こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。zöldségleves

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」

いろんな根菜類をさっと炒めて、トマト、グリーンピース、じゃがいもパセリを入れた「お野菜たっぷりスープ」

ハンガリー語で、zöldségleves :ズルドシェーグ レヴェシュ。

zöldség:ズルドシェーグ =お野菜

leves:レヴェシュ =スープ。

 

昨日、ご紹介しましたハンガリー料理トマトとパプリカを使っての「バーチカのお肉のピラフ」に合わせての献立。

簡単だけど、野菜不足になりがちな冬にどうかな?と提案してくれた友人。

 

ハンガリー人の友人直伝【ハンガリー料理】トマトとパプリカを使って「バーチカのお肉のピラフ」レシピはこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

最近はなかなか会って話すことができないので。

ハンガリー人の友人とよく電話で話をするのですが。

 

このハンガリー料理「バーチカのお肉のピラフ」に合わせて、野菜不足にぴったりだよ〜!と提案してくれた「お野菜たっぷりスープ」

グリーンピースを入れることがポイントのようです◎

 

今日は、またその友人のスープのレシピをご紹介します♡

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」

 ハンガリーのランチ。

今はハンガリー国内、レストランはデリバリーのみで、お店は休業中ですが。

ハンガリーのランチメニューというと、スープ、そしてメイン。

スープが前菜に出てきて、

その後に、メインのお料理というのが一般的。

 

ハンガリー人の友人達が、お料理をふるまってくれる時も同じ。

基本的には、スープがあって。メイン。そして、デザート。

 

ある時、ハンガリー人の友人達に日本のご飯を食べて欲しいな〜と和食を作った時。

お味噌汁を最後に炊き込みご飯と一緒に出そうと思っていたのですが。。

 

「お味噌汁だけ最初に食べたい!」とリクエストがあり。

メインの前に、お味噌汁だけ。

そして最後に、炊き込みご飯とお漬物という流れになりました。。

 

最初にスープを食べるという習慣。

実は身体を温めて、いいことなのかな〜と思ったり。

 

では、簡単で野菜不足にいいよ〜とハンガリー人の友人に教えてもらいました「お野菜たっぷりスープ」

基本的には、お野菜は何を入れてもOKだよ〜!っと。作り方・レシピをご紹介します♡

 

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。zöldségleves

:材料:

  • にんにく  2片
  • 玉ねぎ   1個
  • 人参    1本
  • パセリの根(またはセロリ) 1本
  • トマト  1個
  • グリーンピース  約70g
  • じゃがいも 2個
  • パセリ  お好みで
  • こしょう
  • ローリエ 1枚
  • 鶏ガラスープ  約2L ※

以前の記事、鶏ガラスープについてはこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

:作り方:

1. お野菜をカットします。

にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(粗みじん切り)、人参(乱切り)、パセリの根(乱切り)、じゃがいも(乱切り)にカットします。

2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。

3. 人参、パセリの根(またはセロリ)を入れて炒めます。

にんにく、玉ねぎ、人参、パセリの根(セロリ)を炒める。
にんにく、玉ねぎ、人参、パセリの根(セロリ)を炒める。
にんにく、玉ねぎ、人参、パセリの根(セロリ)を炒める。

4. 塩、こしょうをしてさっと炒めます。

塩、こしょうをしてさっと炒める。

塩、こしょうをしてさっと炒める。

5.  鶏ガラスープを入れます。

鶏ガラスープを入れる。

鶏ガラスープを入れる。

6. お野菜が煮えてきたら、グリーンピース、トマト、じゃがいも、ローリエを入れて煮ていきます。

※ グリーンピースは昨年の夏に冷凍保存しておいたものです。缶詰でも◎

グリーンピース、トマト、じゃがいも、ローリエを入れて煮る。
グリーンピース、トマト、じゃがいも、ローリエを入れて煮る。
グリーンピース、トマト、じゃがいも、ローリエを入れて煮る。
はごろも グリンピース 85g×6缶 (2433)
 

 

7. お味見をして、お好みで塩こしょうを入れます。

お味見をして、お好みで塩こしょうを入れる。

お味見をして、お好みで塩こしょうを入れる。

8. 食べる直前にパセリを刻んで、加えます。

食べる直前にパセリを刻んで、加える。

食べる直前にパセリを刻んで、加える。

9. さっと火にかけながら、混ぜます。

さっと混ぜる。

さっと混ぜる。

10. お皿に盛り付けて、できあがり♡

※お好みで黒こしょうを入れても◎

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」

【ハンガリー料理】野菜不足に!「お野菜たっぷりスープ」