こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」作り方・レシピ。

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」

白菜の葉で包み、硬い芯の部分をふんだんに肉だねに入れたヘルシーな「白菜たっぷりシュウマイ」

 

白菜の葉は、フライパンで蒸して。

芯の部分はこんなに入れて大丈夫!?っていうくらい角切りにしたものを肉だねに混ぜて。

蒸した白菜の葉で肉だねを包んで作る、ちょっと健康的なシュウマイ◎

 

食べたいものをおうちで作って食べる!

ここハンガリーではなかなかシュウマイの皮は手に入りにくいので。

大好物のシュウマイを白菜に包んで、フライパンで簡単に作っていきます◎ 

 

以前に、キャベツをたっぷり使ってのシュウマイをご紹介しましたが。

今日は、白菜を使ってヘルシーに◎

以前の記事、フライパンで「キャベツしゅうまい」レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

白菜の芯のシャキシャキ感と、白菜の葉で包んだシュウマイはジューシー◎

パクパク食べられちゃいます◎

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」

ハンガリーの白菜。

ハンガリー語で白菜は、Kínaikel:キーナイケル。

Kínai:キーナイ =中国の

kel: ケル =キャベツ。

 

ここハンガリーでは、生の白菜を刻んでマヨネーズに混ぜてサラダとして食べることが多いようですが。

ハンガリー人の友人に白菜でシュウマイを作ったことを話すと、興味津津!

 

今は、なかなか一緒に食事をすることもできませんが。

少し状況が改善されたら。

「白菜たっぷりシュウマイ」もお味見して欲しいな、と思います◎

 

では、フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」の作り方・レシピ。をご紹介します♡

 

 

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 白菜  約5枚
肉だね
  • 豚ひき肉  350g
  • 白菜(芯)  約5枚分
  • 玉ねぎ   2/1個
  • 生姜    1片
  • しょうゆ  大さじ1
  • 酒(または白ワイン)   大さじ1    
  • 砂糖   小さじ1
  • 塩    小さじ2/1
  • こしょう  お好みで
  • 片栗粉  大さじ1.5
  • ごま油  大さじ1

:作り方:

白菜の用意。

1. 白菜をよく洗って、葉と芯に切り分けます。

白菜をよく洗って、葉と芯に切り分ける。
白菜をよく洗って、葉と芯に切り分ける。
白菜をよく洗って、葉と芯に切り分ける。

2. 白菜の葉はフライパンに入れて、お水(約100cc)を加えてフタをして蒸していきます。(約7〜8分蒸しました◎)

※ 電子レンジを使う場合は、耐熱容器にお水(大さじ1)と葉を入れてラップをして約3分蒸します◎

白菜の葉をフライパンに入れて、お水(約100cc)を加えて蒸す。
白菜の葉をフライパンに入れて、お水(約100cc)を加えて蒸す。
白菜の葉をフライパンに入れて、お水(約100cc)を加えて蒸す。
肉だねを作る。

3. 白菜の芯、玉ねぎを角切りに、生姜をすりおろします。

4. ボウルに豚ひき肉、③のお野菜、肉だねの調味料(ごま油以外)を入れてスプーンなどでざっくり混ぜます。

※ この時、白菜の芯(角切り)の上にお塩をかけて、混ぜました。

硬い白菜の芯の上にお塩をかけることによって、少し水分が出てきて、混ぜやすくなります◎

お野菜とひき肉などの肉だねの材料(ごま油以外)を入れて混ぜる。
お野菜とひき肉などの肉だねの材料(ごま油以外)を入れて混ぜる。
お野菜とひき肉などの肉だねの材料(ごま油以外)を入れて混ぜる。


5. 大体混ざってきたら、ごま油を入れて、手でよ〜く混ぜます。

大体混ざってきたら、ごま油を入れて、手でよく混ぜる。
大体混ざってきたら、ごま油を入れて、手でよく混ぜる。
大体混ざってきたら、ごま油を入れて、手でよく混ぜる。

6.  蒸した白菜の葉に肉だねをのせて包んでいきます。

※ この時、白菜の葉はシュウマイの皮くらいの大きさ(手の平にのるくらい)にカットして、肉だねは約30gづつくらいをのせて包みました◎

蒸した白菜の葉に肉だねを包む。

蒸した白菜の葉に肉だねを包む。

7. フライパンにオーブンペーパーを入れて、シュウマイを並べます。

8. フライパンとオーブンペーパーの間にお水(約100cc)を入れて、フタをして蒸していきます。(約12分蒸しました◎)

フライパンにオーブンペーパーを入れて、シュウマイを並べて、蒸す。
フライパンにオーブンペーパーを入れて、シュウマイを並べて、蒸す。
フライパンにオーブンペーパーを入れて、シュウマイを並べて、蒸す。

9.  お皿に盛り付けて、お好みで酢醤油、からしにつけて、できあがり♡

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」

フライパンで作るヘルシー!「白菜たっぷりシュウマイ」