こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」作り方・レシピ。

蒸しかぼちゃを使って簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

ボウル1個に、蒸したかぼちゃと材料を入れて、さっと混ぜて作る。簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

 

先日、かぼちゃが食べたい!っとマーケットでハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃを購入してきました。

ナジドボシュ村のかぼちゃについては以前の記事、かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

焼いて食べようか、蒸して食べようか〜と考えた結果。

蒸しかぼちゃにして、そのまんま、熱々をいただいて◎

素朴なかぼちゃの甘さはとっても美味しい!

 

今日は、その蒸したかぼちゃの一部を使っての「濃厚かぼちゃケーキ」

かぼちゃを食べているかのような。

しっとり濃厚なかぼちゃケーキ、ささっと簡単に作って、健康的に美味しく食べられるケーキ◎

かぼちゃたっぷり簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

 

ハンガリーのかぼちゃの食べ方は、以前にもご紹介しましたが。

ただ、オーブンで焼いて、お好みではちみつなどをのせて食べる!というもの。

以前の記事、ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

オーブンで焼いたかぼちゃもホックホクで美味しいのですが、今日は、さっと蒸してみました◎

お鍋に蒸し器を入れて、カットしたかぼちゃを入れます。お水を入れて、蓋をした状態で火にかけます【写真左】

今回は全部で1kgくらいのかぼちゃ。約20分ほど蒸しました【写真右】

ハンガリーのかぼちゃを蒸す。
ハンガリーのかぼちゃを蒸す。
ハンガリーのかぼちゃを蒸す。

では早速、蒸しかぼちゃを使った簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • バター   70g
  • 牛乳    大さじ1
  • 砂糖    60g
  • はちみつ  大さじ2
  • 塩    ひとつまみ
  • かぼちゃ  250g(蒸したかぼちゃ)
  • 卵     2個
  • 薄力粉   120g
  • ベーキングパウダー 小さじ1

:作り方:

1. バター、お砂糖、はちみつ、お塩、牛乳をボウルに入れます。【写真左】
2. ①のボウルを湯煎にかけて溶かす。(電子レンジで溶かしてもOK!)【写真右】

バター、お砂糖、はちみつ、お塩、牛乳をボウルに入れる。
バター、お砂糖、はちみつ、お塩、牛乳を湯煎で溶かす。
バター、お砂糖、はちみつ、お塩、牛乳をボウルに入れて湯煎で溶かす。

3. 蒸したかぼちゃを計り、フォークなどでざっくりとつぶします。

蒸しかぼちゃを計る。
蒸しかぼちゃをざっくりつぶす。
蒸しかぼちゃを計って、ざっくりつぶす。

4. ②のボウルの中に、たまごを入れてかき混ぜます。

卵を入れて混ぜる。

卵を入れて混ぜる。

5. ③のかぼちゃをボウルに入れて混ぜます。

蒸したかぼちゃを入れる。
蒸したかぼちゃを混ぜる。
蒸したかぼちゃを混ぜる。

6. 薄力粉とベーキングパウダーを入れてざっくりかき混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーを入れてざっくりかき混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを入れてざっくりかき混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを入れてざっくりかき混ぜる。

7. 型に薄くバターを塗り、生地を流し入れます【写真左】
8. オーブンに入れ、160℃で約40分焼きます【写真右】

※オーブンによって焼き加減が違うので時間は目安です。

型にバターを塗り、生地を流し入れる。
オーブン160℃で約40分焼く。
型にバターを塗り、生地を流し入れて、オーブン160℃で約40分焼く。

 

いい色に焼けてきたら、爪楊枝なので刺してチェックします。

生地がくっつかなければ、OK◎

かぼちゃたっぷり簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

かぼちゃたっぷり簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

9. お好みの大きさにカットして、お皿に盛り付けたら、できあがり♡ 

かぼちゃたっぷり簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」

簡単!「濃厚かぼちゃケーキ」