こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」作り方・レシピ。

【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」

お野菜たっぷり具沢山スープ「ミネストローネ」

先日、コトコト鶏ガラを煮て保存しておいた「鶏ガラスープ」を使って。

簡単にたっぷりのお野菜と一緒にミネストローネを作ります。

 

具材は、玉ねぎ、人参、にんにく、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、セロリの代わりにパセリの根、そしてスープの上にパセリを刻んだものをのせて◎

 

以前の記事、鶏ガラスープで作る!「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」

【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」

【イタリア料理】「minestrone:ミネストローネ」とは?

日本でミネストローネと言うと、トマトスープのようなイメージがありましたが。

イタリアでは、minestrone:ミネストローネとは、具沢山スープの意味。

 

一般的な具材は、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、トマトなど。

作り方は、玉ねぎ、人参を炒めた後に、お好みの材料を入れて、お水やコンソメスープなどと一緒に煮込んで。

盛り付けたスープの上にお好みでパルメザンチーズをかけて食べたり◎

 

イタリアの地方、地域、季節などによってもお野菜や具材が違うようで、決まった定義はないそう。

イタリアのミラノのあるロンバルディア州では、お米を入れたもの。

ヴェネチアのあるヴェネト州では、お豆を入れたもの。

イタリア北西、ジェノヴァのあるリグーリア州では、ジェノベーゼを上にのせて食べるのがミネストローネとか。

  

以前ご紹介しました、バジルとくるみで作る「ジェノベーゼ」の作り方は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

この週末は、雨模様のブダペスト。

お野菜たっぷり食べられるスープは、体にも優しくて。

寒い日はサラダではなく、ほっこり温まるお野菜たっぷり「ミネストローネ」

 

今日は、玉ねぎ、人参、にんにく、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、セロリの代わりにパセリの根、パセリを使います◎

玉ねぎ、人参、にんにく、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、パセリの根、パセリ。

玉ねぎ、人参、にんにく、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、パセリの根、パセリ。

鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」作り方・レシピをご紹介します♡

 

【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 玉ねぎ   1個
  • にんにく  1片
  • 人参   1本
  • セロリ        1本(今回は、パセリの根で代用◎)
  • じゃがいも 1個
  • トマト  1個
  • ズッキーニ 2/1本
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩   お好みで
  • こしょう  お好みで
  • 鶏ガラスープ  1リットル ※ 
  • 水   適宜
  • ローリエ  1枚
  • パルメザンチーズ お好みで
  • パセリ(刻んだもの) お好みで

※鶏ガラスープがない場合は、固形のブイヨンとお水でもOK◎

 

:作り方:

1. 材料(玉ねぎ、人参、セロリ、トマト、ズッキーニ、じゃがいも)をざっくり角切りに、にんにくを粗みじん切りにカットします。

2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます。

3. にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて、炒めます。

4. 人参、セロリを入れて、塩こしょうをして炒めます。

お鍋で、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。

お鍋で、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。

5. 鶏ガラスープを入れます(お好みで塩、こしょうも加えます◎)

※鶏ガラスープがない場合は、お水を固形ブイヨン or 鶏ガラスープの素などを入れます◎

6. トマトを入れます。

鶏ガラスープ。
トマトを入れる。
鶏ガラスープ、トマトを入れる。

7. じゃがいもを入れます。

じゃがいもを入れる。

じゃがいもを入れる。

8. じゃがいもが大体柔らかくなってきたら、ズッキーニ、ローリエを入れて煮ていきます。

9. お野菜が柔らかくなってきたら、お味見をして、お好みで塩こしょうしてお味を調整します。

ズッキーニ、ローリエを加える。

ズッキーニ、ローリエを加える。

10. お皿に盛り付けて、お好みでパセリ(刻んだもの)、パルメザンチーズ、こしょうなどをかけてできあがり♡

鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」

【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」