スープのお味見をして、お好みでお塩を入れます。

9. できあがり♡

タッカンマリのタレにつけて、いただきます♡

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」
大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」
「タッカンマリ」のスープでお雑炊を作る。

1. お鍋にお雑炊を作る分だけのスープを入れ、ご飯をお好みで入れます。
2. あらかじめ茹でておいたほうれん草をカットして、入れます。

「タッカンマリ」のスープにご飯を入れ、ほうれん草を加えて煮る。
「タッカンマリ」のスープにご飯を入れ、ほうれん草を加えて煮る。
「タッカンマリ」のスープにご飯を入れ、ほうれん草を加えて煮る。

3. 溶き卵を加えて、フタをして火にかけます。

溶き卵を加えて、フタをして火にかける。

溶き卵を加えて、フタをして火にかける。

 4. 盛り付けて、できあがり♡

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」で作る、お雑炊。

大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」で作る、お雑炊。