こにはめも

ハンガリーのキッチン「konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの柿:kaki。datolyaszilva:ダトヤシルバ

ハンガリーの柿:kaki。datolyaszilva:ダトヤシルバ

 今日は、ハンガリーの柿のお話。

毎週末のお楽しみ、青空マーケット。

そこでかわいいカゴにたーっくさん入っていた柿。

最近のハンガリーでは、スーパーでも売られているのをよく見るようになりましたが。

カゴに入っていた柿は、ふぞろいで色もいろいろ。

なんだか美味しそうだな〜っと近づいてお話をしてみました。

私のうちになった柿よ〜無農薬!

薄いオレンジの柿は、しばらくしたら甘くなるから今すぐ食べないのなら、色が薄くて固めを選ぶといいわよ〜っとマスクをしながらニコニコと話してくれたおばさん。

すぐ食べられそうな少し柔らかくなった柿も含めて、試しに3つ買ってみました◎

 

 

f:id:konyhamemo:20201214191055j:plain

 

ハンガリーでの柿。

 

ハンガリーで柿が出回りはじめた頃。

スーパーなどで「KAKI」と表示してあって、、

ハンガリー人はみんな避けるように苦笑いする光景がありました。

 

それもそのはず、、ハンガリー語でKAKIは、トイレの大きい方のこと。。

いつも山積みになって、なかなか売れない柿。

それが原因で?!

いつしかdatolyaszilva:ダトヤシルバと呼ばれるようになりました。

 

 

今回、青空マーケットで購入した際も、柿を売っていたおばさんが、恥ずかしそうに、、日本ではKAKIっていうんでしょ?ってお話してました。

  

f:id:konyhamemo:20201214191635j:plain

 

柿の栄養。

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養満点の柿。

栄養素は。リコピン、ビタミンC、カリウム、ペクチンなどが豊富なようです。

疲労や疲れ目にも効きそうですね◎

 

今日は久しぶりの柿。

 まずはそのまま皮をむいて、美味しくいただきました♡

※ハンガリーでは、皮をむかずに食べる方もいるそうです。

 

f:id:konyhamemo:20201214191809j:plain

 

ハンガリーでの柿の食べ方。

ハンガリーではまだまだ珍しい果物という認識があるようですが。

お料理の好きな友人によると、

もちろんそのまま食べたり、サラダにしたり、マフィンやケーキ、ゼリーなどに入れてデザートにするのも◎

イチジクと同じように、ハムやチーズに合わせて前菜にしても◎

よく熟れた柿とカッテージチーズと合わせてサラダにしても美味しいよ!と。

 

今日はそのまま美味しくいただきましたが、

 栄養たっぷりの柿を使って、サラダもぜひ試してみようと思います◎

 

f:id:konyhamemo:20201214193025j:plain