こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み「Vörösboros marhapörkölt」作り方・レシピ。

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み。

牛肉を使って、赤ワインでコトコトと煮込むハンガリー料理。

Vörösboros marhapörkölt:ヴルシュボロシュ マルハプルクルト。

 

長〜い料理名ですが、意味はシンプルに「赤ワインの牛肉煮込み」

Vörösboros:ヴルシュボロシュ=赤ワインの

marha:マルハ=牛肉

pörkölt:プルクルト=煮込み。

 

ちなみに、ハンガリー語でワインは、Bor:ボル。

赤ワインは、Vörösbor:ヴルシュボル。

白ワインは、Fehérbor:フェヘルボル。

 

ハンガリーは農業大国。

お野菜もとっても美味しいですが、果物もとっても美味しくて。

土がいいのかな〜と思いますが。

その土からなるぶどうから造られる、ハンガリーの美味しいワインもたくさん◎

 

以前の記事、豚肉とトマトとパプリカの煮込みの際に、牛肉の煮込みの時はたくさん赤ワインを使うことをお話しました。

今日は、しっかり赤ワインを使って作っていきます◎

以前の記事、【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込み:Sertés pörköltとハンガリーの手作りパスタ:Nokedli。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み。

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み「Vörösboros marhapörkölt」

ハンガリーのクリスマス?

だんだんと年の終わりに近づき、例年だとブダペストはクリスマスマーケットやホットワインを売る屋台などで賑わって、クリスマスムード一色になるのですが。

今年は、とっても大人しい雰囲気。

だんだんとコロナウィルスの規制も厳しくなってきていて、閑散としています。

 

今日は、忙しくなる年末を考えて、牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込みは保存用に作りました。

ほんの少しだけお味見をして、あとは冷凍保存しました◎

 

そのまま食べても美味しい一皿に◎

さらに、作って保存しておくと、、とっても簡単にグヤーシュが作れるんです!

お水とカットしたお野菜を足して、味付けをすれば、できあがり♡

 

以前にもパプリカとトマトの瓶詰め「Lecsó: レチョー」から簡単にグヤーシュを作る方法をご紹介しましたが、今回は牛肉を先に煮込んで保存しておきます。

以前の記事、ハンガリー料理「グヤーシュ」スープを簡単に作る方法。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

そのまま「牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み」を食べる場合は、茹でたじゃがいもを添えたり、ハンガリーの手作りパスタNokedli:ノケドリを合わせて食べることが多いハンガリー料理◎

赤ワインと牛肉の旨味た〜っぷりのソース。

ソースが美味しくて手作りパスタを食べ過ぎてしまう危険があります。。

 

ハンガリー人の友人のレシピはとってもざっくり。

赤ワインも好きなだけ入れて!なんて言っていましたが、、

牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込みの作り方・レシピをご紹介します♡

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み。作り方・レシピ。

:材料:

  • 牛肉(今日はもも肉を使用) 1kg
  • 玉ねぎ    3個
  • にんにく   2片
  • トマト    2個
  • パプリカ   2個
  • 赤ワイン(辛口) 約200〜300cc お好みで
  • 塩     お好みで
  • こしょう  お好みで
  • パプリカパウダー 大さじ2〜3
  • ローリエ    1枚
  • クミンシード  小さじ1

:作り方:

1.  牛肉の白い部分を取り除いて、一口大にカットします。

※牛のスネ肉を使用することが多いですが、今日はお肉屋さんオススメのもも肉を使用。

牛肉を一口大にカットする。
牛肉を一口大にカットする。
牛肉を一口大にカットする。

2. にんにく、玉ねぎをざっくり粗みじん切りにします。

3. お鍋にオリーブオイル(大さじ2)を入れて、②のにんにく、玉ねぎを炒めます。

4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、①の牛肉を入れて、塩こしょうをして炒めます。

にんにく、玉ねぎ、牛肉を炒める。

にんにく、玉ねぎ、牛肉を炒める。

 

5. トマト、パプリカをざっくり角切りにします。

6. お肉の表面に火が通った感じになったら⑤のトマトとパプリカを加えて混ぜます。

トマト、パプリカを加えて混ぜる。
トマト、パプリカを加えて混ぜる。
トマト、パプリカを加えて混ぜる。

約10分後、これくらいの水分が出てきます。

お水は全く入れていません◎

約10分後。

約10分後。

さらに20分ほど煮込みます。

7. 赤ワイン、ローリエ、クミンシード、塩こしょうをお好みで入れて、フタをして弱火で煮込みます。(約2時間)

赤ワイン、ローリエ、クミンシード、塩こしょうを入れて煮込む。

赤ワイン、ローリエ、クミンシード、塩こしょうを入れて煮込む。

約2時間後。

牛肉が柔らかくなってきました。

約2時間後。

約2時間後。

8. お肉が柔らかくなったら、パプリカパウダーを入れて混ぜて弱火で煮込みます。(約10分ほど)

パプリカパウダーを入れる。

パプリカパウダーを入れる。

9. お味見をして、塩こしょうで味を整えたら、できあがり♡

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み。

【ハンガリー料理】牛肉のトマトとパプリカの赤ワイン煮込み。